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HV車でカタログではJC18モード 21.6Km/ℓ、 10・15モ...

HV車でカタログではJC18モード 21.6Km/ℓ、 10・15モード 24Km/ℓ・・・実際には14.5Km/ℓしか走りません。こんなもんでしょうか?特に飛ばしもしませんし、ごくごく普通に走っています。何かコツでもあるんで しょうか?HV車に乗っている方教えてください。ちなみにホンダ フリードハイブリッドです。
Yahoo!知恵袋 4598日前
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フリードハイブリッドとのことですので、まだ走行距離もそんなに言ってないと思います。
なのでまだ車も本調子にはなってないでしょう。
実際にというのは街乗りがメインですか?
街乗りでは燃費は伸びません。
当方シエンタですが
10・15モード18.8km/ℓで、
街乗りは11km/ℓほどですが、
高速80km/h巡航なら25km/ℓまで出ます。
しかし速度をこれ以上あげるとたちまち悪化します。

一般的に車は定速で走っているときに燃費が良くなります。
しかし車の性能に対して速度が速いとエンジン回転数があがったりして、悪化します。
ましてやCVTだとその影響は顕著です。

おそらくフリードハイブリッドだと、タイヤやギヤ比から計算すると、60~70km/h巡航が一番燃費がいいと思います。

参考までに。

補足
HV車での定速走行ではHVの恩恵を受けにくく、ガソリン車より伸びは少ないというわけで、
定速走行よりも加減速のある走行の方が燃費がよいというわけではないと考えます。
その理由は、加減速をした際にそのすべてをモーターでの出力や、回生エネルギーとして拾えるかということです。
それから、仮に減速時にすべてを回生エネルギーで拾えたとしても、エネルギーの変換ロスがでますので、100%を加速時に使うことはできないことです。

あくまで、加減速の多い日本での使用環境において、モーターのアシストがあると燃費に有利だということです。
Yahoo!知恵袋 4597日前
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