Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
5548
view
全般

走行中、エンジン付近からガラガラという音がしてます。 15年式バモス...

走行中、エンジン付近からガラガラという音がしてます。 15年式バモスです。この音なんだろう、と思っていたのですが、ある日、リザーバタンクのクーラントの量が下限まで減っていることに気付き、もしかして・・・と思い、ホンダでリフトアップしてもらい見てみると、やはりウォーターポンプからクーラントが若干 漏れているようでした。

幸い、にじみ程度で、ポタポタ漏れているという状態ではなかったので、先日の車検にもパスし、今回のウォーターポンプをホンダ2店で確認してもらったのですが、2店とも「この程度ならまだ修理しなくても、本格的に漏れ出してから交換でいいんじゃない?」ということだったので、もうしばらく様子を見ようと思っているところです。

ちなみに現在14万キロ超で、10万キロで1度ウォーターポンプを交換しています。

質問は、このガラガラという音は、ウォーターポンプが壊れているから鳴っているんだと思いますが、このまま乗り続けても大丈夫なのでしょうか。この後、状態が悪化した時、クーラントが漏れてくる以外にどんなことが起こってくることが考えられるでしょうか。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4443日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
走行中ということですが,停車中は音がしないのでしょうか?ウォーターポンプだとすると,エンジンの回転数に従います.アイドリングとか走行中とかあまり関係ありません.エンジンがかかっている間ずっとなっているなら,ウォーターポンプだけとは限らないですが可能性を考えてもよいと思いますが,ウォーターポンプからの水漏れとガラガラ音をの破損を直結はできないと思います.ウォーターポンプのベアリングに冷却水がかかってベアリングがだめになってたら別ですが,少しもれても大丈夫なようにベアリングの手前に逃がし穴があけられています.その穴を見て漏れを確認しますので.
エンジン負荷に従い音が大きくなるとか,関係ないとか,もう少しがらがらという音の出方と条件について確認してみたらよいかと思います.手っ取り早いのは,今回の異音について車屋さんに相談するのが手っ取り早いです.
ちなみにウォーターポンプについて,水漏れなどで交換が必要かいなかを見極めるのに,エンジンを切って止まり際にクーっという小さな音がすることがあります.独特の音なんですが,そういった音がするかも判断基準にしてみたらどうでしょうか?ちなみに大きな音ではなく,ラジオを消して,エンジンを止めてみて確認してみてください.

補足に対して
エンジンブレがかかっているときに気になるということに対してコメントします.
マフラーなどの遮熱板のビビリ音の可能性もありますよ.ウォーターポンプはエンブレとか関係ないですから.ビビリ音と仮定すると,共振によって起こります.ビビリがないエンブレのときに,ガラガラ音がより大きい回転域がある名とか感じるなら,そうかもしれません.

ただ,情報上確定診断しづらいので,見てもらったらよいと思いますよ.もし不具合を特定してもらえて,何を変えないといけないかといわれた時に,それが,走行上問題があるかかないか,また知識のある人に聞いて直すか検討したらよいと思います.
ただ,アクセルを踏んでいるときに気づかないかないということなので,エンジン内部の致命的な損傷の可能性は低い気がしますよ.
ウォーターポンプであれば,回転数に依存するが大きな異音につながるとは考えにくい.また,エンジンの致命傷とすると,やばい名と思うような音になります.どちらかというとエンブレよりアクセル開度が大きい,負荷走行に近いほど音が大きくなることが多いと思うので,アクセルを踏んでいるとき気にならないとのことなので,それほどシビアには考えなくても良い気がします.ただ,異音がずっと続くのは原因が分かっていても精神的に気になるという面もあると思うので,直接見てもらって判断されたら宵のかなと思います.
最後に,私が直感的に思ったのは,前述のビビリ音かなと思いました.そう仮定すると使用上の直接的な影響は内容に思います.
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1189
Views
質問者が納得こんにちは。 走行距離からどちらも考えられますが可能性が高いのはターボでしょうね。 ターボの交換だけでも10万近く掛かると思われますし走行距離も距離なので車検せずに乗り換えが良いのじゃないでしょうか?
4097日前view1189
全般
3562
Views
質問者が納得工賃込みで6000円程度です。店に頼んだ場合はヘッドカバーパッキンとプラグホールパッキン(✕3)の交換になると思います。それ以外の部品(ワッシャー等)も交換する場合はもう少し高くなります。 あなた自身で交換する場合は他の方のHPやブログを参考にしてください。交換自体は簡単ですが、大事なのは指定箇所に液体パッキンを塗布することと指定トルクを守ることです。 http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log890.htm http://minkara.carview.co.jp/...
4259日前view3562
全般
1027
Views
質問者が納得ターボ車ですよね? オイル交換の時期を知らせるマークですね 4日から営業のディーラーへ行ってオイル交換を行ってインジケーターをリセットしてもらってください
4500日前view1027
全般
2295
Views
質問者が納得キーレスーの登録方法ですが、 1、キーオン、キーレスのボタン押す。 2、キーオフ、 1と2を3回繰り返すとアクチュエーターがカタンと音がします。 これで登録完了です。 これで登録出来ないなら残るはどこかが半ドアか送信器の故障だと思います。
5850日前view2295
全般
28
Views
質問者が納得>サイドブレーキを引いたらゆっくりと動きました サイドブレーキは 手の引く力で 後輪のブレーキの制動力が変わります サイドブレーキの 手の引く力が弱い場合は 後輪のブレーキが 効きが甘い状態です
2805日前view28

取扱説明書・マニュアル

7409view
http://www.honda.co.jp/.../30S8R6702_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A