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アクセラのタイヤ交換について 車の素人です。現在マツダのアクセラスポ...

アクセラのタイヤ交換について 車の素人です。現在マツダのアクセラスポーツに乗っていて6月に初めての車検を迎えます。
先日ディーラーに車検の見積もりに行った際に、まだ乗れないことはないが、タイヤの溝も結構すり減っているので、できるならついでに交換したほうが良いといわれました。ちなみに溝の深さは3.5mmとのことでした。
ディーラーでは、ダンロップのルマン4をオススメされました。
そこで、タイヤ交換の是非とこのタイヤの評価を良いとこ悪とこ含めて教えてください。
ちなみに、見積もりにいったついでにオートバックスやイエローハットにいったら、他にもファルケンのジークスやトーヨータイヤのDRB、ダンロップのエナセーブを薦められました。
個人的には、できるだけ現在履いているタイヤ(当初からついているトーヨーのプロクセス)と同じ乗り心地のタイヤにしたいと考えています。
また、オートバックスの人によると、当初からついているタイヤはそこそこ良いタイヤを履いているとのことなので、同じような乗り心地を求めるのは、もう少しお金がかかるものなのでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4593日前
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質問者が選んだベストソリューション
純正タイヤは、自動車メーカーとタイヤメーカーが共同で、その車(アクセラ)専用にチューニング、開発されたものですからね。バランスが良いです。乗り心地やノイズ等も純正品以上の性能を求めようとすればそこそこの値段になります。

ディーラーで進められたダンロップのルマンは定番のタイヤなので無難です。純正タイヤと比べると多少見劣りするかもしれませんが、極端に悪くもないと思います。バランスは良い方です。それでもって純正より安いのでディーラーでも勧められたのだと思います。

ジークス等は(個人的な見解としては)安いだけのタイヤで、ノイズも煩くあまり良いところは見当たりません。が、他のタイヤと比較しての話で、タイヤに性能を求めない人ならいいのかもしれません。

今のタイヤは結構減っているので替え時だとは思います。法律上の限界は1.6mmですが、3.5まで減ればウェット路面、特に80km/h以上で水たまりに突っ込んだりしたらハイドロの可能性が高いです。
Yahoo!知恵袋 4591日前
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