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ホンダフィットアリアが故障しました。症状を書くのでアドバイスお願いし...

ホンダフィットアリアが故障しました。症状を書くのでアドバイスお願いします。 2003年製で、走行距離は約4万キロ、5速MT、左ハンドルです。

昨日まで調子よく走行していたのですが、今日出かけたところ、前兆もなく急に調子が悪くなりました。
症状としては、ローギアで発進(半クラッチ時)に思うように回転数が上がらず、アクセルを強く踏んでも時速5キロくらいしかスピードが出ません。
また、軽くノッキングしているような感じがします。セカンドギアに入れても症状は悪いままです。
なんとか半クラッチでエンジンを強く吹かせばとりあえずエンストはしませんが、まともなスピードが出ません。
平地や、ゆるい上り坂でもこの症状が出ます。逆に下り坂では、このような症状が出にくいです。
ちなみに、エンジンは1発始動しますし、アイドリング時は特に変な音はしません。

海外(車検のない国)で運転しているので、単なる整備不良だとは思いますが、上記説明で何か思い当たる原因等ありましたら教えてください。
Yahoo!知恵袋 5316日前
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こんにちは

お近くなら見せてもらえば大体分るのですけど・・・

現在エンジンが一発始動する
急に症状が出たと言う事であれば
点火系のトラブルは少ないと思います。(あっても主原因では無いという事)

エンジンのCHECKランプ(インディケーター)が点灯していないなら
一番考えられるのは燃料系ですね。(間違って経由を給油したなんて事は無いですよね・・・汗)
燃料ポンプが故障した場合はエンジンが掛りませんので
まず、燃料フィルターをチェックしてみてください。(水、汚れ等が溜まっている可能性があります)
アイドリングで異常無いなら、ポンプは動作していると考えられます、(燃圧もほぼ正常)
アクセル開けた時に必要燃料供給量が不足しているのではないでしょうか?
また、フィルターが極端に汚れで詰まっている場合
インジェクターの小さなフィルターにも汚れが達している可能性があります。

同時にスロットルボディー内の汚れの状況を確認してください
カーボンなどでドロドロ状態になっていればセンサーが誤信号を送って調子が悪くなる事も有ります。
(まぁ、これらの場合は殆どエンジンチェックランプが点灯しますが・・・)

フィルターが詰まっているだけでしたら、汚れを洗い出してあげれば
取り敢えずは復帰するはずです。(直ぐに新品と交換してください)

また、修理後はECUのリセットをしておくと良いです。
やり方は車によって色々ですけど
たしかフィットの場合はバッテリーの+側に繋がっているケーブルを外し
そのケーブルをボディーに短絡(アース)させて数分おいておけばOKだったと思います。

追記で

今もう一回質問を良く読ませてもらいましたが
発進時にだけですか?
例えばギアがニュートラルの状態で
アクセル開けた時にエンジンの吹き上がり方はどうですか?

冒頭で点火系のトラブルは少ないでしょうと書きましたが
エンジンが綺麗に吹き上がるなら
ひょっとするとエンジンに負荷が掛った際の点火時期の進角がおかしい
(何らかの理由で動作不良)可能性も有ります。

まぁ、いずれにせよ
まずは燃料フィルターを確認下さいませ。

補足について

昔の車はクラッチワイヤーでクラッチのオンオフをしていましたが
今の殆どの車は油圧でオンオフさせています。
クラッチを作動させる油圧パイプ等にエアーが入った場合
クラッチが切れない状態になる為、エンストは起こす可能性がありますが
ある程度スピードが出ていると通常通りの加速をしますので
エンジン吹かしても5km/h位しか出ない事は無いです。
逆にクラッチが切れた状態で固着して動かない場合半クラッチやクラッチが切れている状態になりますが
エンジンはスムースに吹き上がり、エンジンの回転数の割りに速度が出ない(または走らない)と言う事になります。
またギアチェンジの際にギャーギャーと異音がしたりギヤが入りにくい症状があります。
ですからそのような症状が無い場合クラッチの油圧系に空気が入ったと言う事は考えにくいですね。

いずれにせよ、まずフィルターを交換されて、症状がまた出る様なら
クラッチプレート、プレッシャープレート、レリースベアリング、マスターシリンダー等のチェック
及びディストリビューターのチェック
最悪の場合ECUの不良も考えないといけないかもしれません。
Yahoo!知恵袋 5312日前
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