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今年、免許を取得したばかりの初心者ドライバーです。 平成14年式の...

今年、免許を取得したばかりの初心者ドライバーです。

平成14年式のマツダMPVを購入したのですが、初めての車が楽しくて、友達や足の不自由な家族を乗せて、毎週のように色々なところに出かけています。 つい先週のことなのですが、車を運転中にガソリンランプが点灯しました。

燃費がリッター8.8kmなので、「あと80kmぐらいは走れるな。」と思い、その日は60kmぐらい走って、次の日の朝、ガソリンを入れに行こうとエンジンをかけようとしたところ、なかなかエンジンがかからず、何回かキーを回して、やっと始動しました。

ガソリンスタンドまで、車で5分程度の距離なのですが、向かう途中、普通ならアクセルを踏むと「ブオォォォ~~」となるはずが、「・・・・・・・・ブオォォォ~~」とアクセルを踏んでもすぐに反応せず、少し遅れて回転数が上がっていくような感じでした。


今回質問したいのは、ガソリンが少なくなると、

・ エンジンがかかりにくくなるのか?
・ アクセルを踏んでもワンテンポ遅くなるのか?

の2点です。

あまり車については詳しくないので、どの車もガソリンが少なくなってくると同じような現象になるのか?
それとも、この車の故障なのかが知りたいです。

ちなみにバッテリーは新品です。

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3021日前
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質問者が選んだベストソリューション
逆に質問ですが…その時すぐ給油したのですよね?給油して、その「回転上昇がワンテンポ遅れる」のは回避できたの?できなかったの?

それ次第で答えは変わりますよ。

回避できたのなら、単に燃料ポンプがガソリン吸えずに「息継ぎ」をしたから、と言えるんですがね。回避できなかったとしたら、燃料が少ないことが原因ではなく、別の原因(例:燃料フィルターのつまりとか、エアフィルターのつまりとか)も考えられます。
どちらかと言うと、燃料が少ないのが原因なら、吸えたり吸えなかったりするので、調子いい時と悪い時が波のように・「ブオォ~」って回転上がっていく中で急にカクンとなったりしますが、フィルターなどのつまりは一時的に良くなることはないので、ずっと悪いままです。

80kmぐらいは走れる…それはランプがついた時点で10Lは残っている、ってのが前提ですよね。車種によりますが7~8L程度のことも多いんで、もう一度タンク容量も確認されておいた方がよろしいかと。残り1L近くなると、タンクの中でガソリンが右に寄ったりしただけで吸えなくなります。駐車場所が少し傾斜してたりしませんか。

ま、諸事情あるのでしょうが、あまりギリギリを狙わず・余裕をもつことですね。
Yahoo!知恵袋 3021日前
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質問者が納得方法は知ってますけど、ここで教えたら大変なことになるので教えられません。 費用的には2,3万ですが鍵1本あきらめたら0円です。 先の方の言うように防犯効果がなくなる上に乗り逃げまでされるリスクを伴いますのでやめといた方が無難です。。
4223日前view534
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質問者が納得>サーモスタットの故障が原因でしょうか? ラジエター液の量を調べ 適量で エアコンを始動しない 車両停止・アイドリング状態で 水温が上がり 走行時 水温が下がる場合は サーモスタット本体の故障を疑います
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3349日前view14

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