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エンジンの回転数が突然上がるのですが? 3年前に新車で購入したマツダ...

エンジンの回転数が突然上がるのですが? 3年前に新車で購入したマツダのMPVに乗っています。
私自身は免許を取得して2年弱で、車の構造には疎いです。

運転を始めたばかりの頃から時々体験することなのですが、
駐車時など、ブレーキを踏みながらクリープで進行しているときに
突然エンジンが唸って回転数が上がることがあります。

今日はJAFで2時間の車庫入れ講習を受けていたのですが、
その間に5回ほどこの現象が起きました。
最後の1回は2,000回転を超えて暴走しそうになり、
講師の隊員さんが助手席から止めに入るほどでした(恐怖)。

みぞれ交じりの悪天候だったため、
そのJAFで内部まで見てもらうことはできなかったのですが、
ワイヤーにバリが出て引っ掛かっているか、
センサーの異常の可能性があると言われ
帰宅してすぐ主人がディーラーへ点検に持って行ってくれました。

でも…上記の指摘を含め(ワイヤーは不使用)調べてもらっても異常なし。
結局、私が無意識のうちにアクセルも踏んでいる
(靴が引っ掛かっている)のでは?という結論でした。

アイドリング時にもたまにあるので、そんなことはないと思うのですが…。
担当の方に電話で状況は説明しましたが、
うまく伝わらなかったようで、自分で行けばよかったと後悔しています。
主人はこの現象を体験したことはないようです。
駐車にも私ほど時間は掛かりませんし…。

「アクセルを踏んでいないのに回転数が上がる」。
エンジンに問題がないとすれば、この現象には
他にどんな原因が考えられますか?

寒い時期、エアコンの稼働中に多いような気がするのですが、
ディーラーではエアコンは関係ないと言われました。
怖い思いをしていますので、私は何とか原因を突き止めたいと考えています。
やはり技術が未熟なせいなのでしょうか…
お詳しい方、何か可能性を教えていただければ幸いです。
Yahoo!知恵袋 4689日前
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質問者が選んだベストソリューション
元自動車整備士です。 怖い思いをされたようですね。
質問者様の文章のみで実車を見ていないのであくまでも推測ですが
1・エアコンによるアイドリングUP時に気になってしまう
2・パワーステアリング末切時などにアイドリング低下による
センサー判断のアイドル自動調整
3・アイドルセンサー自体の異常(故障や汚れによる誤検出)
4・運転者の誤操作
が文章から考えられます。
ちなみに上記の1や2は異常ではないためきちんと整備士さんに状況が伝わらないと対処出来ないのが現状です。
3は点検をお願いすれば当然菜をしてもらえる可能性があります。
怖いと思うのであれば直接質問者様が整備工場に行って
状況説明すると良いと思います。
一番気になったのは2000RPMまで回転があがったこと。
1や2でもアイドリングはあがりますがそこまで高回転にはなりません。
3の状況で、そうなるのであればきちんと直してもらわないと正直危険です。
失礼ですが4の可能性も無くはありませんきちんと足元も気をつけてみてください。

長文失礼しました。
Yahoo!知恵袋 4683日前
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質問者が納得方法は知ってますけど、ここで教えたら大変なことになるので教えられません。 費用的には2,3万ですが鍵1本あきらめたら0円です。 先の方の言うように防犯効果がなくなる上に乗り逃げまでされるリスクを伴いますのでやめといた方が無難です。。
4352日前view534
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