Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
91
view
全般

デリカDー5に乗ってる者ですが、鍵の事で質問です。平成17年位のデリ...

デリカDー5に乗ってる者ですが、鍵の事で質問です。平成17年位のデリカなのですが、エンジンスターターのプラスチックのつまみの接続部の爪が二つある内一つ折れていて、もう一つで繋がっており 、エンジンスタートはできていました。しかしスタート、又はストップの動作をした後に、ポロッとつまみが落ちたりしていました。なのでディーラーにつまみをパーツ注文していました。そして1〜2ヶ月経ち、「部品入荷しました」とTELがあり、近々取りに行こうとしていた矢先に出先でエンジンを掛けた時、もう一つの爪と後中心の噛んでる部分がさらに折れた感じなりました。そのまま帰宅し、エンジンきるところまではできたのですが。仕度してさあ三菱行こう(頼んでたツマミ取りに)とエンジン掛けようとしたところ全くそのツマミではダメで、スマートキーの中にあるエマージェンシーキーに気付き、取り出してエンジン始動しました。良かった大丈夫だ。あ、忘れ物した。一度エンジンを切りました。取って来て、さあ再度出発!とキーをまわします。プスンとも言いません?
あれ?今度はキーが抜けません。掛けようとしてもセルが回らない(パネルの電気とかつきます)、キーは抜けもしない。ディーラーは休日で保険のロードサービスで個人の整備工場へ。翌日シリンダーの故障で部品代約26千円、工賃8千円、他諸々と言われました。今迄このデリカは本当に不具合が多く、終いにはエンジン新品に載せ替えて貰ったりもしてて結構私としては三菱に不信感が募っているのですが、その工場主によると経年劣化でシリンダーが壊れたみたいな見立てなのですが、そんな都合よく初めてエマージェンシーキーを入れた時にシリンダーの寿命がくるもんですかねえ?どうも納得がいかない。その事を三菱にクレームしてみようかなと店主に言うと慌てた感じで、私が先に言ってみますって、その後やっぱり保証期間過ぎてるので駄目でした…。と焦って言う割りには最初に言ってた見積り額より安くなってるし、なんかその三菱の人知ってるて前言ってたんですよね。まあゴチャゴチャ書きましたが、車に詳しい方、こういうケースではどうされますか?言われた通り払うのが妥当か教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 3451日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>エマージェンシーキーを入れた時にシリンダーの寿命がくるもんですかねえ?
今まで使っていないのなら錆などで壊れかけた所に差し込んで、トドメを刺したのかもしれないですね。

もしくはキーの溝堀が今一で噛み込みをしてしまったのかも、スペアキーなど作った時に起きる事のあるトラブルなのですが追加で作ったインテリキーだったりしませんか?



ちなみにエマージェンシーキーはマニュアル通りにキーレスを反対側につけてイグニッションしました?
それをしないとイモビが機能してスターターは回転しませんので一応確認してみました。
※電池切れでなければインテリキー本体が近くにあれば行ける筈なんですけど、念のため


私の場合は三菱のディーラーで面倒を見てもらってますが、保証が切れた後にメーターの液晶交換など無償でやってもらえました。
情報を表示する重要な部品と言う事、事案として珍しくメーカーで診断したいと言う事、液晶の修理はメーターアッシーで非常に高額であるなど、いくつか重なって無償の交換になったようです。

個人的には普段日常的に使っているキーシリンダーがおかしくなったのならユーザの責任と思いますが、緊急時にしか使わないシリンダーがおかしくなったのなら、使っていない物が壊れるオカシナ状態だと思うので、それなりの対応が期待できるのではないかと思ってしまいます。

今の修理工場だけでなく、ディーラーに相談してみるのが良いのではないかと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 3437日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
15
Views
質問者が納得キーレスオペレーションではなくキーレスエントリーなのでしょうか? だとすればイモビライザーの関係で渋っているのかも ちなみにキーレスオペレーションなら、私は中古品を追加登録していただいた経験がありますし、内蔵キーを単品で注文する事も可能だと確認も取りました。 ※内蔵キーが意外と高いので、それを踏まえると新品買ってもいいかもって値段になりました。 追加登録なので入れ替えと状況が違っているので分からないですが、販売店ごとの判断的な部分も有ると思うので、別の三菱ディーラーに行って見てはいかがでしょうか?
3238日前view15
全般
21
Views
質問者が納得未燃ガス低減の為、ブローバイガスをスロットルバルブに吸わせるからじゃないですか? 以前の私の車もバタフライ部分に茶色い液状の物が少し付着してました。
3224日前view21
全般
20
Views
質問者が納得「デリカ」という時点で個人的にはエアロモデルに興味はありません デリカの最大のウリとしている4WD走行性能を発揮するにはエアロはむしろ邪魔ですし… そのようなモデルが欲しいのならば、デリカを候補に挙げないでしょう また、ディーゼルもデリカの悪路走行性能を象徴する要因でありますし、やはりディーゼルとエアロのイメージが合わないんですよねぇ… また、ATのギア比を見ても、メーカーサイドは悪路走行を重視したセッティングのような気もしますし…(;^ω^)
3150日前view20
全般
19
Views
質問者が納得3人の車中泊ならデリカでしょうね。 あのディーゼルはあまり良くないと聞いたが、改善されたのかも知れません。 登山道具を考えてもデリカが良いと思います。
3243日前view19
全般
25
Views
質問者が納得なんか勘違いしてるね 点検と修理は違うんだけど。
3320日前view25

取扱説明書・マニュアル

5886view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../mmcs01_100201.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A