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今回13年乗った車を買い換えることを考えています。トヨタプリウスとホ...

今回13年乗った車を買い換えることを考えています。トヨタプリウスとホンダフィットシャトルハイブリットと同価格の場合どちらがおすすめですか。 今回13年乗った車を買い換えることを考えています。そこで候補にあがっているのが、トヨタ プリウス かホンダ フィットシャトルハイブリットかです。用途は私が買い物に近場を乗り回すのと、夫がゴルフで遠出をする程度です。価格は見積もりをとったところ
いろいろくっつけてほぼ同額でした。(ナビ、仕様など)
①私が運転が下手なので乗りやすさは?
②燃費は?
などの点から、忌憚のない皆様のご意見をうかがわせてください。車に詳しくないため、質問するには書きたりない点などあるとは思いますが、何卒ご容赦ください。どうぞよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4804日前
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質問者が選んだベストソリューション
私なら、どっちかと言えばプリウス、それ以外も視野に入れるなら他の車にします。

車としてはやはりプリウスの方がワンランク上ですし、燃費も良いと思われます。それで同じ値段なら、わざわざフィットシャトルにするのはあまりメリットを感じません。幅はプリウスの方がありますが、差はわずかです。未だに5ナンバーだ3ナンバーだと声を大にする人もたまにいますが、ちょっとしか違わないのにナンバー区分が違うだけで騒ぐのは馬鹿馬鹿しいですよね(5ナンバーでもシャトルをはじめ大半がギリギリまで幅を広くしています)

維持費は、税金こそプリウスの方が高いですが、その差はたいして大きくないと思います。燃費はプリウス有利ですが、こちらもかなりの距離を走らない限りガス代の差もたいして大きくないと思います。運転のしやすさは、プリウスの視界が良くないことと、多少でも小さいシャトルが有利でしょう。シャトルがもう少し安ければ迷うところですが、同額ならプリウス優勢だと思います。

ところで、ハイブリッドはコストがかかっていますから、同じ値段の車ならハイブリッドでないほうが質が高く維持費も高い、同じ質の車ならハイブリッドの方が車両が高くて維持費が安い、という特徴があります。つまり、質が高いマークXや価格が低い普通のシャトルもコストパフォーマンスの面からはライバルになりえます。マークXは維持費が少し高くなりますが、質もプリウスよりかなり良いと思いますので、そちらも選択肢に入れていいと思います。また、普通のシャトルの安さも捨てがたいです。多少燃費は劣っても、車両代金が大きく違えば、給油毎の細かな差より大きい可能性も結構あります。

最近になって急にみんなが口を揃えて燃費燃費と叫びますが、つい10年前は燃費なんて気にしない人が大半でした。確かに燃費はいいに越したことはありませんが、それ以外にももっと検証するべき点はたくさんあります。実際に試乗してみると結構好みが分かれます。可能ならレンタカーを使ってみるのもいいかも知れません。ここで得られる客観的な情報はそれとして、試乗してみるのが重要です。ちょっとの試乗でも、よく使う道を走ればそれなりに違いや好みが分かると思いますから、乗ってみる価値はあると思います。特に、車には詳しくないなら、候補に挙がった車以外にも価格の近い車・他メーカーの車にも試乗してみた方が、いろいろ分かってくると思います。
Yahoo!知恵袋 4798日前
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質問者が納得そのスマートキー、電池が切れたり壊れたりしたらどうするつもりですか? その時のための、メカニカルキーです。 ドアに鍵穴があるでしょう。
3746日前view29
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質問者が納得フィットハイブリッドは、アイドリングスットプ時にエアコンが送風になります。それでも大丈夫なら選択もあり得ます。因みにTOYOTAのハイブリッドはエアコンは効いたままです。燃費もTOYOTAが上です。秋にフィットハイブリッドがアクアと同じ位の燃費になるようにフルモデルチェンジするらしいです。
4319日前view553
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質問者が納得何を持って走行性能と言うのかわかりませんけどフィットの方が車高も低く重心が低いのでシャープな走りはできるはずです。
4392日前view90
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質問者が納得アテンザを購入する予算がおありならアテンザの方が良いでしょうね。 何もかも違いますから。 補足でアテンザワゴンの対抗馬を質問されているので、あなたもフィット シャトルとアテンザの比較に無理があることは承知されていると思います。 実際に購入を考えているならこの2車で迷いませんよね? アテンザワゴンの対向車はトヨタ、ホンダと限定されるとホンダのアコード ツアラーくらいしかないでしょう。 先代アテンザですと価格差が100万円くらいありましたので、直接競合は しなかったかもしれませんが、新型アテンザなら価格的にも...
4393日前view100
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質問者が納得正直悩みました。 フィットシャトルでも十分な広さがありますし、燃費も間違いなくフィットの方がいいと思います。 乗り心地もそれほど違いもなく内装もほぼ一緒だと思います。 静粛性に関しては比べようがなくフリードの方がいいです。 ワゴンタイプがいい方はフィットシャトル、ミニバンタイプがいいならフリード。 自分はフリードになりました。 フリードの前がタントだったので、ミニバンの高さの方が運転がしやすかった。
4491日前view81

取扱説明書・マニュアル

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http://www.honda.co.jp/.../30TF76000_LT.pdf
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