Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
411
view
全般

マツダ・新型アテンザ、6MT搭載車を購入すべきか否か。 今月発売され...

マツダ・新型アテンザ、6MT搭載車を購入すべきか否か。 今月発売された新型アテンザへの乗り換えを検討しています。
希望グレードはもちろん、最新型ディーゼルエンジン搭載のXD。
しかし、一点迷っていることがあります。トランスミッションです。

私は車好きでMTにこだわりがあり、今乗っている車も6MTのアコードユーロRです。当然「次の車もMTを」と考えていましたが、実は私の妻がAT限定免許で、限定解除をする気も全くないようです。アコードを買った頃は独身で好きな車を買えましたが、結婚し購入費用を家計から捻出している今、時には妻にも運転してもらえるATにすべきなのだろうか? と悩んでおります。
・通勤と家族旅行(子供2人)の際には私の車を使うが、飲酒して帰りたい際には妻のフィットで出かけ、帰りは妻に運転を頼んでいる。妻がアテンザを運転するのはせいぜいこの時くらいと予想。
・妻は運転が不得手で、大きな車を全く欲しがらない(一度、妻にエルグランド、私は中古のロードスターでいい、むしろその方が自分としても楽しいからいい……と申し出たことがありましたが即却下)。
・妻は一応「どっちでも好きな方でいい」と言っているものの、「時々違う車も運転してみたい」という気持ちはあるらしい。

前置きが長くなりましたが、皆様にお聞きしたいことは次の2点です。
①アテンザXDの6MTはユーロRに匹敵するシフトフィールを備えたスポーツMTなのか、それとも経済性優先の単なる実用MTなのか。
(試乗車がどこにもなく、自分で判断しかねています)
②皆様が私の立場なら、妻のためにATを選ぶか、自分のためにMTを選ぶか。
(同じような経験をされた方のご意見があれば助かります)
この2点を伺ったうえで最終的にATかMTか判断したいと考えております。

なお20Sに試乗したので6速ATについては体験済みであり、これについては悪くない印象を受けました。
Yahoo!知恵袋 4264日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
①私もアテンザは一通り乗りましたが、MTは未経験です。
でも、ATよりも高い金額設定が、単なる「客数少ないから客単価上げるか」
という理由ではないと信じています(笑)。マツダはそういうところは(笑)、
信用できるメーカーですから。更に、このMT氷河期時代にあえてMTを
国内でも出すということは「スポーツディーゼル」のイメージを確立したいの
だと思います。そして何よりSKY技術を盛り込んだ新型MTを内製で造った
マツダの心意気から、スポーツフィールが無いとは思えません。フィールに
好みはあると思いますが、燃費を稼ぐだけのMTではないと思いますよ。
②私はMTを選択した方がいいと思います。奥様のフィットは今後も所有
されるんでしょう?それに、運転が不得意な方にあのサイズは厳しいと思
います。ATにされても奥様がどれだけ運転する気になるか疑問です。
結局運転しなくなりそうな予感が漂う中(笑)、あなたの希望を我慢するのは
もったいないと思います。
私の妻は限定無し免許ですが、ATであっても大きい車は運転できません。
「軽自動車専用免許」と自分でも言っています(笑)。「ギリでコンパクト」と
いう状況ですので、ファーストカーの車選びはいつも自分だけで決めます。
10年以上前、グランビアに乗っていた時、ミニバンの走りが不満で「妻用」
という「名目」で(笑)、アルテッツァを購入した事があります。私はそれなり
に気に入っていましたが、妻は「大きくて運転できない」と言ってほとんど
乗りませんでした。結局1年で売却し、頭金と査定を上回る残債の清算で
140万円ほどのお金をドブに捨てました(笑)。
この件があってから、妻は軽自動車、私は大きい車と言うように役割分担
を決めて今日に至ります。

そういう私もアテンザをオーダーしました。ATですけど。
自分の希望の車を選べる(妻は金額だけ)というのは恵まれていると思い
ます。子供の希望はセカンドシートがリクライニングできるミニバンですが、
私が「ダメ」と言えばそれまでですので(子供が生まれてから11年間ミニバン
で我慢したので、もう我慢しません・笑)、今回のアテンザも一人で決めました。
こんなにいい環境を幸せに感じ、奥様に感謝しながらMTを選ばれた方が
満足度は高いと思います。
Yahoo!知恵袋 4263日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得維持費に関係すると言うと燃費かな? 燃費は実燃費でエボが9、NBが11と言ったところです でも、ご存知の通り、運転の仕方で変わる物ですので参考程度に 大きく違うのが自動車保険 この手の質問する人はみんなそうなんですけど、情報が少なくて自動車保険の算出が出来ません 適当に自賠責無しのエコノミープランで全年齢対象で試算してみましたけど、エボが38万/年、NBが23万/年 内容によって変わるのでなんともですけど、年間10万以上の差が出そうです 税金や車検等はほぼ一緒なので気にしなくて良いかと思います あとは...
2983日前view18
全般
19
Views
質問者が納得その通り~ 日常使いでは無い運転を楽しむ趣味車はそうでないと!!!
3176日前view19
全般
13
Views
質問者が納得故障がしやすくて、面倒くさいのはマツダのロータリーエンジンだね。 なぜマツダが好きなのですか? ℤも排気量半端ないですし、維持費も大変ですよ。 僕が進めるのはS2000かCRーℤですな。 維持費が安いですよ。 マツダと日産はあまりいい車はないですな。
3274日前view13
全般
18
Views
質問者が納得北海道でも、真冬にロードスターに乗っている人は居ますよ。 真冬でFRが怖いと言っても、中級、高級セダンは、ほとんどFRです。
3359日前view18
全般
15
Views
質問者が納得2.0Lの設定は欧州ではなく北米向けでしょうね。 多分キャパはありますが、1.5Lに向けた設計がなされていると思います。 2.0Lだと、少しフロントヘビーになっているのではないでしょうか? 確かに、1.5L専用ならば今よりももっと攻めた設計が出来たかもしれませんが、車両サイズはただ小さければいいという訳ではありませんから、劇的な変化は無いのではないかと思います。
3315日前view15

取扱説明書・マニュアル

2031view
http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?roadster_201010.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A