Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
123
view
全般

三菱自動車ですが、「欠陥車」で有名になってしまいました。 私のお世話...

三菱自動車ですが、「欠陥車」で有名になってしまいました。
私のお世話になっていた特別支援学校の先生も三菱車ユーザーだったのですが、これはかなり問題だったのではないのでしょうか?
パジェロ(四輪駆動車)など の乗用車どころか、ふそうのトラック・バスも炎上したり、走行中に車輪が外れたりしたそうですが、今はそのようなことは起こっていないのでしょうか?
「車輪が外れた~」の事件は2002年1月、私の出身地の神奈川県横浜市瀬谷区の「中原街道」で走行中のトラックの車輪が歩行者の親子を直撃して死亡した…という事件ですよね?
あぁ、恐ろしい…。
Yahoo!知恵袋 4552日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
車体炎上やホイール等が外れるなどは三菱ふそうだけではなく、海外も含め殆どのメーカーで少なからず起きてます。
三菱ふそうの場合は亡くなった方がいらっしゃったことと当時の会社の対応(三菱は隠蔽してしまったこと)、マスコミの異常とまでいえる執拗な叩きによるものです。
車体炎上やホイール等が外れる原因は車体の欠陥もありますが、少なからずユーザーの仕様外の使用、トラックは過積載や経費削減のために故障箇所を修理せずに使用していること、定期点検を行わないこと(特にトラックは年間30万㎞走ったりします)で足回りの部品はメーカーが想定してる以上に摩耗してます。
今では国内メーカーは少数不具合でも欠陥と分かれば、リコール等で対応してますよ。
長文になってすいません。
Yahoo!知恵袋 4552日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得自動車市場は世界に拡大してニーズがより細分化されてるので、研究開発組織や生産販売体制がグローバル化してることが必須要件になります。従って、それらを有している大手3社が生き残るでしょうね。 三菱やマツダ、スバルなどの中堅メーカーは、選択と集中でしっかりと利益を出す方向に向かわざるを得ないと思いますよ。 これも産業の自然淘汰の流れだと思います。 スバルやマツダのような中堅メーカーでは
3101日前view13
全般
20
Views
質問者が納得僕自身も詳しい訳ではありません しかし、パジェロスポーツ自体は限定車でなく、タイやロシアなどの地域を中心に活躍する車種であり、そちらの国々から逆輸入した方が入手しやすいのではないかな?とは思うのですが… また問題なのがパジェロスポーツが搭載するエンジン このクルマに搭載されているエンジンは4D56であり、20年以上も前から存在するエンジンの改良型です 国内ではパジェロやデリカ、ストラーダなどに搭載されていましたが、ディーゼルの規制により国内の都市部では登録できなくなっています このエンジンはいわゆる「クリ...
3375日前view20
全般
82
Views
質問者が納得N-BOXカスタム 4WDターボ乗りです。 1t有るのでターボでないと重く乗れないです。 内装は、豪華なほうだと思います。 いただけないのは、、やはりリアシートがリクライニングしないことと、エンジン音が大きい事です。 音楽かけながら走るとそれほど気にはなりませんが。 けっこう愛着があるので、自分ではすごく気に入っています。 ですが、燃費のことを考えるならN-BOXカスタムはやめたほうが良いです。 スペーシアカスタムやekスペースのほうが良いです。 4WDターボを乗っていますが良くて、リッター15kmです。 ...
3955日前view82
全般
189
Views
質問者が納得電装系が弱いです。 エアコンに関しては猛暑日に中古車屋に行き確認した方がいいです。
4079日前view189

取扱説明書・マニュアル

5487view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../PAJERO_20120123.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A