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自動車(ホンダ HR-V)のクーラント交換に挑戦しました。 作業は終...

自動車(ホンダ HR-V)のクーラント交換に挑戦しました。
作業は終わったのですが確認をしたいのでお願いします。

・リザーバータンクとラジエター側に注ぎ口があります。
ラジエター側は満タンになるまでクーラントを注ぎました。
これでよいでしょうか?

・リザーバータンクはMAXよりかなり多めに入ってしまったのですが、
不具合はありますか?

・エア抜きのコツなどあればおしえてください。
Yahoo!知恵袋 6640日前
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質問者が選んだベストソリューション
クーラントの交換作業は問題ないですよ。

ラジエターのエア抜きはきちんとしないと故障の原因になります。

ラジエターキャップを外し液を満タンにしエンジンを始動して下さい。

A/CをOFFにし、送風温度を一番高い温度にし、送風モードをデフロスト/足元にして下さい。

しばらくするとエアーが抜け始め(季節で変わりますが、20分~30分)電動ファンが回ります。電動ファンが回ると言う事は水温が上昇し、サーモが開く事ですので冷却水が循環した事になります。

車両によっては電動ファンが回ってもエアーが抜けにくい構造の物もありますが、基本的にこの作業でエアーが抜けると思います。

翌日リザーバータンクのレベルを確認して下さい。UPレベルになっていたらOKです。(エア抜き時に満タンにしても水位はUPレベルまで下がります)
Yahoo!知恵袋 6633日前
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