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ホンダフリードのエンジン異音について質問です! 年式は平成24年式の...

ホンダフリードのエンジン異音について質問です!
年式は平成24年式の4WD Gジャストエディションです。現在67000Km走行で、長く乗るつもりでしたのでオイル等の管理もこまめに行っていました。 当方寒冷地でもありますので冬場の暖気運転も欠かすことなく行っていました。
しかし、三か月ほど前からエンジンの音(カチカチ)が気になりだしオイル交換のついでに購入したディーラーに相談したところ「カム音(タペット音)ではないか?」とのことで「経年劣化に伴うもので放置しても大きな問題ではない」と言われました。ただ、どうしても気になるので相談したところ「いつもより少し硬めのオイルにしてみましょう!燃費は低下する方向ですが異音は少し解消されるはずです!」と言われオイルを変えてみることに・・・
1週間たっても改善なし。しかも「少しエンジンが温まれば音の出かたが違うはずです」の言葉でしたが走った後でも始動時と大差はありませんでした。後日また相談に行き
「最悪どうしても気になるようでしたらクリアランスの調整?を有料(3万円程度)でしてみますか?ただ、完全にそれで解消される保障はありません!」と言われています。

どうかお詳しい方お教え下さい!!

1)このカチカチ音の原因を推定していただけませんか??
2)エンジン深部の故障などでは修理代などいくらくらいかかるのか?
3)4年以内の67000kmでは保障対象にならない??
4)買い替えたほうが得策か??
5)現在相談中の購入したディーラーで同年式の中古を探してもらう方法はないか?
6)他のディーラーに行った方がよいか??

以上の全てわからなくても良いのでどうかよろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3168日前
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質問者が選んだベストソリューション
タペット音といいますね。

通常バルブをタペットというのが叩いてバルブを空けるのですが、バルブ自体が温度があがると長くなりますので、隙間を作っておかないとバルブが開きっぱなしになrのです。だから隙間を空けるのですが、空きが大きいとカチカチ言いますし、バルブの開きが小さくなり性能が悪くなります。

ただし、ですよ。

ホンダフリードのエンジンはVTECじゃなかったかな。今調べます。

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/FREED/201110/

ということは、ひとつの気筒に4個タペット調整が必要ですね。あまりディーラーもやりたくないようです。

4年以内の67000kmでタペットクリアランスが狂うとすれば早過ぎる気がします。

個人的には気にしすぎじゃないか、と思います。車のエンジンに詳しい友人に音を聞いてもらったらどうでしょう?

こういう音は、気付くと気になる。ほとんどの4スト車(ラッシュアジャスター付きをのぞく)はタペットの音はしています。特に走りだす前の冷関時に気になりやすいのです。

それとこういうことを書くと怒られるかもしれませんが、

所詮ホンダのエンジンは寿命が短い!

ということがあります。また、

VTECは複雑で壊れやすい!

というのもあります。なんせ、

ホンダ技術研究所であってホンダ自動車じゃない!

客がβテスターであて研究の途中で商品化するのがホンダ。だからフィットハイブリッドの連続リコールみたいになる。
ということですね。静粛性や信頼性を求めるならトヨタであり、ホンダ車を買ってはいけません。

個人的には今買い換えるよりは、壊れるまで乗りつぶすのがいいんじゃないかと思います。

おそらく気にしすぎです。
Yahoo!知恵袋 3166日前
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