Gizport
8 回答
0
Share (facebook)
885
view
全般

原因不明の故障に悩まされています。当方1997年式のミニキャブバンの...

原因不明の故障に悩まされています。当方1997年式のミニキャブバンのMTの4WDに乗っています。昨日、東京ビッグサイトで行われていたc84から千葉市中央区へ帰る途中に、船橋でなぜか車が止まってしまいました。 内容は、信号待ちで発進しようとしたところ、1速に入れてアクセルを踏んでもエンジンが吹き上がらず、そのままエンスト、エンジン自体はかかりますが、発進できずの繰り返しで、その日はJAFのレッカーを呼んでもらい、家の近く(レッカー車が入れない場所に車を置いてるため。)まで運んでもらったところ、なぜか故障まるでなかったかのように不具合が解消されており、結局置いてる場所まで移動できました。JAFの人曰く、クラッチが滑っているかもしれないとのことで、三菱に見てもらった方がいいと言われました。しかし、この車はその一周間前にも、ファンベルトの老朽化が原因で止まった上に、今年の1月に車検を通したばかりです。オーナーは自分で二人目です。前オーナーも釣りに行くときしか乗ってなかったので、走行距離は20655kmです。車検を通した時点で2年程放置されており(JAFの人曰くこの部分に原因があるかもしれないとのこと。)、それを直して乗りました。最初は何度か昨日と同じような現象で止まりましたが、1分30秒くらいで元通りになり、3月に群馬まで長距離運転をしても問題ありませんでした。しょっちゅう止まっては長距離運転の際に非常に困りますので、どうにかしたいです。この不思議な現象の原因はなんでしょうか?そして長距離を走れるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3929日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
う=ん。
長期放置車両なので、
原因はさまざまですね。

ただ、JAFの方がいっているクラッチは関係ないでしょう。
クラッチのトラブルで滑るという状態であれば、
エンジンはかかっていても進みませんが、
エンジンの回転数が上昇しますので、
それに、そこまで滑っている状態ですと、
もっと頻繁にトラブルがでるはずです。

なので、原因としては、
2年間の長期放置が原因となる、
■電気系のトラブル
■点火系のトラブル
■燃料供給系のトラブル
だと思います。

トラブルは1つかもしれませんし、
複合的なものかもしれません。

いずれにせよ、
故障原因探しのために、上記の領域を
1つ1つ点検してツブしていくしかないと思いますよ。

それには、信頼できるキチンとした
整備工場か、正規ディーラーが良いと思います。

これで故障原因がつかめて修理をされるまで、
長距離移動は控えた方が良いと思います。
Yahoo!知恵袋 3928日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (7)
1
エンジン・ミッション・足廻り・オーバホール及び電装系新品か部品交換

定期的にディラーか修理工場へ整備点検依頼
(自分で出来る使用前点検メンテナンス含む)
Yahoo!知恵袋 3929日前
シェア
 
コメントする
 
1
燃料フィラーキャップと燃料フィルターを交換してください。
Yahoo!知恵袋 3929日前
シェア
 
コメントする
 
1
クラッチを繋いで発進しようとすると回転だけが上がるならクラッチですが
エンジンの回転が上がらなくて発進できないのならクラッチは関係ないと思います
放置していた期間に燃料タンクに水が溜まってそれが燃料ラインに回ってるとか
腐ったガソリンが燃料フィルターで目詰まりしてるとか
自分の車じゃないですが前に経験したのがフィルターの所にタール状の物が溜まっていて
EFIの場合燃圧が落ちて吹けなかったり止まったりをしていた事があり
今回の症状と似ている気がします。
時間がたつとポンプで押されてフィルターに張り付いて目詰まりの原因になっていたものが
フィルターからはがれて次にかけた時にまた目詰まりすまでの間は普通に走れてましたね。
キャブの場合だと燃料の供給が追いつかないでふけなかったたり止まったりしているとか
燃圧を計るかフィルターをはずして点検してみてはどうですか。
自分が思いつくのはこのぐらいです。
Yahoo!知恵袋 3929日前
シェア
 
