Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
21798
view
全般

平成12年のGF-H58A型パジェロミニ(4AT、4WD、ノンターボ...

平成12年のGF-H58A型パジェロミニ(4AT、4WD、ノンターボ)の変速に関する質問です。 走行距離58,000㎞強の状態で購入、すぐにエンジンオイルとATFを交換しました。
始動時からしばらくの間(概ね5分程度)、変速の状態が良くありません。
1速から2速へ変わる際、回転数が3,000rpmくらいから急に4,000rpmくらいにはねあがって、MTのノッキングのような
衝撃が起こります。また2速から3速へ変わる際も、衝撃はありませんが回転数が急に上がります。
それでも走り続けているうちにその症状はなくなりますが、4速で坂道に差し掛かった場合、アクセルを踏み込んでも回転が上がらなくことがあります。
ある人は「トランスミッションの電磁弁が原因」と言い、またある人は「トランスミッション自体の交換期のサイン」と言います。
三菱のディーラーに出すと、20万円~30万円になると聞きましたが、修理費用を軽減できる手段はないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4600日前
コメントする
お気に入り
3
質問者が選んだベストソリューション
三菱のディーラーの判断は、多分、バルブボデーの不良と、考えているのでしょう。

部品代 バルブボデー 55,000円位

部品代 フィスルター 3,000円位

オートマオイル交換 12,000円位

交換工賃 30,000円位

合計 100,000円位です。

オートマミッション新品 部品代 300,000円位なので、

オートマミッションリビルト品でしたら、新品の約半額ですので、150,000円位



安く済ましたとしても、バルブボデー交換で、10,000円位掛かります。

安い順番で、行くのでしたら、A/Tコンピューターをリセットすれば治るかもしれません。

バッテリー端子を外して、A/Tコンピューターの配線をすべて外し、約10分置く。

その後、A/Tコンピューターの配線をすべて元に戻し、バッテリー端子を繋げる。

※中古車の購入でしたら、保証期間を確認し、ディーラーの見積もりを持って行き、保証で直して貰っては如何ですか。
Yahoo!知恵袋 4599日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3858
Views
質問者が納得三菱のディーラーの判断は、多分、バルブボデーの不良と、考えているのでしょう。 部品代 バルブボデー 55,000円位 部品代 フィスルター 3,000円位 オートマオイル交換 12,000円位 交換工賃 30,000円位 合計 100,000円位です。 オートマミッション新品 部品代 300,000円位なので、 オートマミッションリビルト品でしたら、新品の約半額ですので、150,000円位 安く済ましたとしても、バルブボデー交換で、10,000円位掛かります。 安い順番で、行くのでした...
4600日前view3858
全般
4447
Views
質問者が納得バルブボディの交換で治ると思います。 バルブボディと本体の取り付けにOリング(パッキン)がありますが、それが無かったり、ずれていたりしてないですか?
4656日前view4447
全般
1184
Views
質問者が納得基本的に、オイル下がりよりも、オイル上がりの方が多いと思います。オイル上がりは、ピストンのオイルリングが固着してしまうためです。この修理には、かなりのお金が掛かります。タイミングベルト周りの修理に16万円だと、車両交換が妥当だと思います。 また、ターボの故障でオイルが排気管の方に周り、白煙が出ます。 もし、すぐに車両交換が無理でしたら、エンジンオイルのまめな点検、交換をすれば乗れますよ。 また、現状でタイミングベルト周りがカバーの破損だけなら、アルミテープなどでふさいで、無駄にお金をかけないほうが得策だと思...
4651日前view1184
全般
38
Views
質問者が納得これですね。 リコール等の重要なお知らせ | ユーザーサポート/カーライフ | MITSUBISHI MOTORS JAPAN http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=13790 ここに書いてある通り、関連が認められれば対応してくれると思います。
2925日前view38
全般
39
Views
質問者が納得全部ミニキャブ系ですね。パジェロミニもミニキャブベースなんで。 記事を見たところ、ターボ車の不具合についてはスズキK6Aターボの排気系トラブルに似ているような気がします。あっちは排気バルブですけど、排気温度の異常な上昇という点で共通していますので。
2926日前view39

取扱説明書・マニュアル

14696view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../PAJEROMINI_20120208.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A