Gizport
11 回答
0
Share (facebook)
341
view
全般

中古の軽自動車で、予算60万くらいで買える車を探しています。 前回...

中古の軽自動車で、予算60万くらいで買える車を探しています。

前回、ガリバーで買わされるところだったのを、ここで聞いてキャンセルしました。 知人に、通常はベンツや外国産の車を売っているディーラーの店長がいて、たまたま顧客の社長さんの娘さんが乗っていたホンダのライフがあるけど、どうでしょう?というお話を頂きました。

どこのどんな方か知りませんが、社長さんの娘さんが乗っていた車なので、整備もきちんとされているとのことですが、見積もりを出してもらったら、平成17年式、走行距離64,000キロの車ですが、総支払額が55万。これだけだと高いとは思いますが、

ワンオーナー、修復歴無し、ETC付き、地デジナビ付き(音楽も入れられて、DVDも使えて、このナビだけでも20万くらいするそうです。)、スタッドレスタイヤ、ホィ―ル付き、車検は平成28年6月までついており、ファンベルトとブレーキバッドも交換済、知人ということで、5万ちょっと度値引きしてもらって、総支払額55万円だそうです。

ちゃんとメンテナンスをしていれば、まだまだ長く乗れるとおっしゃってました。営業マンなら誰でも言うとは思いますが・・・(^^;

すごくお客様からは信頼されて見える方なので、悪いものを売ることはないと思いますが、私自身はお店がちょっと遠いことが気がかりなのと、病気の為、薬の副作用で何度もうっかり事故をおこしていて、もう1年半近く、車の運転を控えていますが、母子家庭で自営業で、車がないのは、逆にかなりストレスにもなっています。

自分の病院や子供の病院も、実家に頼んで乗せていってもらったりしているので、一応親にも話をしたら、私の病気を心配して「ダメだ!」と言うなら話もわかるのですが、父親が、「9年落ちで6万4千キロも走ってる車なら相当乗っている。そんな車を買ったら、すぐにあちこち故障して、修理代が高くつくだけだ!」と言ってまったく聞く耳持たずで…

お店の店長は、売りっぱなしにはしないと言ってくれていますが…

私もまだ完全に運転が出来るわけではないのですが、いざと言うときになくて困ることが度々あり、買った方がいいんじゃないかと、母から言われ…

買う買わないはまだ別として、55万というのは妥当でしょうか?
Yahoo!知恵袋 3614日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
To ohatousannさん

値段的には、車検が2年近く残っているとしても、9年落ちなら一寸高めですね。
妥当かどうかは、実物を見て見ないと何とも言えないですし、それも私から見てであって貴方の視点からの判断は、貴方しか出来ないです。

で、頻繁に車を使うとか、深夜に車が必要になる事が少なくないといった話がないなら、買う必要は無いです。
貴方の場合、最悪は実家に頼める訳ですし、レンタカーも車が空いていれば、申し込みから2~3時間程度で借りれますので、車の維持費の方が高く付くだけですよ。
Yahoo!知恵袋 3614日前
シェア
 
他にも回答して下さった皆さん、ありがとうございました。
いろんなアドバイスうあ、すごく考えて頂いて嬉しかったです。
今回は、お断りすることにしました。
早く欲しいのはやまやまですが、やっぱり、自分の目で見て、じっくり考えた方が良いと判断しました。
質問者 3611日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (10)
1
個人の都合や状況は抜きにして・・・

9年で64000キロって別に普通のペースだとは思いますが。地域によっては少なく感じるかもしれませんね。都会なら割と走ってる部類に入ると思います。

で、この内容ならせめて50万で買いたいトコですね。上位グレードのナビ、パッド&ベルト交換済み、スタッドレスセット付きといっても、年数・距離的に下回りのブーツ関係の破損がそろそろ発生してきそうな頃合いです。次回車検時の費用を考えると、あと5万円は安ければ妥協できると個人的には思います。

ちなみにその年式のライフはタイミングチェーンなので、10万キロで大整備といった心配は要りませんよ。そこまで走るかは不明ですが。
Yahoo!知恵袋 3614日前
シェア
 
コメントする
 
1
個人的には、9年落ちなら、総額45万が限度かなぁ。

まぁ仮に9年落ちの車を55万で買ったとしよう。
頑張って4年乗ったとして月割約1万。
軽とは言え、年間維持費は税金・保険・点検と
月割にすると1万くらいはする。
駐車場が田舎なら5千円。

足すと月2万5千円。
週一でタクシー代5千円使ってもおつりがくる。
機械なので故障もすれば、そのたびに2万3万出ていく。

そういう事を考えると、通勤で毎日使うとかの
事が無い限り、タクシー利用の方が安くつくと思うに1票。
Yahoo!知恵袋 3614日前
シェア
 
コメントする
 
1
中古車の価格に「妥当」という値段はありません。

例え30万キロ走った、他人には只のボロ車が100万円でも、
その車を求めている人、買う人がいるのなら、それが「適正価格」です。
貴方自身が、その価格で納得出来るなら妥当ですし、納得出来ないなら妥当ではないというだけです。

自分の命を乗せるモノであり、
他人の命を簡単に奪える鉄の塊なんですよ?

