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購入10年、12万キロ弱、次回車検来年夏の軽自動車に乗っており、今ま...

購入10年、12万キロ弱、次回車検来年夏の軽自動車に乗っており、今まで大きなトラブルはないですが、 周りから次の車検までの買い替えをすすめられるので買い替えも考えています。
金額的にまた軽にしようと思っていて、候補は
・三菱 トッポ
・ホンダ LIFE
・ダイハツ タントカスタム
です。

買い替えを考える上で子の車のここはいい、ここは悪い等ありましたら教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 4825日前
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質問者が選んだベストソリューション
どの車両も一長一短で、好みも重要ですので「コレ!!」とは言えないですが、私が選ぶとしたら街乗り~高速まで使いたいのでCVTを採用しているタントを一押ししたいです。

CVTの長所はATと比較して高速道路での燃費の悪化が小さいことと、上り坂等で3速だと五月蠅いし4速では上らないと言うジレンマが無いことです。
欠点は車両価格が高いことと、アクセル全開加速はATより若干悪い(悪く感じる?)事です。

逆に街乗り中心であれば、外見で選んでOKと考えられます。

対象車種ではありませんが、低燃費車両(32km/L)のミライースが販売されたことから、各社低燃費車両の開発がどんどん進んでくると思います。
10年12万kmであれば、(少し多めにお金はかかりますが)次回の車検を通して次期トップ・次期ライフ・次期タントを狙ってみるのも悪くないと思います。

ちなみに我が家の軽自動車は平成3年式で17万km走っておりますが、ロードサービスのお世話になるような大きなトラブルに遭遇したことはないです。
Yahoo!知恵袋 4823日前
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質問者が納得>排気音が、ポコポコオートバイのような音になり アイドリング不安定、時速90キロしかでない 1時停止時 アイドリング時 ポコポコ音 停止時 エンジンの吹け上がりが良く 走行時、 エンジンの吹け上がり方に抵抗が感じられる場合 点火プラグ ダイレクトイグニッションコイルを疑います
3172日前view17
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質問者が納得とりあえずはプラグを点検してみては。
3171日前view17
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質問者が納得三菱トッポだと、もう10~15年くらいたった車体でしょうか。排ガス管の途中、もしくはマフラーに穴が開いて、そこから排ガスが漏れて音がしていると思われます。 そのままでは車検にも通りません。 穴が小さければパテなどで埋めるって手法もないわけではないですが・・・。基本的には既回答のごとく「中古マフラーに交換」が妥当な線でしょう。新品マフラーもまだ入手可能とは思いますけど・・・そこまでお金かける価値は・・・まぁないでしょうねぇ。 行きつけの修理工場なり、ディーラーなりに相談してみてください。
3172日前view17
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質問者が納得ブレーキランプが点くのはサイドブレーキを引いた時と リザーブタンクに入っているブレーキフルード(オイル)の量が あるレベルより下がった場合です。 車検整備などでブレーキフルードを交換した場合はリザーブタンクの MAXレベルまで入れますがそれが減るのはブレーキパッドやシューが 減った時と何処かで漏れている場合です。 漏れている場合は最悪ブレーキが効かなくなりますので 早目に整備工場かディーラーへ持っていきましょう。
4086日前view106
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質問者が納得軽自動車で5年落ちが30万~40万は安い方でしょうね、トッポは不人気車種なので中古車店でも在庫は無く価格も参考に出来ないのが現状です。 ちなみにそのトッポを下取りや買い取りに見積もりを取れば、約25万円程度では無いでしょうか? 不人気車でも購入時はそこそこの価格になります、程度が良ければ良い買い物になると思われます。 購入の際は、下取りや買い取り価格は付かないことを認識してください。
4146日前view135

取扱説明書・マニュアル

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http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../toppo_201008.pdf
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