Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
74
view
全般

ホンダフィットのハイブリッドとガソリン車で迷ってます 燃費とガソリン...

ホンダフィットのハイブリッドとガソリン車で迷ってます
燃費とガソリン代を節約出来るとハイブリッド車を家族から勧められてます。
ハイブリッド車はリチウム何とかが交換となると30万を超えるとか? それに部品もガソリン車より多いだろうから、他の交換部品も多くならないか?
車検も高額になる様で気になります。1年に28000キロくらいは乗ると思いますので
今までもタイヤやバッテリーを交換すれば20万超えました。 ハイブリッド車はエコタイヤで
普通のタイヤの倍位高いと聞きますがそうですか?
フィットはガソリン車もエコタイヤですか?
今の車が次故障したら無理なので早くキメナイトいけないのですが
なかなか決まらなく…。
Yahoo!知恵袋 3075日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
新型フィットのハイブリッドに2年余り乗っています。

初期のリコールの間の1ヶ月ほどをレンタカーの代車でフィット1300を用意して貰って乗った事が有りますから、直接の比較が一番正確に出来ます。

仮に1年に28000㎞程度走られるなら、価格差はほんの数年で元が取れ、その後はガソリン代が格安になると思います。

ハイブリッド用の電池は実際には保証期間の倍位は持つようですから最低10年間20万㎞まで交換の必要は無いようです。

仮にそれだけ乗った後で交換が必要になれば見積もりを取って交換して乗り続けるか、廃車して更に高性能になった新車に買い替えるか迷えば良い思います。

他の部品と言ってもモーター類等はメンテナンスフリーで数10年は持つ物ばかりですから交換や修理の可能性はまず無い物と思いますし、車検や点検の費用もガソリン代より高くなる事は有りません。

タイヤもサイズさえ合えば普通のタイヤで問題無く使えますから安売りのタイヤでも燃費は殆ど変わりません。

実際にハイブリッド車から、代車の1300のガソリン車に乗り代えた時は燃費はそれほど意識はしませんでしたが、その静かさと走りに不満を覚えました。

比べなければ1300でも、不満の無い走りと静かさですが、帰って来たハイブリッドに再び乗ると、その静かさやモーターアシストによるパワフルな走りやモーターのみの静かな発進等と共に室内の仕上げや外装もハイブリッド独自の豪華さ等と乗り心地等も差を感じてしまいます。

ハッキリ言って僅かな価格差でハイブリッドを選ばないのはフィットの良さを半減してしまうように思いますと言えるくらい、ハイブリッドの走りは楽しく感じます。

おそらくフィットの話題には未だにリーコールがどうのとか欠陥車とか、ホンダのメーカー自体が問題等とアンチホンダの人の書き込みが来るかもしれませんが、

あくまで嫌がらせだけで、実際に発売当初から25000㎞以上も乗り、何度もリコールも体験した者が、これから納車されるフィットには既に何んの心配もなく選ばれる事を自信を持ってお勧めします。
Yahoo!知恵袋 3073日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
207
Views
質問者が納得販売店オプションならフィットのオプション部品で簡単に出ると思います。 お友達のフィットの車体番号などが有るとスムーズかと思います。 もう一度ホンダで確認以来してください。
4442日前view207
全般
3
Views
質問者が納得仕方ないのなら何もホンダに拘る必要ないんじゃないですか? ヴェゼルのRSに魅力を感じないので、私はフィットのRSをMTで乗ってますが。
2736日前view3
全般
10
Views
質問者が納得どっちでも良いかな。 一応どちらも万能に使えますが、少しずつ違いが。 思うところばらばらに書きますと。 フィット立駐入る。ザッツ入らない。 フィット高速でも普通に、ザッツ少し頑張りが要る。 ザッツ維持費が安い。タイヤもバッテリーも車検も高速も安い。 ザッツ気楽にお出かけできる。知らない道でも狭い駐車場でもナビの案内がどんどん住宅地に入ってくときも、その小ささが安心。 フィットは比較すると安心感が高い。 フィットは比較するとエアコンの効きが良いかも。 実車もいろいろ見てみましょう。 ちなみにザッツは私が以...
2795日前view10
全般
15
Views
質問者が納得は? どこの情報だそれ。 故障なんて当たり前に決まってんだろww まぁホンダの故障はトヨタよっかましやけど。
2801日前view15

取扱説明書・マニュアル

4427view
http://www.honda.co.jp/.../30TF06201_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A