Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
3571
view
全般

ウーファーを持ち込みで取付しようとしています。電源をバッ直でとるかヘ...

ウーファーを持ち込みで取付しようとしています。電源をバッ直でとるかヘッドユニットから取るのかどちらがいいのでしょうか?バッ直の方がよりよいことは承知しているのですが下記理由により悩んでます。 車:ステップワゴンスパーダRK5、ウーファー:アルパインSWE-1500、ヘッドユニット:ホンダ純正Gathersナビ(VXH-108VF)です。最寄りの車屋に聞いたところヘッドユニットから電源をとってもほとんど影響はないとのことで、バッ直の場合工賃12000円、ヘッドユニットからの配線であれば8000円と言われました。よりより環境でウーファーを鳴らすならバッ直のほうがいいとは思うのですが本当に影響がないなら安い工賃で取り付ける方がいいかなと思ってます。また、ヘッドユニットが純正であるためスピーカー入力接続になります。これによりウーファーの出力が弱くなるという心配があるためやっぱりバッ直がいいのでは?とも思っています。ヘッドユニットから電源を取ることで影響があるとすれば具体的にどのような事象が考えられるのでしょうか?ちなみに、音に関して特別なこだわりはないので普通に低音が聞ければ十分と思っています。長くなりましたがよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5043日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
アルパインSWE-1500は最大出力150Wで定格が75Wだと思います。

恐らくデッキ裏から配線を割り込ました場合

最大出力近くの音が鳴った時にデッキの電源が落ちる

もしくはウーハーの電源が落ちるなどの支障がでると思われます。

取り付け工賃の差額が4000円ならば絶対にバッテリーから電源を引くべきです!

もしデッキ裏から電源を分け、何らかの支障が出た場合2度手間にもなりますし!
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
664
Views
質問者が納得ステップワゴンがお勧めです。私も3車を比べて、ステップワゴンを買いました。 5ナンバーですが、飾り物で3ナンバーになっているだけの他車より、5ナンバー枠で クラス最大の室内を確保したパッケージングがすばらしいです。 特筆する点は、 ①かっこいい。(個人の主観ですが…) ②室内高さが抜群に広い(ノア、ボク、セレナはドアをあけると、 階段があるけど、ステップワゴンは、ないです。その分、床が低くて室内高が実質的に広い。) ③3列目のシート床下収納。私の場合ほとんど使わないので、床下収納が気に入りました。 ラゲッジ...
4273日前view664
全般
208
Views
質問者が納得スパーダSのブラキッシュパールに乗っております。 色味はほぼ黒に近いですね。 夜は真っ黒にしか見えません。 昼間に太陽光が当たったりしていると紫がかって見えます。 見る角度によって黒に見えたり紫に見えたりというような感じです。 色味は綺麗は綺麗なんですが洗車キズは目立ちやすいです。 といってもこの色に限らず黒系のカラーの宿命でしょうね(^^;;
4477日前view208
全般
178
Views
質問者が納得結論から言うと、後付けは可能です。 部品だけで30万ぐらいだと思うのですが 純正品で存在していることが前提条件となります。 問題は取り付けで、床をくり抜いたりしないといけないので ディーラーではまず作業してもらえません。 請け負ってくれるカスタムショップを探す必要があります。 また床を切り取ったりという板金作業をするので 世間的には修理歴ありという扱いになるので 車の価値が激減します。 工賃を合わせても60万は下らないと思いますよ。
4492日前view178
全般
1457
Views
質問者が納得工場装着の純正ナビをそういったキットで騙すのはまず無理だと思って下さい。ディーラーオプションのナビなら割と簡単に騙せますが、メーカーオプションのナビは車両の一部です。二重・三重の改造防止策が採られています。 走行中にTVを見るには、ナビに「いま車は停止している」という判断をさせなければなりませんが、純正ナビは車が停車中か走行中かを判断するのに①サイドブレーキ信号がONしていること。②車速パルス信号が入力されていないこと。③GPS信号が停止していること。の3つの条件で判断しています。①と②の条件は配線をアー...
4503日前view1457
全般
621
Views
質問者が納得ステアリングカバーをはめるには結構キツイですよ。 逆に、簡単にはまってしまうようでは、カバーが空転してしまいます。 サイズが合っているかは、ステアリングとカバーの外形が同じ程度なら合っています。 この気温では更にキツイので、室内を暖房で上げ、カバーも暖めれば入ると思います。
4511日前view621

取扱説明書・マニュアル

7146view
http://www.honda.co.jp/.../30TF96002_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A