Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
104
view
全般

マツダ ロードスター NB1(1600cc)の1速時の異音について意...

マツダ ロードスター NB1(1600cc)の1速時の異音について意見をお願いします。 NB1ロードスター(1600cc)で走行中(ギアは3または4速程度)、赤信号で停止するためにブレーキを踏み、クラッチを切って惰性で走ります。
少し速度が落ちたところでギアを1速にします。(クラッチは切ったまま)
ギアを1速に入れたときからキューンとかギューンとか言うような音がします。
2速や3速のときはそのような音はしませんでした。

今までは音がしていなかったような気がして「故障なのでは?」などと考えております。
ふと音に気づいたのは音楽を聴かずに走行したときです。

車はもっぱら運転を楽しむ程度で整備知識はありませんのでどなたか何かお分かりの方は些細な事でも是非お教えください。
車の走行距離は57000km程度です。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4992日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
それはシンクロがギヤの回転を合わせている音です。

走行中に低速ギヤなどに入れるとそのような音が鳴ります。
このような使い方はシンクロにとってはあまりいいものではありません。

完全に停車してから1速に入れましょう。
1速でなくてもいきなり低いギヤに入れようとするとシンクロがギヤの回転を同調させますのでこの独特な音が鳴ります。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得維持費に関係すると言うと燃費かな? 燃費は実燃費でエボが9、NBが11と言ったところです でも、ご存知の通り、運転の仕方で変わる物ですので参考程度に 大きく違うのが自動車保険 この手の質問する人はみんなそうなんですけど、情報が少なくて自動車保険の算出が出来ません 適当に自賠責無しのエコノミープランで全年齢対象で試算してみましたけど、エボが38万/年、NBが23万/年 内容によって変わるのでなんともですけど、年間10万以上の差が出そうです 税金や車検等はほぼ一緒なので気にしなくて良いかと思います あとは...
2938日前view18
全般
19
Views
質問者が納得その通り~ 日常使いでは無い運転を楽しむ趣味車はそうでないと!!!
3131日前view19
全般
13
Views
質問者が納得故障がしやすくて、面倒くさいのはマツダのロータリーエンジンだね。 なぜマツダが好きなのですか? ℤも排気量半端ないですし、維持費も大変ですよ。 僕が進めるのはS2000かCRーℤですな。 維持費が安いですよ。 マツダと日産はあまりいい車はないですな。
3228日前view13
全般
18
Views
質問者が納得北海道でも、真冬にロードスターに乗っている人は居ますよ。 真冬でFRが怖いと言っても、中級、高級セダンは、ほとんどFRです。
3313日前view18
全般
15
Views
質問者が納得2.0Lの設定は欧州ではなく北米向けでしょうね。 多分キャパはありますが、1.5Lに向けた設計がなされていると思います。 2.0Lだと、少しフロントヘビーになっているのではないでしょうか? 確かに、1.5L専用ならば今よりももっと攻めた設計が出来たかもしれませんが、車両サイズはただ小さければいいという訳ではありませんから、劇的な変化は無いのではないかと思います。
3269日前view15

取扱説明書・マニュアル

2027view
http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?roadster_201010.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A