Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
84
view
全般

新車購入予定ですが、ハイブリッド車を考えています。コンパクトカーサイ...

新車購入予定ですが、ハイブリッド車を考えています。コンパクトカーサイズがいいので、ホンダフィットハイブリッドか、トヨタ アクアどちらかにしようと思いますが、どちらを選んだらいいでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4618日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
うちも悩んでます!我が家の比較ポイントをいかに

・エンジン
フィットHV~ホンダは前社長がディーゼルに一本に開発集中してきたので、現行ハイブリッドシステムは旧式で突っ込みどころ満載
アクア ~前プリウスのシステムとエンジンを熟成させたもので完成度高いが目新しさはほとんどなし

・使い勝手
フィットHV~運転中の解放感だけでなく全席広々でコンパクトカーを超えた使い勝手
アクア ~運転席だけでなく後部座席も圧迫感あり、ミニバン慣れしているととてもじゃないが乗れない狭さ

・燃費
フィットHV~実燃費はどうも20km前後の様子
アクア ~NHW20所有してる私の予想で20km前半程度と実は大差なし


・価格
相談に乗っていただけるお値段はこんな感じ
フイットHV~ 車両本体10万、オプション2~3割
アクア ~ 車両本体 5万、オプション2~3割
最終的には下取りやオプションでトヨタの方が数字を出してくるので価格差は10万を切るかも

他にもいろいろありますがここらへんでw
本日、実車を初めて見て触ってきました
「40万高いデミオSkyactiveの燃費改善版」
まさにそんな感じでした
結局はデミオSkyActiveも候補に入りますます悩むこの頃です

質問者様の場合、年間の走行距離と使い方で選ばれてはいかがでしょうか?
年間走行距離が10.000km程度、家族三人以上で長距離お出かけが多いなら絶対Fit
年間走行距離が20.000km以上、一人または二人での使用が多いなら絶対アクア
いかがでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4611日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
170
Views
質問者が納得ホンダのIMAはエンジンの出力軸にモーターが直結しており、プリウスの様にモーターが単独でタイヤを回して加速すると云う事は構造上出来ません。 しかしエンジンがパワーを必要としない一定の速度で走行中には全シリンダーの弁の動きを制御し、ピストンは動いているけど燃料は使用しないと云う「全気筒休止モーターアシスト走行」という裏技が使えます。ホンダの場合はコレをEV走行と呼んでインジケーターが点灯しますが積極的に切り換えるSWなどは有りません。 つまり普通の車でもアクセルを離して惰性で走って居る時は、自然減速によりエン...
4425日前view170
全般
82
Views
質問者が納得①ありません。 ②大丈夫かは道路状況とあなたの運転次第。 ③100パーセント大丈夫なのはないですね。 4駆だろうが事故ります。 フィット、スイフト、ノートがオススメです。
4547日前view82
全般
125
Views
質問者が納得アクアとフィットハイブリッド試乗しましたがアクアの方がスムーズに快適に走れ、フィットハイブリッドは少しギクシャクな感じでした。但し室内の広さはフィットハイブリッドの方が広いですね。価格はフィットハイブリッドの方が断然安いし納車も早いので補助金とか考えれば悩む所です。
4557日前view125
全般
131
Views
質問者が納得ホンダフィットでしょう。 試乗してみれば答えは明白だと思います。 エンジンの静粛性と乗り心地、室内の広さと装備に対する値段。 そして燃費性能、フィット17Km/L、アクア21Km/Lアクアのカタログ燃費は詐欺みたいな数値です。
4556日前view131
全般
75
Views
質問者が納得装着はできますが、現在履いているタイヤと入れ替え予定のタイヤの直径を確認してください。 差が大きいとスピードメーターに誤差が出ます。
4568日前view75

取扱説明書・マニュアル

5187view
http://www.honda.co.jp/.../30TF26102_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A