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車のエンジンがかからない! ホンダ ストリーム 2006年式 去...

車のエンジンがかからない!

ホンダ ストリーム 2006年式

去年車検時、新品バッテリー交換後、バッテリーを上げてしまった経験ありです。

その後、度々エンジンがかかりにくい事があり、ディーラーに持ち込む矢先、今日とうとうエンジンがうんともすんとも言わなくなりました。

ロードサービスで、バッテリー上がりの処置を受けましたが、エンジンはかからず、どーも、セルモーターの故障かダイナモ?あたりの不調が濃厚らしいです。

明日、ディーラーで見てもらう予定ですが、セルモーターもしくは、ダイナモ故障修理は、大体の見積もりでいくら程、かかるものなのでしょうか?

また、バッテリーの不調は考えられますか?

詳しい方、宜しくお願いします。

◎寒くなってからエンジンがかかりにくくなった
◎一度、バッテリーを上げている
◎カギを回しても、僅かにしかセルが回る音がしない
◎車内のライト、ヘッドライト等、電気関係の異常は無し

Yahoo!知恵袋 4893日前
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質問者が選んだベストソリューション
まず、バッテリーが上がった原因が思い当たらないなら、
発電機(ダイナモ?)などに原因がある可能性が高いでしょう。

ヘッドライトをつけっぱなしにした等の原因がありそうなら、
発電機には問題は無くて、でも上げたのでバッテリーは弱って
しまった可能性が高いでしょう。


次に、ロードサービスでバッテリー上がりの処置を受けても
エンジンがかからないという事で、恐らくその時にセルが
回らなかったから、セルモーターの故障を疑っているのでしょう。

ロードサービスでは十分に強いバッテリーをつないで試している
でしょうから、それでセルが回らないなら、そのセルモーターは
故障している可能性が高いと思います。
(セルが回ってもエンジンがかからないなら、他の故障でしょうが。)


共に数万円(結構幅がある様です)の修理費の様です。
「セルモーター 費用」とか「オルタネーター 費用」と
検索すると、いろいろ出てきます。
(発電機は、普通「ダイナモ」ではなくて「オルタネーター」が
付いています。)


実際の修理についてはディーラーさんに任せますが、
一つ大切な事は、鍵を回しても「カチッ」とか「ギュルッ」という
音がするだけでセルが回らない時には、絶対に長時間回し続けようと
しない事です。回らないなら、最大でも1秒。
エンジンがかからないのにセルをギュルギュル回し続けるのは、
バッテリーが上がるだけで済みますが、回らないセルモーターに
電流を流し続けると、セルモーターに致命傷を与えます。
覚えておいて下さい。
Yahoo!知恵袋 4893日前
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