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車の乗り換えで マツダのアテンザセダン20SとレガシーB4 2,5I...

車の乗り換えで マツダのアテンザセダン20SとレガシーB4 2,5I-S どちらにしようかと迷っています。性能、装備、乗りごこちなどご存知の方アドバイスをお願いします。 また購入時の値引き幅なども教えていただける嬉しいです。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4614日前
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質問者が選んだベストソリューション
昨年末にアテのスポーツワゴン20S購入しました。

オプション込みで値引きなしの総支払額が310万ちょっとでしたが、下取り込みで260万ちょうどで契約しました。

下取り車は実際マイナス査定の9年落ちステップワゴン(走行13万キロ)でしたので、すべて値引きと考えていいと思いますよ。

最初に乗って感じたことは、踏んだだけ走る、切っただけ曲がる、静か。です

走行性に関しては文句なしです。国産他社に比べるとやや硬めの足回りですが、不快な突上げは感じられず、高速時は非常に安定します。ハンドリングも軽快過ぎずダル過ぎず。狙ったラインをきっちりトレースできます。

静粛性に関しては文句なしですね。適度なエンジンサウンドが風切り音を消してくれますので走っているという感覚を演出してくれます。

また、クラクションの音は最高です。確かクラクソンが純正で採用されているはずで、欧州車って感じです。

動力性能に関しても最初は2Lは非力じゃないかと心配しましたが高速でも無理して速度を上げていくという感じではなく、スムーズに加速してくれます。軽くアクセル踏みこむだけで良く回り良く加速しますし、気持ちいいですよ。

また、燃費ですが、現在1200km程走行(内、高速が250km程)しましたが、現在のところ11km前後は出ています。

装備に関してですが、20Sならほぼフル装備状態ですので、ナビとバイザー、マットぐらいでも問題はないと思います。

また標準装備品の使い勝手ですが、あえて挙げるなら
エアコンのモード選択ボタンが若干使いにくい(運転席から遠く、ボタンも小さめ)
パワーウィンドウノブには運転席側の窓にしか照明がなく、しかも小さく暗いため慣れるまで時間がかかる。
ステアリングスイッチにハンズフリーボタンがないため、走行中にかかってきた電話はナビの画面にタッチしてやる必要がある。
MOPナビ・オーディオ以外ではセンターマルチディスプレイの音源表示がされないので不格好(音源表示部が一番幅があります)

購入後つけておけばよかったかなと感じるオプションはオートミラーシステムと本革巻きパーキングレバー、間接照明でしょうか。

レガシーはかなり値引きが渋く、スタイリングも好みでなかったため、早々に候補から外れました。全高もレガシーは1500超えているのに対してアテンザは1450以下。スタイリッシュに落ち着いて乗りたいならアテンザお勧めできます。(値引きも大きいですし)

ただ、車検があと1年残っているとか言うんであれば次期アテンザ(TAKERI市販モデル)まで待つのも一つの手かもしれませんよ・
Yahoo!知恵袋 4607日前
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4628日前view104

取扱説明書・マニュアル

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http://www.mazda.co.jp/.../index.html
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