Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
153
view
全般

中古で買った自動車に延長保証を付けたのに保証してもらえないという事態...

中古で買った自動車に延長保証を付けたのに保証してもらえないという事態となっており非常に困っております。 車種はマツダMPVという車でターボ車は故障が出やすいと事前に調べてわかっていたのでマツダディーラー店で中古車を購入し、さわやか保証プラスという購入から3年保証してもらえる物に加入しました。

そして3年目を迎える今年マフラーから白煙がモクモク出るという症状が出たので早速お店に行くと保証が受けられないというのです。
「担当が本社に行った」とか「担当店が変わった」とかメーカーが上記症状に対して行っている別の保証内容と話をすりかえられたりしながら2週間程経ち、最後には「前回の車検を当社で受けていないので保証がききません。」などと言われています。

確かにホームページには「他店で継続車検を受けられる場合保証が無効になる場合がございます。」と注意書きが有りますが内容があいまい(受けられない場合という表現)な上に担当営業から車検の連絡を受けた際に他店で車検を受ける旨を伝え、保証が無効になるような説明はありませんでした。

上記のような状況で保証を受けるようにするにはどうすれば良いのかをどなたかご教示頂けないでしょうか。
また、どうしても保証を受けられない場合消費者センターのようなところへ連絡すべきでしょうか?
因みに車は改造しておらず定期点検は購入店で受けていました。車検は自動車整備工場を営む友人にお願いされその旨を担当者に伝えて友人の工場で受けました。
Yahoo!知恵袋 3357日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
無理ですね。
のらりくらりで腹が立ったでしょうが、
決定打は、「他で車検を受けたこと」です。

これは「契約違反」ですので、
マツダディーラーはこれに従ったまでです。

もちろん、私的には色々あるでしょう。
ターボの修理は高額になりがちなので、
できればディーラーも無償修理は避けたい。
何とか無償は避けられないものか?
ということでのらりくらりしていたんだと思いますが、
決定打に「車検を他で受けた」という事実が出てきたので、
「これは絶好の契約違反だ」ということで、
「保証できません」となったのでしょうね。

正直、担当に伝えたとかも一切関係ありません。
あなたとマツダとの「契約」ですので、
契約違反があれば、保証は無効です。
保証が無効になってくれるのだから、
担当者もわざわざ「保証切れますよ」とも言わないでしょう。
言う義務もないですし。
(丁寧な担当なら言うかもしれませんね)

残念ですが、
消費者問題(法的)としては、あなたに勝ち目はありません。

友人に頼まれて保証が切れたのだから、
友人に格安で直してもらうしかないです。

というか、
保証があるのだったら、
保証が切れるような行為は、普通はしないのですよ、普通は。
Yahoo!知恵袋 3355日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
534
Views
質問者が納得方法は知ってますけど、ここで教えたら大変なことになるので教えられません。 費用的には2,3万ですが鍵1本あきらめたら0円です。 先の方の言うように防犯効果がなくなる上に乗り逃げまでされるリスクを伴いますのでやめといた方が無難です。。
4212日前view534
全般
3
Views
質問者が納得>サーモスタットの故障が原因でしょうか? ラジエター液の量を調べ 適量で エアコンを始動しない 車両停止・アイドリング状態で 水温が上がり 走行時 水温が下がる場合は サーモスタット本体の故障を疑います
2798日前view3
全般
14
Views
質問者が納得片道60キロなら、自分でキャリアカーをレンタルして載せて帰ってくれば良い。 積載車レンタル 12時間1.5万円 あとは消費した燃料台だが60キロなら、トータル2万円前後だろ。 がんばれ
3339日前view14

取扱説明書・マニュアル

5045view
http://www.mazda.co.jp/.../index.html
もっと見る

関連製品のQ&A