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三菱ランサーエボリューション7GSRについてと、MTの操作能力につい...

三菱ランサーエボリューション7GSRについてと、MTの操作能力について。車好きの方、若葉マークの時からMT車に乗ってる方、MT初心者の時に頑張ったことや、苦労したこと、頑張って覚えるべき事など教えて下さい。 私は36歳の2児の母です。今まで18年間AT限定で生きてきたのですが、どおしてもMT車に乗りたく限定解除をして、先日納車となりました。
主人は知り合いに(女の子が欲しくて買った車だから^^;)と、言っております。内心はどうなのか知りませんか、エボ7とはやはりMT初心者の乗る車ではないのでしょうか?ATで今まで事故はした事ありませんが。。。
主人は昔知り合いの会社社長のお抱え運転手していてカレラ4とか言う車を運転していたそうなので、ノッキングなどしないで上手に最初から乗りこなしています。
私のほうは、最初は教習所で5時間しか乗っていないので、ハンクラがほぼ出来ず、エンストの女王状態でした。主人に教わって、教習所の発進の仕方じゃない方法(先にハンクラにして、ブレーキからアクセルに右足を移動させ、少し速度がでて落ち着いてからクラッチを離す)を教えてもらって、すんなり発進できるようになりました。確かにこの方法のほうがコンビニなどに寄って道に出るときなどにも楽に発進できるように思います。(先にハンクラにして保てるだけの根性と体力があるならですが、頑張ってやります。)


それで、問題は2速時のコーナーでのノッキング対策です。MT初心者ですので、コーナー曲がりながら危険予測回避などをしながら、ハンクラにする余裕がないのです;;
エンジンに負担がかかる気がするのですが、慣れるまでは多少のノッキングは譲れる・気にしなくていい範囲なのでしょうか?
MT初心者の方や、免許取っていきなり走る車に乗った方や、MTの走り屋系の車が大好きな方など、色々教えて下さい。

後おまけで、エボ7で13年式で走行距離72000キロで、ディーラーの下取り車です。納車初日にアイドリングが1600~1900回転を行ったり戻ったり(まるで吹かしまくりと言うか、前の車を威圧するかの様な)でスロットルボディーの低回転制御が出来ない状態とかで、またディーラーに戻りました;;他に今後起こるかも知れない故障など教えて下さい。ディラーに保障期間内に見てもらいたいと思ってます。
Yahoo!知恵袋 5290日前
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質問者が選んだベストソリューション
エボVに7年乗ってますが、エボは初心者でも操作しやすい車だと思います。

発進については慣れるしかないと思いますが、半クラについては、まずアクセルなしでクラッチ操作とブレーキだけの発進と停止を繰り返し練習すればどうでしょ。半クラはご主人の言うとおり、ある程度スピードが出るまである位置でキープし、その後ゆっくり離すという感覚が大切だと思います。私も20年前に原付の免許しかない状態で、50ccのギヤ付きのバイクを買った時は発進で苦労した経験があります。友人に教えてもらいましたが。ま、ちょっとでも動いてしまえば、エンストは基本しないものです。

2速のコーナーの件ですが、まず見通しがよく、17~35km/hで曲がれる時は3速で、それ以下は2速。
ただ、2速はエンブレが強く、ノッキングの恐れがあるので、2速に入れたままクラッチ切って惰性で進む方が多いです。その後は2速半クラで加速します。
左右確認が必要な時は、私の場合、いったん手前でクラッチ切ってギヤをニュートラルにします。完全に止まった場合は1速発進、少しでも動いてたら2速+半クラで加速してます。
いずれにしてもノッキングはだめです。シフト時のショックも回転数が落ちる前に素早くチェンジしたり、軽くふかしてスピードと回転数を合わせたり、半クラをうまく利用すればなくなります。あと、停止する直前にブレーキを離し、また踏み直せば、踏み続けて止まるよりショックが少なくお勧めです。ぜひ、AT車よりスムーズに運転出来るように頑張って下さい。

故障については、AYCが3年前に壊れ修理費16万と言われて修理せずに乗ってますが、峠でも走行に全然問題はなく、思ったとおり曲がってくれます。AYCが作動してた頃は、オーバースピードでコーナーに突っ込み、やばいと思っても曲がってくれてましたが。
それ以外は特に故障はないですね。

最後に、タイヤやブレーキパッドなどの消耗品が高いので、タイヤは海外製(私のは韓国製)、パッドはエンドレスを使用したりして、純正品はやめた方がいいです。
Yahoo!知恵袋 5288日前
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質問者が納得個人的な意見ですが、「修理代が…」と言われるならディーゼルはやめておいた方がいいでしょう。 そうなるとガソリンになるわけですが、マツダは直噴ガソリンエンジンなのでこれまた微妙ですね。 自分もマツダ車を購入して9ヶ月30000キロなので、耐久性はまだわかりません。 一般に30万キロという距離を走るユーザーがあまりいないので、トヨタに比べ販売台数の少ないマツダ車は更に過走行ユーザーが少ないでしょう。 噂ではマツダはあまり耐久性でいい話を聞きません。 自分のマツダ車がどのくらい走れるのか気になるところで...
2902日前view18
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質問者が納得その価格帯だと8ですね。 少々高くても信頼のおける三菱認定中古車を購入された方がいいと思います。 また、盗難率も高い車ですので、車両保険をつけた方が安心かと思いますよ。 維持費はやり方次第で変わりますので正確な回答はできませんが、私の場合はエボ9と大型バイク、軽自動車と所有してますが、エボだけの年間維持費は約30万もいきません。 年間走行距離は5000弱、車検はユーザー、保険は会社の特割でエコノミーの車両をつけてます。
3089日前view13
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質問者が納得純正のO2センサーって、1個2万円ぐらいするんですよ。 で、触媒の前と後ろ、合計2個付いてるので、 両方替えると部品代だけで4万円になるんですね。 工賃が1万円ぐらいということで妥当な金額だと思います。 ご理解いただけたでしょうか。
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3323日前view20
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3844日前view75

取扱説明書・マニュアル

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http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../LANCER_EVOLUTION_X_1110.pdf
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