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RX-8について。 よく 「ロータリーは燃費悪いし、オイルやプラ...

RX-8について。


よく
「ロータリーは燃費悪いし、オイルやプラグ交換もしょっちゅうしないといけないし、故障も多いから維持費が高い」
と聞くのですが、実際どうなんでしょう?

特別チューンするつもりは無いのですが、普通に街乗り中心でも維持費が高いと維持できないですf^_^;

そこで、街乗り中心でほぼノーマルでRX-8に乗ってる方に月の走行距離と燃費と月の維持費を教えて頂きたいです。

個人差はあると思われますが、お願いしますm(__)m
Yahoo!知恵袋 5043日前
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質問者が選んだベストソリューション
2リッターのスポーティなセダンとかと変わらんよ。

オイルやプラグ交換をしょっちゅうというのは既に古い常識。RX-8のプラグはイリジウムプラグなので3~5万キロは使えるかと。オイル交換はマツダ推奨の交換時期が、街乗りとハードドライブで5千キロ、ロングドライブする人で1万キロって言ってる。ただし、点火プラグは高いですよ。レシプロのイリジウムって1本1500円位だけど、ロータリー用は1本4800円位するわヽ(´Д`;)ノアゥ... エンジンオイルも特殊で高価なのは一切不要。というか入れる方が危ないので、純正のゴールデンで十分すぎる。

燃費も走ってれば、それ相応。ただし、アイドリング中の燃費はロータリーは凄く悪い。かくいう私も3ローターのターボ車だけど、駅でお迎えとか、渋滞してるとリッター3以下になることもしばしば。普通に流れの良い一般道なら5~6で、高速道を制限速度+10キロぐらいなら8は確実で、一発免停喰らいそうな速度でも8はいけるw
Yahoo!知恵袋 5042日前
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質問者が納得ヒューズはウオッシャーと兼用ではないですか? 容易ならウオッシャーモーターのカプラーを外してみたら如何でしょうか。 事故修理などがない限り純正配線がショートはあまり経験がありませんね。
2915日前view0
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質問者が納得>同じ容量の20Aのヒューズに 交換をしたのですが ワイパーモーター本体関係 ワイパーモーター配線関係 などの大電流が流れる場所の ショートを疑います
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質問者が納得貴方に、回答聞いて対処等確認や作業等出来るの? 診断機が無いと誰も分からないよね〜?
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質問者が納得どうも! 大型二輪に乗る者です 車のエンジン脱着経験もあります 質問者さん ボッ○ユはソレほど良くはありません 悪くは無いが同じ性能を日本メーカーなら(生産国は変わるけど)半分の価格で実現出来ます 充電モードの間違いは それほど大きな問題ではないと考えます ゼロではないですが今回は無関係と言う意味です 交換してまだ年数経ってないですが 寿命と思われます 次は国産メーカー製か 逆に安い再生バッテリーをマメに交換するかです ¥4000で3年弱もちました 時々しか使わず寿命短いのは覚悟してましたが 意外と...
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.mazda.co.jp/.../rx-8_201010.pdf
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