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ホンダのストリームで長距離旅行大丈夫でしょうか? ホンダのストリームに乗っています。
家族は夫婦と子供3人(未就学児)です。
九州から青森まで行って帰りは東京ディズニーランドへ立ち寄って帰る予定です。
往復で約4000キロほどになると思います。

子供がまだ小さく飛行機も考えましたが上の子が飛行機に乗ると耳が痛くなって
毎回泣くし、真ん中の子も今はじっとしているような感じではないので迷惑になると
思い自家用車で行くことを考えています。
実家に帰るのですが数日は観光もあったりするので結局は車が必要になります。

ストリームでは荷物があまり積めないのと足をのばして座るのは難しいと思うので
レンタカーも検討しています。
今あるのはマツダのビアンテです。
レンタル代はすべて込で12万円ほどになります。

ストリームだと途中でオイル交換などもしては行きますがこの長距離を走って
車は大丈夫だろうかと心配です。

車の性能などあまり詳しくないので長距離の場合こういった場合どうなのか
知りたいです。

多分片道1日では難しいと思うのでゆっくり2日位かけて行くことになると思います。

距離的にどのくらい走ったら車を休ませるのかオイル交換はどのくらいでしたらいいのか
など長距離運転のアドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4749日前
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運行管理者の仕事をしています。
しっかり整備してある車で、4000km程度の連続走行は、余程の事がない限り問題ありません。
オイル交換も、スタート時に交換しておけばターボ車や余程の高回転車でなければ大丈夫です。
出発地と青森の到着地点が明確ではありませんが、九州自動車道の八代ICから東北自動車道青森ICまでで片道2000kmギリギリです。
全線高速の走りやすいルートですので、休憩や食事、給油、宿泊等で、実際にはもっと走行距離は伸びます。
問題になるのがドライバーの負担です。
車の中で睡眠を取りながら、交代で運転するつもりかもしれませんが、それにはかなり無理があると思います。
日ごとにしっかり宿泊できる所を探して下さい。
あなた方はプロのドライバーではありません。
トラックの多くには寝る為だけ専用に寝台が付いており、乗用車のシートアレンジのフルフラットなどオマケ要素的な物に比べれば、やはり大分寝心地は違います。
またトラックは大きくて乗り心地は悪いですが、その反面、圧倒的に見通しも利くし、なるべくドライバーを疲れさせない視界補助ミラー等も沢山あります。
長時間運転を想定して製造された貨物車と、街乗りメインの乗用車とでは根本的に違います。
2日で2000kmだったとして、1日あたりは1000kmで試算してあると思いますが、宿泊等、よく検討すれば1日1200km程度かと思います。
プロドライバーでも1人で連続2日ではキツイです、1日おきがいい所です。
どうも移動日を4日で計画しているのかと思われますが、そもそも構造からして違う貨物車のプロドライバーがやるくらいの距離の走行を、素人が2人で乗用車でやるのですから、正直かなり疲れると思います。
そういう意味でも乗りなれた車でないとキツイし、交代でも観光まで一緒にやるのですから、結構キツイと思います。
経路の近隣の医療機関の情報を把握して、もしもの時の対策は行って下さい。
できればもう一人運転人員を追加するか、移動に全部で5日見る等の対応をオススメします。
実走行ルートの確認はもう済まされておられますか?
これからの季節は積雪もあり、思ったように上手くは進めないかもしれません。
まさかスタッドレスで乗り切れるとは考えておられないと思いますが、チェーンの状態はしっかり確認して下さい。
Yahoo!知恵袋
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