Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
162
view
全般

車からコゲ臭いがします!【至急です】 . いつも何かコゲ臭いなーと...

車からコゲ臭いがします!【至急です】 .

いつも何かコゲ臭いなーと思ったら車からでした!
車の事について全く無知なので教えて下さい!


今日わかったのですがエンジンを切ったら臭いました!
場所は前のカバー?を開けてエンジンのある一番右側でした!
(ハンドルのある方です)

エンジンを切ってカバー開けてエンジンは普通の
エンジン臭い?オイル?みたいな臭いで特に
臭いって事はなかったんですが、右側だけが
ゴーヤみたいな独特の臭いでコゲ臭いです。

ここれは何が原因でしょうか??


ちなみにホンダ、ライフ、15年車、走行8万キロ
今年の4月に車検、8月に故障でエンジン取替えました(-ω-`)
冬タイヤに交換しましたがタイヤの問題ではなさそうです。

すいませんが、どこが悪くて何が原因か
わかりやすめにお願い致します。

そしてだいたいいくらぐらいで修理できますか??
給料日前なのでディーラーみ持ってきたいのですが
すぐ修理とかになると予算が・・・(´;ω;`)

宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4569日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
残念ですが、書き込みで臭いについては判りませんので、

ディーラーへ相談してください(或いはエンジンを取り替えたところへ)

---------------------
>エンジンの右側にある所だけが臭った感じです。。説明、情報不足で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

皆さんが指摘しないので、ひとつだけ、通常、車で右側とかと言った場合、運転席のある位置から見て右側と言うことになります、

つまり、エンジンルームを覗き込んだ場合、助手席側が左側になります(国産車(右ハンドル))(見ている人から言えば右側なんですけどね)

また、ベアリングやベルトに問題があると焦げたようなにおいがしますので、

参考
ホンダ ライフ 平成9年式

依頼事項:エンジンオイル漏れ

かなりひどく漏れてました。下回りを洗浄した後、どの部分から漏れているか確認すると、どうもカムシャフトオイルシールが一番怪しく、タイミングベルトを外して確認しようと思いました。が、これが曲者。まず、ダイナモ、クーラーコンプレッサー、エンジンサポートを外さなくてはタイミンクケースが外せません。クーラーコンプレッサーを外すのでさえ、全てが邪魔して外しにくい。

クランクプーリーを外すのが一番苦労しました。フレームに穴が空いているのに、微妙にずれていて工具が入らないし、フレームとプーリーの隙間が2Cmくらいしかなく、まともに工具を入れることさえ出来ません。エンジンサポートを外してエンジンを少し上げ気味にしたらやっと工具が入りました。何とか分解して見てみたら、やはりカムのオイルシールの所から漏れてました。

また、タペットカバーからもかなりの量が漏れてました。オイルシールを交換し、タイミングベルトを張り直して約半日。スズキの軽四だったらもう作業が終了している時間です。トヨタの乗用車タイプだと、2台くらい終わってます。これから組み付けが待っていると思うと憂鬱になります。ホンダの設計士の皆さん。もうすこし修理のことを考えて設計して下さい。御願いします。

この業界に入ってから常々思っていることです。必然的に工賃も高くなりますし(当社のみではなく全国的に高いと思います。まあ、会社としてはお金が多く貰える方が良いでしょうけど、お客さんがホンダに乗っているのだから工賃高くて当たり前、と思ってくれていない場合、当社がぼっているのではと思われても困りますし・・・)、私は販売もやってますので、ホンダを避けることになると思うのです。

整備士仲間に聞いても、だれでもが「ホンダだから仕方ない」と言っています。何かこだわりがあってあのような設計になっているのかも知れませんが、もう少し後々のことを考えて作ればもうちょっと売れるのにと思いました。
Yahoo!知恵袋 4568日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
166
Views
質問者が納得代行で地域差がありますので一概に言えませんが、諸経費込みで4万5000円から5万円、ディラーさん辺りで6万5千円前後、GS,整備工場、などで5万から6万5千円程度です、ご自身で受けられるなら、重量税7、600円、OCRシート35円、自賠責24ヶ月25、780円、検査印紙、1400円で出来ます。
3914日前view166
全般
867
Views
質問者が納得元ホンダの整備士です ホンダ車はPレンジからぶかしは、途中で燃料カット入りますので普通です
4725日前view867
全般
11
Views
質問者が納得いいと思いますよ。 でも中古ですし、故障の事は覚悟しておいて下さい。 長くもつといいですね。 楽しいカーライフを!
2791日前view11
全般
17
Views
質問者が納得カムシャフトセンサーしかついてません。 一個だけの交換になります。
2819日前view17
全般
19
Views
質問者が納得ディーラーなどで診てもらわないと何とも言えません。 電源スイッチやその後のリレーが壊れているだけかもしれませんし。 ヒューズ切れかもしれません。 配線の接続のゆるみかもしれません。 もっと悪くなるとコンプレッサの故障。 など、 コンプレッサーの故障や熱交換器のトラブルだったら電源のランプは点くと思います。 最悪は他の方が書かれていますが完全に故障しているとも考えられます。
2834日前view19

取扱説明書・マニュアル

5212view
http://www.honda.co.jp/.../30SZH6200_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A