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タイヤによる燃費・変速?の関係教えて下さい。 4月から1時間半の車通...

タイヤによる燃費・変速?の関係教えて下さい。 4月から1時間半の車通勤になり、ガソリン高も重なって最近特に気になっています。

車~ホンダ ストリームRN1 1.7L FF 4AT
タイヤ~純正185/70r14→215/45r17に変えています
走行距離~5年半:42000km
特に過去に故障などはありません

購入と同時にタイヤを変えたので、純正のタイヤを履いた場合の乗り心地は判りません。
以下の点が気に成っていますので、教えて下さい。

1)タイヤのサイズアップによる、燃費への影響は大きいでしょうか?
メーカーによる燃費性能は14.2km
実際は10~11km程度で、高速で15~16km
2)当初からの感覚ですが、ATのシフトアップのタイミングが心地よくありません。
表現が不適切かもしれませんが・・・
シフトアップする辺りの回転数(3000rpm)が、丁度エンジンのおいしい領域へ入るか入らないかで、
その微妙な毎回のタイミングで、神経質かもしれませんが、1時間半ドライブの疲れ方が全く違う気がします。
もちろん踏み込めば問題ありませんが、通常の街乗り運転では・・・
なんていうか?重い感じがします。
これも、タイヤの影響があるのでしょうか?

改善策としてタイヤのサイズダウン等を考えていますが・・・
推奨されるサイズも教えて頂けますと助かります。
Yahoo!知恵袋 5820日前
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>1)タイヤのサイズアップによる、燃費への影響は大きいでしょうか?
インチアップによる燃費への影響は大です。
2インチアップで通常の10%~15%(街乗りでリッター当たり2キロくらい)程度燃費が落ちます。
インチアップして実測で10~11km程度走ってくれるのであれば、燃費は良い方だと思います。

>2)当初からの感覚ですが、ATのシフトアップのタイミングが心地よくありません。
インチアップするとタイヤが薄く幅が太くなり、重く転がりにくくなる(ホイールも重くなる)ので
当然シフトチェンジのタイミングにも影響が出てきます。

インチアップするとタイヤ&ホイールが重く転がりにくくなるので、平坦路でも加速時に
車が上り坂やフル乗車時と勘違いしたかのように、やや低ギアで引っぱる傾向が現れたりします。

時には車のコンピューターが一瞬タイミングを迷っているかのようにシフトチェンジすることもあります。

215/45-17であれば無理なインチアップではないので影響は小さいはずですが、
純正から比べると3インチアップですし、一般的にインチアップとはそういうものだと、ある程度割り切る必要があります。

乗り味を重視されるのであれば、一度純正サイズに戻されることをお勧めします。
Yahoo!知恵袋
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