コメントする
 
1
キャブレターのダイヤフラム不良とかは?
Yahoo!知恵袋 3929日前
シェア
 
コメントする
 
1
↓の勘違いバカは何様ですか?
Yahoo!知恵袋 3929日前
シェア
 
コメントする
 
1
こんな所で、現車を見ていないド素人集団に原因を聞いた所で、何の解決にもなりませんよ。まぁ~見てる分には素人回答は面白いですが。

知識のある者が現車で判断しない限り原因は特定出来ません。
Yahoo!知恵袋 3929日前
シェア
 
コメントする
 
1
キャブレーター加速ポンプ、デスビー進角ガバナースプリングがヘタってるんでしょうね。

自分で修理できないケチリ屋なら新車買う事ですよ。
Yahoo!知恵袋 3929日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得業界の者です 現状ですから普通ですよ それに さすがにこの短期間で乗れなくなる(乗れなくもないが危ない)のはどうかと思います。 と書いていますが、業者の考えからすれば走行距離193000kmを全て込みで98000円で買うこと自体どうかと思います 正直お金が無いのはわかりますが、車を買うのですから限度が有るんですよ! そこのお店はやめて他で買う方が良いです 普通のお店は走行距離193000kmの車は販売しませんし 普通のお客さんは買いません きついことを言いますが、ゴミ車をゴミ価格で買っただけだと思い...
3225日前view18
全般
200
Views
質問者が納得う=ん。 長期放置車両なので、 原因はさまざまですね。 ただ、JAFの方がいっているクラッチは関係ないでしょう。 クラッチのトラブルで滑るという状態であれば、 エンジンはかかっていても進みませんが、 エンジンの回転数が上昇しますので、 それに、そこまで滑っている状態ですと、 もっと頻繁にトラブルがでるはずです。 なので、原因としては、 2年間の長期放置が原因となる、 ■電気系のトラブル ■点火系のトラブル ■燃料供給系のトラブル だと思います。 トラブルは1つかもしれませんし、 複合的なものかもしれま...
3929日前view200
全般
204
Views
質問者が納得>この車安いですか? 5年落ちの4WDなので妥当ではないかと 車両価格を下げて 諸費用で儲ける、業者が多いです ただ この手のエンジンは 加速時、非常にストレスが溜まりますので 三菱の販売店で 同じ車があれば、試乗をお勧めいたします 特に 夏場の走行は、エアコン作動時は辛いですよ
4188日前view204
全般
175
Views
質問者が納得インフォメーター・タッチということで宜しいですよね。 (既に廃盤になった、ただのインフォメーターというのもあります) まずトラストの対応表には載っていません。 ただし、エンジン形式で同じミニカとekワゴンは使用可能となっています。 故障診断コネクタについては、メーカーによって出力データが異なりますので、コネクタがあっても絶対繋げるとは限りません。 ただし、かなり古い車ではない限り、動く可能性は高いです。 使っている人を探すのは、みんカラというサイトで探せます。携帯でも見れます。 が、ミニキャブ系で診断コ...
4356日前view175
全般
322
Views
質問者が納得三菱社の4速オートマはバルブボデーの不良により1→2変速時に ガツンとショックが出ます、特にパジェロミニが拳著に出ます・・・ (実際にはバルブボデーの詰まりがほとんどのようです) 2代目パジェロミニでの話ですがATオイル交換&フィルター交換で 微妙に改善することはあります、あくまで微妙に・・・です。 10台以上この症状のパジェロミニを修理しましたが、結局 ほとんどがバルブボデーASSY交換で2度ほどリビルドミッションへの交換、 (流石に15万km以上走ってる車輌でしたので・・・交換して販売しました) 一か...
4416日前view322

取扱説明書・マニュアル

3662view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../tbox_minicabvan_heartyrun2_110225.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A