Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
63
view
全般

500枚!!コンパクトカーの良い点悪い点 ヴィッツ、フィット、マー...

500枚!!コンパクトカーの良い点悪い点

ヴィッツ、フィット、マーチ、デミオ、スイフトの良い点、悪い点を教えてください。

自分ではこう思います。

なお、横滑り防止装置はここでは文字数の関係でVSCに統一します ヴィッツ

良い点
・特になし

悪い点
・全グレードで内装の質感が先代型より低下している。特にFは商用車レベル。
・先代型では全グレードサイドカーテンエアバッグ(以下SCA)が標準装備だったが、現行型は全グレードでオプションに変更された。
・UとRS以外のグレードはタコメーターがない。1.0Lはけん価版だからまだしも、1.3l車には全グレードにつけるべき。



フィット

良い点
・豊富なラインナップ。HVや6速MTや専用足回り搭載のRSもあり。MCでHV RSや女性向けのShe`sも追加され更に魅力をました。
・シートアレンジが豊富で、荷室の使い勝手が良い。
・室内も上記の車種の中では最も広い。
・走行安定性や乗り心地のバランスも概ね優れている。

悪い点
・ホンダ車全般に言えるが、オプションの制限が厳しい。MC前よりは改善されたが、幅広いグレードでVSCとSCAの同時装着ができない。


マーチ

良い点
・コンパクトの中でも全長・全幅ともに小さいので取り回し性が良い。

悪い点
・内装の質感が低い。
・走行安定性や乗り心地も良好ではない。
・後発車種にもかかわらず、VSCの設定が一切ない。
・ヴィッツほどではないが、内容を考えると割安とは言い難い。
・1.5lクラスのグレードがない。今後登場するであろうスーパーチャージャーは動力性能と燃費を両立しているのでそちらに期待。


デミオ

良い点
・ガソリン車では最高燃費のスカイアクティブの存在。100%減税にも対応。一部装備がオプション化されたが、5万円値下げされ更に魅力をました。
・価格は総じて割安
・ハンドリングも軽快で、スペック以上に活発な走りが楽しめる。

悪い点
・VSCがスカイアクティブ以外、オプションでも用意されない。
・室内が狭く、シートアレンジも今一歩。


スイフト

良い点
・上記の車種の中では乗り心地・ハンドリング、走行安定性ともに最高水準。
・内装の質感も上記の車種の中では最高水準。
・スポーツは専用1.6lエンジンに専用の足回り、6速MTを新規採用し走行性能にさらに磨きをかけた。VSCも標準。
・価格も総じて割安

悪い点
・SCAがXSにのみ標準装備で、スポーツを含む他のグレードはオプションでも装着することができない。
・VSCはXG、XLのアイドルストップなしではオプションでも選べない。
・アイドルストップ装着グレードはXG、XLのみの設定で、安全装備満載のXSには設定がない。
・デミオほどではないが、室内が狭い。


ヴィッツの悪い点は多すぎるので、補足に追記します。
Yahoo!知恵袋 4365日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
●ヴィッツ
良=一目見ただけではそんなに安物には見えない。トヨタ流から外れていない。
悪=やはり内容に対して割高ではないかと思う。

●フィット
良=初代を受け継ぐパッケージング。これ以上を望む理由がない。
悪=合理性を極めると、勝手ながら面白味を求めてしまう。

●マーチ
良=割り切りの良さ。潔さは美学でもある。
悪=先代のデザインが良かっただけに残念な姿。

●デミオ
良=軽快に気持良く走るという評判に嘘はない。見事なダイエット。
悪=燃費においてHV勢と比較されてしまう事。電動パワステに若干の違和感が残る事。

●スイフト
良=ズバ抜けた走りの上質感。スイスポだけではない調教された下半身。
悪=特に思い付かない。

こんなところです。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
207
Views
質問者が納得販売店オプションならフィットのオプション部品で簡単に出ると思います。 お友達のフィットの車体番号などが有るとスムーズかと思います。 もう一度ホンダで確認以来してください。
4442日前view207
全般
3
Views
質問者が納得仕方ないのなら何もホンダに拘る必要ないんじゃないですか? ヴェゼルのRSに魅力を感じないので、私はフィットのRSをMTで乗ってますが。
2735日前view3
全般
10
Views
質問者が納得どっちでも良いかな。 一応どちらも万能に使えますが、少しずつ違いが。 思うところばらばらに書きますと。 フィット立駐入る。ザッツ入らない。 フィット高速でも普通に、ザッツ少し頑張りが要る。 ザッツ維持費が安い。タイヤもバッテリーも車検も高速も安い。 ザッツ気楽にお出かけできる。知らない道でも狭い駐車場でもナビの案内がどんどん住宅地に入ってくときも、その小ささが安心。 フィットは比較すると安心感が高い。 フィットは比較するとエアコンの効きが良いかも。 実車もいろいろ見てみましょう。 ちなみにザッツは私が以...
2795日前view10
全般
15
Views
質問者が納得は? どこの情報だそれ。 故障なんて当たり前に決まってんだろww まぁホンダの故障はトヨタよっかましやけど。
2801日前view15

取扱説明書・マニュアル

4427view
http://www.honda.co.jp/.../30TF06201_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A