Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1222
view
全般

ATFオイルについて マツダ アクセラスポーツBK5Pの15F 16...

ATFオイルについて マツダ アクセラスポーツBK5Pの15F 16年式 前期に乗っている者ですが
この度ATFオイルを交換しようと考えていまして、

【トヨタ純正】 オートフルード D-II ATFオイル DEXRONII規格相当 4L(4リットル) TOYOTA ATF D-2 4L

↑を入れようと考えているのですが、こちらは入れて大丈夫でしょうか?
Yahoo!知恵袋 4953日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
確かマツダ車はDEXRONⅢ規格だったと思いますがそもそも何故、ATFを交換されるのでしょうか?

16年式という事は走行距離もそこそこ走行されているかと思いますが走行距離が5万キロを超えているようであれば交換は注意が必要になります、交換後に不都合が出る可能性があります。
新品のオイルには洗浄成分が入っていますのでAT内に溜まった汚れが洗浄成分によって剥がれてATラインに詰まって変速が切り替わらなくなったりしますので交換されるのであれば慎重に実施して下さい。

ですのでデーラーでも交換の際は全量に対して1~2リットルぐらいしか交換はしません、これは交換後に上記の不都合がでるのを未然に防ぐ目的です。

ちなみに髪の毛ぐらいの異物が入ったただけでも不都合が出るのがATです。

交換はディーラーで実施し、間違ってもスタンドやカー用品店では絶対に交換しないようにして下さいね、保証がありません。


以上の事から特に現在、不都合が出ていないのであれば交換はしないほうが無難です、新車から2万キロ毎に定期的に交換されていたのであれば交換をお勧めしますがそうでなければ交換はリスクを伴いますので慎重に!
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1187
Views
質問者が納得スバルの新型リニアトロニックCVTは、一般的な従来CVTがスチールベルトを採用しているのに対してチェーンを採用する事により、ワイドレンジでの変速を可能とし、更にCVTの苦手な高速域での効率の悪さも改善されています。 無論スチールベルトよりも摩耗や伸びにも強いので耐久性も向上していると思います。 マツダのスカイアクティブATも高効率化を狙った物ですが、やはりアクセラスポーツはATこそスカイアクティブ技術ですがエンジンは高圧縮比非対応の半端なスカイアクティブエンジンなので、本当の意味でフルスカイアクティブ技...
4706日前view1187
全般
435
Views
質問者が納得参考ですが、マツダアクセラ購入サイトによると、目標値引額は19万円となっています。 http://www.axela.car-lineup.com/index.html
4710日前view435
全般
541
Views
質問者が納得車に付いているFMラジオを思い浮かべてください。 「《」や「》」のキーを押すことで手動で無段階に選局周波数が変わります。 聞きたい局があったら、その場所で1~6の番号のキーを長押しすると、次回からは番号キーを押すだけで聞きたい局を選局出来ます。(「プリセット」という操作です) 一方のCVTですが、CVTそのものはギヤという概念ではなくプーリーとベルトで無段階に変速比が変わります。 マニュアルモードにしますと、メーカーであらかじめプログラムされた変速比になるようにCVTの変速を「固定」します。 先ほどのFMラ...
4704日前view541

取扱説明書・マニュアル

3927view
http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?axela_201109.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A