自分自身が納得するモノを選んでください。
Yahoo!知恵袋 3614日前
シェア
 
コメントする
 
1
ライフ自体、たいして魅力的なクルマではありません。価格も普通、と云うか、諸経費が高いと思うくらいです。したがって即決する必要はないでしょう。先方には、込み込み50万以下にしてくれたら決めます、とでも言っておいて、他をじっくりと探した方がいいですね。
Yahoo!知恵袋 3613日前
シェア
 
コメントする
 
1
何色のライフなんですかね?
ボディのカラーでも金額は多少ブレます。
人気のあるカラーは割高ですし、
人気のないカラーはやっぱり少し安いです。

ナビで20万円といわれても、それは平成17年頃、このライフを新車で
ホンダから買った時のお話でしょう。
現物を見ていないので断言できませんが、たいした物じゃないでしょう。
今、そのへんのカー用品店やヤマダ電機、ドンキホーテで
売ってるような49,800円の小さなナビのほうが優れているかもしれません。

社長さんの娘というのも怪しいものです。
たとえばラーメン屋の主人だって決済してりゃぁ「社長」って言うんですよ?
4畳半のしがないラーメン屋のおっちゃんが背伸びして買ったベンツの娘の
軽自動車かもしれません。
わがままな娘に育てあげられて、嫁にも行けずに43歳。
あちこちぶつけてかすり傷だらけ、
タバコの吸いたい放題、飲み物や食べ物をこぼしても拭かないから
車内はイスも灰皿も汚れ放題。
ライフを見て「ええー、ワンオーナーって言ったじゃないの!?」と
ガッカリしてるあなたが想像できます。
まぁ、汚くてもボロボロでも娘名義ならワンオーナーですよねえ。
後部座席にはワンコを乗せていてひっかき傷だらけかもしれません。

60万円って大金ですよ?

ぜったい、買わないほうがいいと思います。
ワゴンRやタントでもっと良い商品を探したほうがいいと思います。
Yahoo!知恵袋 3613日前
シェア
 
コメントする
 
1
一言、高いです。中古車雑誌などで比較してみたらいいと思います。
Yahoo!知恵袋 3612日前
シェア
 
コメントする
 
1
車屋が乗ってる車ほど無整備な車は他にありませんよ。
Yahoo!知恵袋 3612日前
シェア
 
コメントする
 
1
悩むんだったら 止めておいた方が良いと思います。
Yahoo!知恵袋 3611日前
シェア
 
コメントする
 
1
高いと思います。インターネットで検索してみて下さい。まぁいろんなお店がありますが、やはり高いと思います。予算先に言っているからその値段という感じ。諸費用13万円の内訳は?任意保険は別予算?

よく検討してください。
Yahoo!知恵袋 3611日前
シェア
 
コメントする
 
1
事情は置いといて。

中古車としては異様に高いように思いますが。
ライフはあまり人気無い車種ですし、グレード気にしないなら、2010年くらいのを買える予算だと思いますが。

安く押さえるなら、不人気車を買うのは絶対条件なので、ライフはいいかもしれませんが。


ミラ、アルト、ekワゴン、あたりの新車価格も安い軽自動車なら、2012年くらいのを50万くらいで有ります。
これなら保証も残ってて安心です。
Yahoo!知恵袋 3611日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
166
Views
質問者が納得代行で地域差がありますので一概に言えませんが、諸経費込みで4万5000円から5万円、ディラーさん辺りで6万5千円前後、GS,整備工場、などで5万から6万5千円程度です、ご自身で受けられるなら、重量税7、600円、OCRシート35円、自賠責24ヶ月25、780円、検査印紙、1400円で出来ます。
3997日前view166
全般
867
Views
質問者が納得元ホンダの整備士です ホンダ車はPレンジからぶかしは、途中で燃料カット入りますので普通です
4808日前view867
全般
11
Views
質問者が納得いいと思いますよ。 でも中古ですし、故障の事は覚悟しておいて下さい。 長くもつといいですね。 楽しいカーライフを!
2874日前view11
全般
17
Views
質問者が納得カムシャフトセンサーしかついてません。 一個だけの交換になります。
2902日前view17
全般
19
Views
質問者が納得ディーラーなどで診てもらわないと何とも言えません。 電源スイッチやその後のリレーが壊れているだけかもしれませんし。 ヒューズ切れかもしれません。 配線の接続のゆるみかもしれません。 もっと悪くなるとコンプレッサの故障。 など、 コンプレッサーの故障や熱交換器のトラブルだったら電源のランプは点くと思います。 最悪は他の方が書かれていますが完全に故障しているとも考えられます。
2918日前view19

取扱説明書・マニュアル

5230view
http://www.honda.co.jp/.../30SZH6200_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A