Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
97
view
全般

車の購入について(新車クロスロードor新車フィット&中古のジムニーか...

車の購入について(新車クロスロードor新車フィット&中古のジムニーかパジェロミニ)ご意見をお願いします。 今私が乗っているのは中古で買ったホンダのHR-Vで、丁度いい大きさと高い車高、運転のしやすさ楽しさでとても気に入っています。
ですが、99年式の10万kmオーバー(タイミングベルトは交換済み)なので、次か、次の次の車検で替えざるを得ないだろうなぁとも思っています。ここでHR-Vが発売中なら話は早いのですが、とっくの昔に生産中止…
そこで、後継(に近いらしい?)クロスロード(1.8L四駆)をホンダHPでセルフ見積りをしてみたのですが約290万円とかなり高いです。試しにフィット(1.3L四駆)を見積りしてみたら約165万円でした。値引きを考慮してもその差は歴然…
ただ、趣味(ダート好き)と地域柄(未舗装県道だらけ)未舗装路を走る亊が多々あるので、そういった時にフィットの車高には不安があります。

なので、通勤と道がいい所用にフィットを買い、趣味と悪路用に、中古のジムニーかなければパジェロミニ(50〜70万位の)を買って使い分けるのはどうかと考えました。
メインはホンダ車がよく、ある程度の快適性(片道100km離れた実家によく帰る&もしかすると今後通勤距離が片道30km超になるかも…)と収容力(マウンテンバイクを積みたい)が欲しいです。
ですが、休日には悪路を走れる車高の高い車が欲しく、そしてジムニーにはちょっとした憧れがあり、また、中古なら汚れや小さな傷を気にせずに走れるのも魅力です。HR-Vやクロスロードなら二の足を踏む所でも行けそうです。
クロスロードは大きくなってしまい(HR-V比)しかも新車ではビクビクしながらダートを走る羽目になりそうですし。
2台買って、年間の維持費が7〜8万円高い位なら許容できるかなと思っていますが、そんなにうまくいくかなとも思っています。
長文悪文失礼しました。車に詳しい方、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

※ちなみに、高速にはまず乗りません、ICまで100kmありますし(苦笑)また、駐車場に関しては2台でも負担は変わりません。あと、雪国ですが冬タイヤはメインのみで、悪路用は冬は使わない(大体が冬季封鎖ですし)つもりです。
Yahoo!知恵袋 5352日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
長い距離を乗られるならフィット&軽RVがいいと思います。その2台であれば燃費もいいですし維持費も低く抑えられます。初期投資もそのほうが安そうです。ホンダの新車にこだわらなければ中古でエクストレイルやRAV4,フォレスター,CR-Vなどであれば1台でも済むと思います。個人的には駐車スペースさえあるなら普段は普通の車高の車で,ダート用にジムニー,というのは憧れですね(笑)
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
72
Views
質問者が納得H9年式オデッセイに乗ってます。 私も最近ABS警告灯が点灯したので、ディーラーにてリセットしてもらいました。 機器をつないですぐ終了。 警告灯が点灯中は特に不具合がなく、点灯の原因は不明でしたがリセット後は警告灯の点灯もなく問題なく使用してます。 私の場合、リセット料金は無料でした。
4056日前view72
全般
179
Views
質問者が納得後期型ですか? どちらもO2センサーです。
4224日前view179
全般
68
Views
質問者が納得修理でしょう。 見積額ですが、フロントガラスの10万円は、ヤフオクで、新品、送料込みで11,200円で出ています。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t242292012 近くの修理工場に、持ち込みで直してもらいましょう。3万円もあればいけるでしょう。 ヒビも3センチまでであれば、リペアで治ります。高くても20000円程度です。 エンジンは、3万なので、そのままディーラーで診てもらいましょう。 車検は、2000ccまでの車でしたら、62000円...
4535日前view68
全般
69
Views
質問者が納得みんカラや検索を駆使してオーナさんなどが方法を公開して得るか調べてみてください。無ければ初売りに乗じてディーラーでばらし方の乗ってるマニュアルのコピーをもらう手もあります。
4601日前view69
全般
112
Views
質問者が納得テスターでソケット内に電源来てるか解りますよ
4672日前view112

取扱説明書・マニュアル

779view
http://www.honda.co.jp/.../30S2H630_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A