Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
17
view
全般

ホンダのフリードを購入予定で、7人乗りか8人乗りで迷っています。 常...

ホンダのフリードを購入予定で、7人乗りか8人乗りで迷っています。 常に7人乗る訳ではないのですが、3列目への移動のし易さを考えたところ、キャプテンシートの7人乗りが良いのかな?と考えています。すでにフリードに乗られている方、使い勝手など良し悪しを教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5277日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私は昨年3月にフリード(Gエアロ・Lパッケージ7人乗り)を購入した者です。
この車は、現在のGエアロ・ジャストセレクションとほぼ同じタイプです。

回答の前に、
質問者さんが、7人乗りか8人乗りで迷っておられる主な理由は何でしょうか。

場合によっては、8人乗ることも十分ありえるからでしょうか。
それとも、2列目の座席を広く使いたいとの思いでしょうか。

どのような使い勝手を望まれているのかによって、若干見解が異なるかもしれませんが私の思いを述べてみます。

【私の車で感じたこと】
①雨の日などには、いちいち車外に出なくても1列目から3列目まで車内で移動ができるのことがなにより便利。

②わりと長さのあるもの(例えば、傘、スコップ、スキー板、伸ばしたままの釣り竿、折りたたみハシゴ、その他)などを通路に置くことが出来るので非常に便利。

③27インチのタイヤの自転車を載せてみましたが、パンフの説明のとおりバッチリでした。しかし、自転車のハンドルにバスケットかごを付けていると、2列目のシートに座った人の顔あたりにバスケットがくるので多少ジャマになる。

④高級車ではないため、シートが若干硬いことから、長距離を走ると尻が痛くなる。(これは、7人乗り、8人乗りの区別に関係ないが念のため)

⑤3列めのシートは非常用シートとして考えておくこと。3列目の背もたれの高さがかなり低いので遠出には不向き。膝が2列目のシートにつかえるし、横幅も狭すぎるため、大人が3人乗車することは物理的には可能でも、現実的ではありません。(小学生の低学年ぐらいまでならなんとかいけるかもしれませんが)
よって、8人乗りであっても8人がラクに乗れることを想定して買うのは非常にマズイです。
ということで、3列目に座る可能性がかなり低いのであれば、7人乗りの方が無難です。

⑥7人乗りは、2列目もキャプテンシートになっていることから、身体をしっかりと支えてくれるので走行中の座り心地は、8人乗りに比べて抜群にいいです。8人乗りの2列目の真ん中の座席に座ってみれば分かりますが、とても長時間乗れたものではありません。短時間でも都合が悪いです。やっぱり、1シートごとに分割しているシートは乗り心地は最高です。

⑦8人乗りがすべて悪いわけではありません。例えば、ちょっと横になりたい時ですが、7人乗りは通路を越えて足を伸ばしても、隣の座席もキャプテンシートであるため、座席の端がせりあがっていることから、休みにくいです。その点、8人乗りは通路部分がシートになっているので横になって休みやすいです。

⑧フリードの3列目をあまり使わずに、跳ね上げて物置にしておくことが多いのであれば、いざという時にも、そこに荷物があるわけですから3列目のシートを使うことは難しくなります。3列目の後ろの物置スペースはかなり狭いので、セダン車なみに荷物を載せるためには、3列目を跳ね上げておくしかありません。そういう中で、5人の乗車を考えるなら8人乗りを選んだ方がいいでしょう。

⑨お店で実際に車を見る時は、運転席だけでなく、すべてのシートに座り、シートベルトをしめたりして雰囲気を実感して決めましょう。よく、運転席に座ってハンドル具合だけ見ている人がいますが、そういった人はあとで後悔することが多いです。

⑩それと、お店にある試乗車は7人乗りの場合が多いので、8人乗りを体感できないことも多いです。
店内に飾ってあるのも7人乗りのケースが多いので、8人乗りについて店員にしつこく聞きましょう。

あとは、あなた次第ですね。
新車のフリードを楽しんでください。

それでは。
Yahoo!知恵袋 5270日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
11
Views
質問者が納得それぞれの代行費用は販売店によって異なります。 その店独自の価格設定なので標準価格はありません。店側の言い値なので交渉次第で値切る事もできます。
2842日前view11
全般
9
Views
質問者が納得こんな感じ? http://minkara.carview.co.jp/userid/718413/car/821938/3050599/note.aspx ギアを変えられるわけではなく、既にある他のスイッチを割り当ててるだけで全然おもしろくないと思うけど・・・
2890日前view9
全般
12
Views
質問者が納得ホンダの初期モデルって足回りがガッチリしてますよね? あれ実は好きです! 先代フリードも初期は割とガッチリしていました。 一人で距離を走る機会が多い自分には大歓迎です。 MCで思いっきりマイルドになっちゃって残念でした。 今回のフリード初期モデルはどうでしょうか!? 自分もホンダは好きですヨ! 国内にトヨタと対決できる企業があることが素敵。 しっかり競ってもらえると僕らもいい車に乗れますから。 でもフリードのハイブリッドは慎重にお考えください。 トヨタと競い過ぎたのかなぁ....... 第二世代i-DC...
2893日前view12
全般
17
Views
質問者が納得フリードは既存ユーザーの買い替え需要がMAXに達しています! 発売がすっかり遅くなってしまいましたからね。 ということで発売数カ月後にはアタッチメント出ると思いますよ。 少し話は変わりますが、私はヴェゼルHVに乗っています。 DOPのインターナビ、かなりイイっすよ。 自分もカロッツェリアからの変更組ですが違和感なく使えました。 特にインターナビシステムはさすがのホンダ!! コース選択や道案内から予測時間までかなり優秀で○ リアルタイムの天気から台風情報、交通情報まで充実ぶりも○ 値段もシッカリ相談に乗って...
2897日前view17

取扱説明書・マニュアル

4007view
http://www.honda.co.jp/.../30SYY8100_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A