Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
156
view
全般

続き…。トランスミッションの故障について。 再度質問します。 17年...

続き…。トランスミッションの故障について。
再度質問します。
17年式 フィット 50000キロ走行 AT車です。トランスミッションが故障しました。
症状は3日前から、時々60キロまでスピードを出そうとしても(回転数3以上回らず)ダメで、アクセルを踏み続けると「スカン」と抜けた感じになりメーターも一気に「1」まで落ちるました。走行中ガタガタしてきたので停車→20~30キロ以上出ないのにディーラーに「持って来て下さい」と言われ、走行中に動かなくなりました。レッカー車を待っている間、エンジンがかかるようになり何とか移動する事は出来ました…。
最初はホンダに持ち込んだのですが、叔父が修理工場をしているため、ホンダ→叔父に車は渡っています…。
ホンダ側から調べた結果を連絡する、と言われたのですが連絡なしで、叔父からは「修理か載せ換えになる」以上の説明はなしです。
色々と訳があって状況や見積もりを聞けません。
長くなりましたが、トランスミッションが壊れる原因、修理代の相場はどれくらいなのでしょうか?
クレームをつけようにもホンダから叔父に車が渡っています。
Yahoo!知恵袋 5135日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私の会社でもホンダ車の修理を請け負っています。
その中で、分かる範囲内でお知らせします。

メーカー保障に関してです。もしかすると地域によって差はあるかもしれませんが、かなりアバウトです。
というのも、限度は有りますが通常5年5万キロ以内というメーカーの規定があります。が、5年以上経ってても6万キロでも、私の会社のような取引業者が頼むと保障内でやってくれます。
ですから、もし、ホンダと取引のある業者にお知り合いがいるなら、その方を通してやってもらう事ができるかもしれません。
いきなり個人の方がディーラーに行ってもメーカーの規定外の時は受け入れてくれません。キリが無いので。

ミッションに関してですが、ホンダのCVT(HMM)は、車検毎にATフルードの交換をお勧めします。
また、4WDであれば、同時にDPSF(デュアルポンプシステムフルード)の交換もお勧めします。
ホンダで車検を取れば、受付時に発進時にジャダーが出るから見て。小回りをするとジャダー(4WD車のみ)が出るから見て。というと、無料でこの二つのフルードを交換してくれます。(メーカー保障の対象なのかもしれません)
このフルード交換をしないで乗り続けると、壊れます。この質問者様のようになります。
こうなるとメーカーでないと修理できず、修理するととんでもない金額になりますので、ホンダ部販で取り扱っているリビルト品を使う事をお勧めします。通常出回っている物より安く手に入ると思います。(修理業者が部品代に利益をたっぷり乗っけてしまうと変わらなくなってしまいますが・・・・)

雨漏りもホンダの定番です。
今年は雨漏り修理のパレードでした・・・・
スペアタイヤのスペースに水は溜まっていませんか??
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
207
Views
質問者が納得販売店オプションならフィットのオプション部品で簡単に出ると思います。 お友達のフィットの車体番号などが有るとスムーズかと思います。 もう一度ホンダで確認以来してください。
4497日前view207
全般
3
Views
質問者が納得仕方ないのなら何もホンダに拘る必要ないんじゃないですか? ヴェゼルのRSに魅力を感じないので、私はフィットのRSをMTで乗ってますが。
2791日前view3
全般
10
Views
質問者が納得どっちでも良いかな。 一応どちらも万能に使えますが、少しずつ違いが。 思うところばらばらに書きますと。 フィット立駐入る。ザッツ入らない。 フィット高速でも普通に、ザッツ少し頑張りが要る。 ザッツ維持費が安い。タイヤもバッテリーも車検も高速も安い。 ザッツ気楽にお出かけできる。知らない道でも狭い駐車場でもナビの案内がどんどん住宅地に入ってくときも、その小ささが安心。 フィットは比較すると安心感が高い。 フィットは比較するとエアコンの効きが良いかも。 実車もいろいろ見てみましょう。 ちなみにザッツは私が以...
2851日前view10
全般
15
Views
質問者が納得は? どこの情報だそれ。 故障なんて当たり前に決まってんだろww まぁホンダの故障はトヨタよっかましやけど。
2856日前view15

取扱説明書・マニュアル

4438view
http://www.honda.co.jp/.../30TF06201_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A