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乗り換えを検討しています 現在軽自動車を1台所有している夫婦二人共働...

乗り換えを検討しています 現在軽自動車を1台所有している夫婦二人共働き子供なし家庭です。
(三菱トッポの4WDターボ付で燃費10km/L程度 走行距離6万キロ弱)
旦那の転職により最近通勤に毎日往復40キロ乗るようになりました。
そこで、少しでも燃費のいい車(軽自動車)に乗換るか、このまま通勤用として乗りつぶすが、はたまた一人一台へ軽を増車するか考え始めました。旦那の交通費は月1万円支給されます。
東北で雪の多い土地柄のため4WDが必須であり、年間の走行距離は1.5~2万キロくらいと思います。
帰省のため年1回高速道路も片道400キロ走ります。
私はバス・自転車通勤のため平日はほぼ乗りません。
旦那の休みはシフト制で、私は土日祝です。(要は私が休みでも車がない事も多い)
増車したい理由は、土日の買い物、ジム通い、免許のない母の送り迎え程度です。


ここで、質問です。
①乗り換え、乗りつぶす、増車どれが一番いいのでしょうか?

②乗り換え&増車の際のお勧めの軽自動車はありますでしょうか?
(増車した方を旦那通勤用にするもありかと・・・)


正直、考えがまとまらず堂々巡りをしている状況です。
何かいいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4517日前
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まず1ですが、
増車が1番便利だと思います。もちろん経費はかさみますが2台もちで不便なことはまずないでしょう。
それか乗り換えですね。やはりターボ車は同じクラスの車種に比べて燃費が良いわけないですからね。

続いて2ですが、
同じ三菱なら「デリカD:2」や「ekスポーツ」または「ekワゴン」が燃費も含め四駆もありますし良いと思います。現在うちではサブでパジェロミニを所有していますが、雪道を重要視する場合パジェロミニもありですが長距離を視野に入れると燃費はあまり良くないので微妙ですね。
他社の軽でしたらスズキとダイハツがおすすめです。しかし燃費はとてもいいと思いますが、やはり三菱の四駆の性能には勝てませんね。

やはり2台所有となると経費の面で負担も多くなりますが、共働きということですから軽2台なら大丈夫かと思いますし、それ以上に仕事休みの日に車がない不便さのほうが私は嫌ですね。
2台持ちにして増車した方を旦那様の通勤用にするのが1番有効かと思いますね。
参考になったか分かりませんが
長々とすいません!
Yahoo!知恵袋 4514日前
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質問者が納得>排気音が、ポコポコオートバイのような音になり アイドリング不安定、時速90キロしかでない 1時停止時 アイドリング時 ポコポコ音 停止時 エンジンの吹け上がりが良く 走行時、 エンジンの吹け上がり方に抵抗が感じられる場合 点火プラグ ダイレクトイグニッションコイルを疑います
3042日前view17
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質問者が納得とりあえずはプラグを点検してみては。
3041日前view17
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質問者が納得三菱トッポだと、もう10~15年くらいたった車体でしょうか。排ガス管の途中、もしくはマフラーに穴が開いて、そこから排ガスが漏れて音がしていると思われます。 そのままでは車検にも通りません。 穴が小さければパテなどで埋めるって手法もないわけではないですが・・・。基本的には既回答のごとく「中古マフラーに交換」が妥当な線でしょう。新品マフラーもまだ入手可能とは思いますけど・・・そこまでお金かける価値は・・・まぁないでしょうねぇ。 行きつけの修理工場なり、ディーラーなりに相談してみてください。
3042日前view17
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質問者が納得ブレーキランプが点くのはサイドブレーキを引いた時と リザーブタンクに入っているブレーキフルード(オイル)の量が あるレベルより下がった場合です。 車検整備などでブレーキフルードを交換した場合はリザーブタンクの MAXレベルまで入れますがそれが減るのはブレーキパッドやシューが 減った時と何処かで漏れている場合です。 漏れている場合は最悪ブレーキが効かなくなりますので 早目に整備工場かディーラーへ持っていきましょう。
3956日前view106
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質問者が納得軽自動車で5年落ちが30万~40万は安い方でしょうね、トッポは不人気車種なので中古車店でも在庫は無く価格も参考に出来ないのが現状です。 ちなみにそのトッポを下取りや買い取りに見積もりを取れば、約25万円程度では無いでしょうか? 不人気車でも購入時はそこそこの価格になります、程度が良ければ良い買い物になると思われます。 購入の際は、下取りや買い取り価格は付かないことを認識してください。
4016日前view135

取扱説明書・マニュアル

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http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../toppo_201008.pdf
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