Gizport
4 回答
1
Share (facebook)
21305
view
全般

マツダのNAロードスターは今やすぐ故障しますか? 故障するとしたら...

マツダのNAロードスターは今やすぐ故障しますか?

故障するとしたらどういった故障が多いですか?
Yahoo!知恵袋 4135日前
コメントする
お気に入り
6
投票で選ばれたベストソリューション
何年式?
AT?MT?
Yahoo!知恵袋 4135日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  2人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (3)
5
幌の屋根だとすぐ駄目になる、リヤのクランクシールは絶対漏れる、ブレーキキャリパー(特にリヤ)はメンテしないと錆て固まるしパットワイヤは今どこにも売ってない、パワーウィンドウもすぐへたれる。
税金もNAなら高いし色々覚悟が必要でしたね。
Yahoo!知恵袋 4135日前
シェア
 
コメントする
 
4
私は14年落ちのnaを5年ほど前に買いました。
ウィークポイントはウェザーストリップ劣化による雨漏り。
私は購入時にウェザーストリップは全て新品に交換しました。
しかしこんどはサイドシルから水が室内に侵入。
ネットで調べて見ると、運転席と助手席の後ろあたりに排水ドレインがあって、そこが目詰まりし、オーバーフローしているらしい。これは故障というか、持病。ドレインを掃除してあげれば改善される。
幌も一度も交換していなければ雨漏りの原因になる。購入時に問題なくても近いうちに替える必要がある。
いさぎよくnb幌に交換した方が得策。
あとはパワーウィンドウが動かなくなる。
これは内張りを剥がしてグリースを塗布してあげれば新車並にキビキビ動くようになる。
あとはドアが開かなくなるといった故障がある。
前触れなく突然開かなくなる。結構ビビる。
ドアが開かない状態で内張りが外れるのか?と思ったが、以外と楽勝でした。
原因の一つとしてドア内部にあるバネの脱落。
Naロドスタはバネ単体としてのパーツ販売はしていないが、マツダタイタンのバネがちょうど合うのでそれを流用すれば問題なし。一個100円くらい。
それくらいかな。
今19年目のロドスタですが、エンジン、ミッションなどの機械関係は一度も故障したことがありません。
また修理も幌換装以外はじぶんでコツコツしたのでほとんど費用はかかっていません。
もともとシンプルなクルマなので、そういったガチャガチャいじるのも楽しいクルマなのではないかと思います。
Yahoo!知恵袋 4128日前
シェア
 
コメントする
 
1
特に故障が多い車種じゃないし 年式を考えれば一通り消耗品の交換はするべき。
特にウェザーストップは要交換ですよ。
純正のセンソリーサウンドシステムが付いていたら ちょっと厄介かな?
そろそろ壊れる頃だけど 社外のコンポにしようとしてもフロントスピーカーが鳴らなくなるので 新規で配線を引っ張る必要がある。

チューニングと言っても まずはシールドビームを捨ててレンズ交換、出来れば国産HID。
足は車高調、若干前上がりくらいが丁度いい。
あとは タコ足とマフラー マフラーは砲弾型はNG。
デュアルですよ。ロードスターは。

まだやるならカム交換ね。
ロールゲージも。

■補足■

忘れてた。
エアロ厳禁。
つけてもリップだけね。
Yahoo!知恵袋 4128日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
18
Views
質問者が納得維持費に関係すると言うと燃費かな? 燃費は実燃費でエボが9、NBが11と言ったところです でも、ご存知の通り、運転の仕方で変わる物ですので参考程度に 大きく違うのが自動車保険 この手の質問する人はみんなそうなんですけど、情報が少なくて自動車保険の算出が出来ません 適当に自賠責無しのエコノミープランで全年齢対象で試算してみましたけど、エボが38万/年、NBが23万/年 内容によって変わるのでなんともですけど、年間10万以上の差が出そうです 税金や車検等はほぼ一緒なので気にしなくて良いかと思います あとは...
2885日前view18
全般
19
Views
質問者が納得その通り~ 日常使いでは無い運転を楽しむ趣味車はそうでないと!!!
3078日前view19
全般
13
Views
質問者が納得故障がしやすくて、面倒くさいのはマツダのロータリーエンジンだね。 なぜマツダが好きなのですか? ℤも排気量半端ないですし、維持費も大変ですよ。 僕が進めるのはS2000かCRーℤですな。 維持費が安いですよ。 マツダと日産はあまりいい車はないですな。
3176日前view13
全般
18
Views
質問者が納得北海道でも、真冬にロードスターに乗っている人は居ますよ。 真冬でFRが怖いと言っても、中級、高級セダンは、ほとんどFRです。
3261日前view18
全般
15
Views
質問者が納得2.0Lの設定は欧州ではなく北米向けでしょうね。 多分キャパはありますが、1.5Lに向けた設計がなされていると思います。 2.0Lだと、少しフロントヘビーになっているのではないでしょうか? 確かに、1.5L専用ならば今よりももっと攻めた設計が出来たかもしれませんが、車両サイズはただ小さければいいという訳ではありませんから、劇的な変化は無いのではないかと思います。
3217日前view15

取扱説明書・マニュアル

2018view
http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?roadster_201010.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A