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エンジンオイルを消費してるんですが… 平成15年式のマツダのMPVに...

エンジンオイルを消費してるんですが… 平成15年式のマツダのMPVに乗ってます。走行距離は約78000キロです。最近、エンジンオイルの交換を怠っていたために、エンジンオイルを消費するようになってしまったみたいです。
1ヶ月半程前にエンジンオイルをきちんと入れたのに、今日で約1600キロくらい走ったんですが、先程見ると、量が半分くらいまで減ってました。いつも車検を出してるところに相談したら、オイル自体は漏れてないようだから、俗にいうエンジンがオイルを食っているのでは、とのことでした。修理について尋ねると、なにか液体?みたいなものを入れるらしいんですが、それが1万円以上くらいかかるらしく、それを使っても、完璧には修理できないから、自分で常にチェックをして、まめにエンジンオイルを注入するか、それか完全を求めるならエンジン自体を修繕するしかなく、これは相当な金額がかかるので、買い替えを検討したほうがいいかもとか言われました。本当にこんな方法しかないのでしょうか。自分としては、ほかに満足のいく修理方法があるような気がするんですが。どなたか詳しい方教えてください。
Yahoo!知恵袋 4515日前
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質問者が選んだベストソリューション
全く問題無いです。
いや有るのですが貴方のケースでは全く問題有りません。
・自分でレベルゲージでチェック出来る。
・走行78000km
・今までオイル管理をサボっていた
・1600kmでレベルゲージhi→真ん中ら辺

まずオイルの量が半分と記載されていますが、
他の方が指摘してる通り、
実際はレベルゲージのhi→loの中間地点の事だと思います。
全量4LかV6版のもっと入るエンジンかは分かりませんが、
いずれにしろ他の方が指摘してる通り
おおくて1L、実際は100cc~500cc程度しか減っていないと思われます。
ペットボトル二つを加工(漏斗と入れ物)して量を計りながら足していくと良いです。
半分(2L)も減っていない事が分かります。

そして1600km走ってちょこちょこ減るぐらいですから
100日毎にでも足していけば良いわけです。
たまにオイル全量交換もして下さい。

オイル漏れが無いようなので、
燃焼室に入り込んでガソリンと一緒に燃えてるのでは無いでしょうか?
レース仕様の車両はピストンリングの径を小さくして
摩擦を減らし、より抵抗が無い燃焼をさせています。
この場合のデメリットは「オイルの減りが早い」です。

オイル管理をさぼり、
ピストンリングが干渉&磨耗してしまい
その分加速、燃費が良くなった!
そのように好意的に解釈してオイル管理しましょう。
今や貴方のマツダMPVはマツダMPV TYPE-Rになったのです。

と前向きに捉えれば良いと思います(笑)
Yahoo!知恵袋 4511日前
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質問者が納得方法は知ってますけど、ここで教えたら大変なことになるので教えられません。 費用的には2,3万ですが鍵1本あきらめたら0円です。 先の方の言うように防犯効果がなくなる上に乗り逃げまでされるリスクを伴いますのでやめといた方が無難です。。
4234日前view534
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http://www.mazda.co.jp/.../index.html
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