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質問お願いします! 車の購入を考えています。 今のところ、中古車で...

質問お願いします!

車の購入を考えています。
今のところ、中古車で[ホンダ:モビリオ スパイク]か、新車で[ホンダ:フリード]にしようかと思っているのですが、 親が「ホンダは修理費が高いから、トヨタにしろ!」と言ってきます…。

実際、ホンダの車は修理費が高いのでしょうか?

また、スパイクとフリードはどちらがお得か(メリット・デメリット等)教えて下さい。

ちなみに、使用頻度は、毎日30キロくらいで、1人乗りが多いです。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5189日前
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モビリオスパイクに発売以来乗り続けていますが、良い車です。
特に独身でも、家族ありでも、5人乗車でこれ程の荷物が沢山積める車は3ナンバーワゴン車などでもありません。

モビリオとモビリオスパイクが1本になってフリードになって新発売になると、実際に見に行きました。

でも2列シートの後席が前に跳ね起こす形式になり、荷室の奥行きが小さくなり、荷物の積める量もかえって少なくなりました。

他にも後席後ろの物入が3列シート車と居通ですからガラスになったり、後ろドアの窓ガラスが下りるようになったりと、トランク両サイドの物入の形などで、フリードに買い替えを断念し、更に10年は乗るつもりで板金などにお金を掛けて手入れをしました。

しかし7月にはフリードスパイクが出ます。

丸秘のカタログを見せてもらったの間違いはありません。シートの畳み方もフラットで広大な荷室の床も、物入などの形状も良い感じです。

すこし頑張ってフリードスパイクが出るのを待って新車で゛買われるのが一番だと思います。

中古のスパイクとの値段の差は少しあっても、新車時の保証もあり減税などをを上手く利用すれば僅かの差で、当然新車で買う方が長い年月乗れる可能性が高くなりますから得です。

お1人での通勤も他社のコンパクトカーに比べて実用燃費は悪くありませんし
将来結婚して子供が2人位になっても、キャンプなどにもいけます。

ホンダが修理代が高いとは少し思い違いをされていると思います。

40年以上ホンダ車に何台も乗り継ぎ複数台所有してますが、10年乗っても消耗品以外に取替えや修理は殆んど有りませんし、かなり安価だと思います。
19年目の軽自動車でも現在車検に出していますが、タイヤ交換を別にすれば税金などの諸経費込みで7万円以下と低額です。

最近の国産車では修理代に困るような車は皆無です。

外車なら部品代が高かったり、故障が多かったりはありますし・・・ホンダ車がそんな修理代がかかるような車ばかり作っていたら、世界でこれほど躍進していませんし、現在でも黒字決算にもならないはずです。

国によってはトヨタや日産より評価が高いところもあります、現在のスパイクも純正ナビの読み取りヘッドを1度変えた以外は故障などは皆無ですから何の心配も要りません。

見た目だけの感覚的なご意見も有りますが、トヨタ社に比べホンダ車のエンジンルームはコンパクトです。

少しでも室内を広く取るためですが、決して点検や整備が出来ない事はありませんし、それにより修理代が高くなるなんて事まではありえません。

いきがったニイチャンが乗っていた可能性はトヨタのbBあたりの方がはるかに多く、スパイクオーナーの声などを見ても、意外と若い女性から、家族思いのレジャー好きな人が多く、仕事的にもデザインや芸術的な仕事で、形にこだわる人が多いようです。

殆んどが、ヘタな改造などせずに、大好きで大事に乗り、手離さない人が多いようです。
Yahoo!知恵袋 5186日前
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質問者が納得距離は大した事はないと思います。自分はいつも20万キロほど乗るので。車検20万は痛いけど、10万キロを超えたら大きな修理も仕方がないかも。長く乗っていると時々あることです。もう数年乗るなら迷わず修理。少なくともその部分はもう壊れないし、走りも快適になりそう。2年以内に買い替えるなら、車検前の今が替え時かな。
2987日前view24
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3004日前view14
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3035日前view26
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3042日前view23
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3098日前view17

取扱説明書・マニュアル

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http://www.honda.co.jp/.../30SEY630_LT.pdf
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