Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
114
view
全般

新車購入後の一年点検で、「床下回りの腐食がひどい」と言われました。 ...

新車購入後の一年点検で、「床下回りの腐食がひどい」と言われました。
思い返せば、雪景色の写真撮影で昨冬に4~5回走ったことがあり、融雪剤の影響を受けたに違いありません。 今後も繰り返すつもりなのですが、2年後の車検を待たずに今冬前に床下周りの塗装をしておくべきでしょうか?
するとしたら、予算はどれぐらいなのでしょうか?(車種はホンダフリードスパイクです)
詳しい方よろしくご教授お願いします。
Yahoo!知恵袋 4751日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
東北在住の者として綴らせていただきます。

まず,ご質問に回答させていただく前に,
今後のカーケアとしてご留意いただきたいのは,
「融雪剤が散布された路面を走行した後は,必ず洗車をする」です。

「洗車」と言っても水洗いだけで結構です。
水で流すことで付着した融雪剤を落とすことも出来ますし,
融雪剤の性質を中和させて,腐食を防ぐことが出来ます。
その際に,下回りやホイールハウス内は幾分多めに水を使って流せば宜しいかと思います。

さて,ご質問の床下周りの防錆塗装の件についてですが,
既に回答されている方も仰っておられますが,
ディーラーに持ち込んで作業を依頼すると,洗浄・塗装込みで15,000円~でしょう。

「15,000円~」としたのは,車種や使用する防錆塗料の種類(クリア・ブラック)によって金額が異なるためで,
実際に掛かる金額については直接問い合わせ願えると宜しいかと思います。

ちなみにクリアとブラックでは,ブラックの方が塗膜の保持性(防錆性)が上です(その分金額もUPしますが)。
耐久性の目安としては,「クリア」は約1年,「ブラック」は約2年です。

現在お乗りのクルマに今後何年お乗りになるのか判らないのであれですが,
長く乗るご予定なのであれば,今冬前に「ブラック」を塗装し,2年後の車検の際に「ブラック」を塗装すると,
塗料の耐久性のサイクルとも合致して良いのではないかと思います。

以上はディーラーに持ち込んでみた場合の話ですが,
お休みの日等を利用してご自分で塗装するとなった場合は,コストが格段に下がります。
(既に回答されている方もいらっしゃいますが,「材料代」だけで済みます。)

「下回り用」の「シャシーブラック」も,
いわゆる「塗料の臭いが苦手」な方には「水性塗料」がありますし(乾燥時間は若干長くなりますが),
臭いが苦手でなければ「速乾タイプ」で作業時間短縮という手もありますね。

また,飛び石で塗膜が剥がれやすいホイールハウス内は「チッピングコート」(ゴム系)を塗布して,防錆塗膜の保護と飛び石による音の軽減を狙うことも出来ます。

ちなみに我が家では,当方がK12マーチ12SR,妻がTNC24セレナに乗っていますが,
毎年スタッドレスタイヤに履き替える時期に2台とも自家塗装しています。
「速乾タイプ」のシャーシーブラック,「チッピングコート」,そして「マスキングテープ」「錆転換剤」等々を合わせて,15,000円まではいかないですね。

手間は掛かりますが,クルマのコンディションを自分の目で確かめることが出来ますし,「塗装したい場所」を確実に塗装することが出来ますので。
(ディーラーに施工を依頼するとたまに手を抜かれることもありますしね。)
Yahoo!知恵袋 4749日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得バッテリーがあがってしまった、もしくは、交換による、ナビの初期化がされてしまったのかもしれません。 ナビ側にて、カメラ設定をすれば映るようになるかと思われます。
3098日前view3
全般
209
Views
質問者が納得我が家にまさしくフリードスパイクハイブリッドのクールターコイズがあります 運転もしやすいですし、HVアシストでパワーもまず問題ない、本当に丁度よくできてる車だと思いますよ ただリアクウォーターガラスが無いので出来ればリアカメラがあったほうがイイと思います 色に関しては剥がれやすいはがれにくいに大差はなくなってきてるので気にしなくていいレベルだと思いますよ 実際我が家も海近いですし うちの場合はグラックかパールホワイトかターコイズで悩みましたが、高級感をモットーにしてる車ではないので黒は却下。 白は結構...
4389日前view209
全般
248
Views
質問者が納得リアスピーカーが無いタイプありますよね でも配線は来てます 簡単です http://www.suite-life.net/dairy/freed.html#riasp_op
4587日前view248
全般
124
Views
質問者が納得こんにちは、自分もフリードスパイクの購入を考えていたところでこの質問を見て回答がつくのを待ってたんですが・・・。なかなかつかないので(残念!)昨日契約しちゃいました。自分の回答も参考程度にしてください。(答えられる所だけ答えます。) ②自分もGセレクションがいいと思います。Gだと必要最小限の装備であとで後悔しそうです。 ③メーカーオプションのLパッケージはどうでしょう?前の回答者さんの言われてるディスチャージはフリードスパイクGセレクションではこのオプションを選ばないとつきません。(社外品は別)他にクル...
4594日前view124
全般
126
Views
質問者が納得フリードスパイク納車4日目のユーザーです。 まだあまり走っていませんが視認性については、自分は特に問題ないと思います。 ドアミラーやルームミラー、目視で確認すれば大丈夫です。 試乗の際、その辺にきを付けて確認してはいかがでしょうか。
4602日前view126

取扱説明書・マニュアル

2975view
http://www.honda.co.jp/.../30SFM6110_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A