Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
92
view
全般

クリーンディーゼルの成否 パジェロからディーゼル仕様が出ました。エク...

クリーンディーゼルの成否 パジェロからディーゼル仕様が出ました。エクストレイルと違うのはAT仕様という点ですね。
あとまあ値段的に3000ccクラスなんで価格差も受け入れやすいかと。定番の損益分岐点を
計算しました。軽油149円、ガソリン162円とします。燃費は9.8kmと8.5km。
それぞれ10・15モードの7掛けとします。価格差40万円です。

ざっとですが、8万キロ前後で回収できますね。裏を返せば16万キロ乗れば40万浮くぞと。
20万キロで60万円の計算になりますね。週末しか乗らないと明らかに損。平日も週末も
フル活用すると、得する感じですね。最近は需給の関係で燃料の価格差が縮まっています。
これは大きいですね。将来的には廃天ぷら油や天然ガスでも動くので下がる要素があります。
あとJC08モードで同じという点も、なかなかですね。冷たい状態で走ったりするので、
普通は1割ほど下がるそうです。そういう点を加味すると、実際はもっと差は開くと思われます。
実際どうでしょうか?ミニバンとかに設定されると売れますかねえ?

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/index.html

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/special/diesel/index.html

http://www.nippon-gtl.or.jp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/JC08%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89
Yahoo!知恵袋 5896日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
「環境にやさしい」という言葉は、庶民にとっては「お財布環境にやさしい」という意味でしょう。
ミニバンに設定してもメリットがあればそれなりに売れます。4万キロで差額がペイ出来るなら「買い」だと思います。
8万キロだと厳しいでしょうな。某メーカーのように下取り査定なんかを考慮し始めちゃったら論外です。
パワーはそこそこでいいので、燃費を重視した安いエンジン作ってくれないですかねぇ。。。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得自動車市場は世界に拡大してニーズがより細分化されてるので、研究開発組織や生産販売体制がグローバル化してることが必須要件になります。従って、それらを有している大手3社が生き残るでしょうね。 三菱やマツダ、スバルなどの中堅メーカーは、選択と集中でしっかりと利益を出す方向に向かわざるを得ないと思いますよ。 これも産業の自然淘汰の流れだと思います。 スバルやマツダのような中堅メーカーでは
3189日前view13
全般
20
Views
質問者が納得僕自身も詳しい訳ではありません しかし、パジェロスポーツ自体は限定車でなく、タイやロシアなどの地域を中心に活躍する車種であり、そちらの国々から逆輸入した方が入手しやすいのではないかな?とは思うのですが… また問題なのがパジェロスポーツが搭載するエンジン このクルマに搭載されているエンジンは4D56であり、20年以上も前から存在するエンジンの改良型です 国内ではパジェロやデリカ、ストラーダなどに搭載されていましたが、ディーゼルの規制により国内の都市部では登録できなくなっています このエンジンはいわゆる「クリ...
3463日前view20
全般
82
Views
質問者が納得N-BOXカスタム 4WDターボ乗りです。 1t有るのでターボでないと重く乗れないです。 内装は、豪華なほうだと思います。 いただけないのは、、やはりリアシートがリクライニングしないことと、エンジン音が大きい事です。 音楽かけながら走るとそれほど気にはなりませんが。 けっこう愛着があるので、自分ではすごく気に入っています。 ですが、燃費のことを考えるならN-BOXカスタムはやめたほうが良いです。 スペーシアカスタムやekスペースのほうが良いです。 4WDターボを乗っていますが良くて、リッター15kmです。 ...
4043日前view82
全般
189
Views
質問者が納得電装系が弱いです。 エアコンに関しては猛暑日に中古車屋に行き確認した方がいいです。
4167日前view189

取扱説明書・マニュアル

5561view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../PAJERO_20120123.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A