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エンジンチェック(PGM-FI警告灯)が点灯しました。 故障の原因と...

エンジンチェック(PGM-FI警告灯)が点灯しました。
故障の原因とアドバイスをよろしくお願い致します。
_______________________ 平成13年式 ホンダ ストリーム(LA-RN3)に乗っています。
昨日、運転中にエンジンチェック(PGM-FI警告灯)が点灯しました。
すぐにホンダディーラーで点検して頂いたところ、下記3点の故障と診断されました。

・トラブルコード:41-1(P1166)
O2(LAF)センサ(B2)駆動ヒータ回路故障

・トラブルコード:41-4(P1167)
プライマリLAFセンサ ヒータ回路故障

・トラブルコード:26-1(P1739)
3RDプレッシャ スイッチ故障

全てを交換した場合の作業料は51340とのことでした。


※ここからがアドバイスをお願いしたい内容なのですが...
来年8月が11年目の車検の為、買い替えも検討している最中でした。
あと1年ほど乗れたらOKだと考えており、
出来るだけ修理費をかけたくないのが本音です。

いろいろと調べてみましたが、「O2センサ」の必要性はよくわかりました。
知り合いの整備士さんに相談したところ、
O2センサは外品(オークションで新品1万円くらい)を買うとよいのでは?
とアドバイスして頂きました。

残りの「プライマリLAFセンサ」と「3RDプレッシャ スイッチ」については、
調べてみてもよくわかりませんでした...
①一体なにをするものなのか?
②すぐに交換する必要があるのか?
③そのまま放置していた場合どのような症状が現れるのか??
④交換する場合、安く入手する方法はあるのでしょうか???

あと、漠然とした疑問なのですが...
PGM-FI警告灯が点灯してからすぐにディーラーへ持って行って
点検して頂いたのですが、通常はどれか1つでも故障すると
警告灯が点灯するはずと言われました。
⑤上記3点の故障が同時に起きたとゆうことなのでしょうか???

もし、①~⑤で何かお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
何卒、よろしくお願い致します。(_ _)。
Yahoo!知恵袋 4899日前
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質問者が選んだベストソリューション
車のエンジンコンピューターには過去に発生したエラーが記憶されています
ほんの瞬間の接触不良や、外部からのノイズ、大雨による漏電で、エラーを検知しても記憶をします

そういう中でもエンジンチェックランプを点灯させるためにはもう一つの条件が有るのです
エラー状態が何秒続いたとか、何回入力されたとか、それではっきりこれはオカシイと言う状況になって初めてエンジンチェックランプを点灯させて運転者に知らせます

今回三つのエラーが有りましたが、チェックランプを付けたのはそのうちの一つです
通常は一旦すべてを消去して、テスト走行をして、もう一度テスターで読み取ります
そうして真犯人を絞り込みます、これは整備士なら当たり前の手順で整備書にも書いて有るはずなのですが
そこのディーラーはよほど売り上げを上げたいのでしょう

それで、結論を言うと、O2センサーの一つがトラブルで他の二つは関係有りません
また、一年で廃車してしまうならそのまま乗っても大して問題有りません
少し燃費が落ちる程度です、それでもガソリン代の方が修理代より安いです
センサーその物じゃなくヒーター回路の異常だから燃費も変わらないかもしれません

O2センサーと言う物は有る一定の温度にならないと、酸素濃度を検知出来ません
エンジンを掛けてもしばらくは検知が出来ずガスの濃さの制御が出来ないのです
その時間を少しでも減らすためにヒーター回路が有ります
今回のエラーはヒーター回路が断線したと言うエラーです

補足
プライマリLAFセンサーとはO2センサーの事です
O2センサーは触媒の前と後ろに有ります、プライマリとは触媒の前側のO2センサーです
普通悪くなりやすいのは高温の排ガスにさらされる触媒の前のO2センサーです
3RDプレッシャーセンサーとは、おそらくATの3速の油圧センサーです
Yahoo!知恵袋 4898日前
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