Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
429
view
全般

中古車でフィット、ノート、デミオを検討しています。 それぞれ見積もり...

中古車でフィット、ノート、デミオを検討しています。 それぞれ見積もりを出してもらっているのですが、
以下の内容の中古車を検討して迷っています。

デミオ(1300cc) 平成19年式 走行45,000km 1オーナー ※マツダのお店で家から近いです
フィット(1500cc) 平成14年式 走行45,000km 1オーナー
フィット(1300cc) 平成15年式 走行40,000km
ノート(1500cc) 平成17年式 走行45,000km

AT二駆で車検、点検保証はどれも付いています。
(デミオのみ1年間走行無制限保証)
値段はどれも50万くらいです。

デミオは試乗させてもらいましたが、
特に気になることはなく乗り心地は良かったです。
広さも申し分なく、後ろの座席の角度を
180度まで変えられる事がまた良いなと思いました。

後日、フィットやノートも試乗させてもらう予定ですが、
先に意見を伺えたらと思い書き込ませて頂きました。

・車内の広さ、乗り心地
・実質燃費(デミオは店員さんに10/L前後と言われました)
・維持費
・故障関係(フィットはジャダー症状になりやすいと聞いたので)

この辺りのポイントで比較するとどの車種がオススメでしょうか?

また、同じコンパクトカーでこんな車もありますよという
ご意見もございましたら併せてお教え頂けると幸いです。
何卒、よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3955日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
グレードが記載されていませんので、全て同じような装備としてコメントします。

①フィットは、発売当初から人気がある為か年式のわりに高いような気がします。やはり車の基本価格は年式から始まります。私ならこの時点で候補から除外します。

②デミオ(1300cc) 平成19年式 走行45,000km 1オーナー は、だいたい相場どおりの価格ではないでしょうか。
ただし、マツダのお店が家から近いと言うのは、価格に反映しないプラスポイントに加算できると思います。

③ノート(1500cc) 平成17年式 走行45,000kmは、相場より若干高めではないでしょうか。ただし、車名からも感じられるように幅広い層に好まれる車です。小さな子供を乗せていたり、運転に慣れていないオーナーに使われていた可能性もあります。実車確認の際には、車内の内装が汚れていないか、下回りに大きな凹みがないかなど前オーナーを想像しながらチェックしたほうが良い車種だと思います。しかし、若干高めと言うことは程度が良いとも受け取れます。そうなると掘り出し物かもしれません。

私なら、ノートの実車を確認して判断しますが、ノートに問題がなければノートを選択すると思います。ダメならデミオ。

年式から考えても乗りつぶしをお考えでしょうか?
まだ市場には、それなりの玉がある車種だと思います。
消費税があがる直前まで厳選することも一案かもしれませんよ。

尚、ノートのCVTがリコールになったような記憶があります。車台番号から対象車両か確認して、対策品と交換されているかをチェックしておく事をお勧めします。

良い車と出会うと良いですね。
Yahoo!知恵袋 3955日前
シェア
 
ノートも試乗して広さを感じる事ができましたが、乗り心地はデミオの方が良かったのでデミオにします!(家からお店が近いという点も考慮しました)乗りつぶしで考えていますが大切に使いたいと思います。アドバイスありがとうございました!
質問者 3953日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=MI_S008&PMAX=500000&OPTCD=REP0
コルトも安くて室内そこそこ広いですよ。加速しますし。
Yahoo!知恵袋 3954日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
949
Views
質問者が納得燃費を伸ばす為なら下りで【N】にするのは全く無意味な事です。現在の車はほとんどの場合エンジンブレーキを使用する事により燃料カット制御が働き、燃料の使用量がゼロに為ります。【N】にすると云う事はアイドリング状態にする事で有り、アイドリング維持の為の燃料を使っていると云う事になるのです。燃料がカットされてもタイヤ側から回転力は供給されますから、エアコンやオルタネーターは充分に機能しています。デミオの場合はエンジンとトランスミッションの間にスカイアクティブ高効率トルクコンバーターを使用していますが、それでも【N】...
4504日前view949
全般
4
Views
質問者が納得アテンザはデミオより2回りくらい大きいので比べればデミオの方が楽です。 ただ、「比べれば」の話で最初からそれしか知らなければ特に不自由に思うほどの大きさではないと思います。 逆に練習のつもりであえて大きめの車を買って、運転に慣れ、資金に余裕ができたときに新車を買う、という考えもあります。 アテンザクラスの中古であれば最初からバックモニターやリアセンサーの付いてる車が多いので、心配ならそういう車を選べばよいと思います。 アテンザスポーツ(2008~)が安いのは不人気だからです。 理由としては セダン、...
2936日前view4
全般
9
Views
質問者が納得1 狭いですが、運転席、助手席は広いんじゃないかな。 逆に後部座席が狭いです。 マツダの車は運転する人のための車です。 2 マツコネ、個人的には好きですが、バグが多いような気がします・・・ こういう専用の端末は初めてでこういうもんなのかもしれませんが、気になる点が何点か・・・ ・たまに勝手に再起動する。 ・ハンズフリー機能がいまいち。というのはアイフォンをハンズフリーにしてても機能しなかったり、相手につながるまでの音が鳴ったり鳴らなかったりで機能しているか不安になる。 あとボタン押しての反応が遅い。 あと...
2982日前view9

取扱説明書・マニュアル

5366view
http://www.mazda.co.jp/.../demio_201106.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A