Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
486
view
全般

車の買い替えで・・・悩んでいます。 今、16年式マツダMPV赤をお気...

車の買い替えで・・・悩んでいます。
今、16年式マツダMPV赤をお気に入りで乗っています。
乗り潰す予定でまだ・・・とは思っていたのですが、
チョットしたタイミングで買い替えの話になっています。 買い換えた車も、乗り潰す予定で大切に乗って行こうと思っての悩みなのですが・・・
家族6人、夫婦に息子3人(中学生2人小学生1人)ばぁばで、よく出かけます。

トヨタのアルファード ハイブリッドX と
マツダのビアンテ グランツ この2台で悩んでいます。

試乗もしてみようとは思っているのですが、時間がとれずに・・・
マツダ車は人気がないようですが、今乗っているMPVの乗り心地も故障の少なさも私にとってはイイ感じでした♪

グレードも価格も全然違うとは思いますが、長く乗るには・・・
皆さんの意見も聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4055日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
MPVを乗り潰すのがベターかと思います

ビアンテなど、悪い車ではありませんが、車の買い替え時期としては中途半端な気がします

ここで私が言う買い替え時期というのは、消費税が上がるとかモデルチェンジの時期とかは無視しています

問題視しているのは、家族構成です

家族が6人ですと、大きな車が便利です

おそらく、今の家族構成が急激に変化することはないと思われますが、6人で出かける機会があと何年くらい続くのかを考えて見ましょう

私の家族や、知人の家族の例ですが、子供が成長するにつれて、親と一緒に行動する機会は激減していきます

今、2人の子供さんが中学生なんですよね

あと何年かすると、親と一緒に出かけることなど、滅多に無くなります

もちろん、地域性のものかもしれませんが、公共交通機関の発達した都会では、高校生にもなれば親と一緒に出かけるよりも、友達との行動ばかりになります

そうなれば、家族構成が変わらなくても、車の乗車人数は変わってきます

頻繁に買い替えるのであれば、その場面に応じた車を常に買い替えていけばいいのですが、乗り潰すことを前提として購入するつもりで、尚且つ今の車も乗り潰す予定だったのであれば、今の車の状態が良いのであれば、子供さんの成長を待ってから、その時に本当に6人が乗車できなければ困るのかを判断してからの方がいいと思います

もしかしたら、今のMPVを乗り潰した時、すでに3人の子供さんがかなり成長していて親離れしていたとすれば、6人が乗車することを無視した車選びができますよね

また、車を現時点で乗り潰す予定で買い替えたとして、車齢の短い段階で子供さんが親離れしてしまうと、無駄に大きいだけの車になってしまいます


車って用途によって車種選びをすると思うのですが、用途が購入時から手離す時まで変わらないことは、なかなかないと思います

特に家族構成で車を選ぶ場合、子供の成長を無視した車選びをして失敗するケースも少なくないようです

その辺りも考慮してみてもいいと思います
Yahoo!知恵袋 4054日前
シェア
 
たくさんの親身なご回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にもう一度考えてみます♪
質問者 4051日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
今のMPVを乗り潰す方が良いと思います

使い勝手の良い車です、シートアレンジがあそこまで出来る車は現行では有りません

ハイブリッド車は使い方次第で経済的だったり逆にモーターやバッテリーが只の錘になったりと両極端な結果が出ます、購入時は注意が必要です

ビアンテは当初廃盤が噂されていました、今回マイナーチェンジした現行の売れ行き次第でフルモデルチェンジが早々に行われる可能性も有ります、中途半端なスカイアクティブなので今は買いでは有りません

数年後には乗車人数が変わるかもしれません、現状不満が無ければ乗り続け、定員の数が変わった時点で車の購入を再検討した方が良いと思います

家計を仕切る大蔵大臣が了承しているなら買い替えのチャンスですけどね
Yahoo!知恵袋 4054日前
シェア
 
コメントする
 
1
今のMPVを乗りつぶすのに1票です。
マツダはキャンペーンをやっていて下取り+10万円とかありますが、9年落ちのMPVに良い値が着くとは思えませんので、気に入っていらっしゃるのでしたらそのまま後2年乗り続ける方が良いと思います。

が、ディーラーから良い値引額(40万円以上)プラス下取り(まったく見当はつかないけど10万+キャンペーン10万円でれば御の字か)プラス何か特典位提案があれば買替えもありかと思います。
あとマツダはローンの金利も高いので現金がなくローンを組むのであればそのあたりも値引きにプラスできると思います。
Yahoo!知恵袋 4054日前
シェア
 
コメントする
 
1
現行MPVはどうでしょうか。

現在お乗りの2代目MPVがお気に入りなら、3代目の現行MPVもきっとお気に召すはずです。
現行MPVは「走る」「曲がる」「止まる」という、車としての基本的な性能の評価がミニバンの中では極めて高いです。
その上で静粛性・快適性も大型ミニバン並みです。オプションで「スーパーリラックスシート」というのもあります。
モデル末期の今ならば、オプションてんこ盛りで見積りをとればビックリするぐらいの値引きを提示してくれるんじゃないでしょうか。

あと、背の高いミニバンは「よっこらしょ」と乗らなければなりません。
ばぁば様の乗降性も考慮するとMPVの低さは良いと思います。
ま、何はともあれ気になる車があれば試乗される事ですね。
Yahoo!知恵袋 4054日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
534
Views
質問者が納得方法は知ってますけど、ここで教えたら大変なことになるので教えられません。 費用的には2,3万ですが鍵1本あきらめたら0円です。 先の方の言うように防犯効果がなくなる上に乗り逃げまでされるリスクを伴いますのでやめといた方が無難です。。
4223日前view534
全般
3
Views
質問者が納得>サーモスタットの故障が原因でしょうか? ラジエター液の量を調べ 適量で エアコンを始動しない 車両停止・アイドリング状態で 水温が上がり 走行時 水温が下がる場合は サーモスタット本体の故障を疑います
2809日前view3
全般
14
Views
質問者が納得片道60キロなら、自分でキャリアカーをレンタルして載せて帰ってくれば良い。 積載車レンタル 12時間1.5万円 あとは消費した燃料台だが60キロなら、トータル2万円前後だろ。 がんばれ
3349日前view14

取扱説明書・マニュアル

5047view
http://www.mazda.co.jp/.../index.html
もっと見る

関連製品のQ&A