Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
7488
view
全般

光軸調整の仕方。 三菱、ekスポーツ(w81)前期です。後付けHID...

光軸調整の仕方。
三菱、ekスポーツ(w81)前期です。後付けHIDにしたら光軸がかなり左に寄っています。(ハロゲンの時は気づいてなかったかも‥)
ヘッドライト裏のナットで上下は動いたのですが 、左右は動きません。左右の動かし方解る方いませんか?
Yahoo!知恵袋 4497日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
三菱、ekスポーツ(w81)車は、走行ビームとすれ違いビームは各々別々の電球を使っています。〔4灯式ヘットライトです〕
但し、光軸調整スクリューは、2ケ所しか有りません。〔左右と上向きも下向きの2ケ所で、同じ所のネジで調整します〕
上向きの走行ビームで調整すれば、下向きのすれ違いビームも同時に変わる、非常に調整し難いタイプです。
※三菱、ekスポーツ(w81)車は、新車時よりHIDが標準装備されてる車も有ります。

車検の審査基準は、上向きの走行ビームのみの調整・審査若しくは、
下向きのすれ違いビームのみの調整・審査でもOKですが、
実際に運転すると、不便で、見辛い事が多いです。

解決方法としては、
①上向きの走行ビームで調整する。
②下向きのすれ違いビームの照射軸や光度を点検・測定し、審査基準に合っているかを確認し、合っていなかったら、調整する。
③再度②の作業後に、上向きの走行ビームの光軸や光度をチェックして審査基準に合格してたらOKです。
〔備考〕
前照灯の技術進歩や多様化に伴い、車検時の前照灯の審査基準が大幅に緩和されました。
*以前は、走行ビームの光軸は上向きは絶対ご法度でしたが、10cm上向きまでOKです。
*左右も27センチまでOKです。〔上向き、下向き共に〕
※どうしても調整が困難の場合は、常時使うのは、下向きのすれ違いビームなので、下向きの調整に主眼を置かれたら如何ですか。
出来れば上記事を参考に、整備工場での測定&調整をお願いしたら如何ですか。
自分自身でする場合は、少なくとも、壁やブロック塀に直角に車を向けて、調整して下さい。
Yahoo!知恵袋 4497日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  2人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6144
Views
質問者が納得EKの3G83エンジンに使われる3速ATと4速ATですが、たいがいの場合、ATミッションのバルブボディ内部の破損かATのオイルパンを外すと最初にお目にかかれるATオイルフィルターのつまりによるものです!三菱の3G83用ATのフィルターは、スズキの車などと違い、ちゃんとしたフィルターになっておりますので、最低でも3万キロくらいで交換しないとフィルター自体が目詰まりをおこしてしまいバルブボディにオイルが回らず変速時にショックがでるようになってしまいます!何台もばらしておりますが、まずATのオイルパンを外して、オ...
4146日前view6144
全般
3104
Views
質問者が納得ekスポーツのATFの量は2WDだと4.3L、4WDだと4.8L(3ATはこれより少なめです)となっていると思います。 前回の交換時に、何リットル入れられたのでしょうか? 三菱車のATFは「無交換」が推奨されているはずです。 出光のATFと言うことは、GSなどで交換されているのでしょうか? ATFは、メーカー指定の純正品以外は不具合の発生する元です。 1.5万キロ毎にお金を出して、ミッションを壊す行為に等しいと思われます。
4862日前view3104
全般
22
Views
質問者が納得長文ご苦労様。読んでませんが。
2841日前view22
全般
34
Views
質問者が納得故障という意味が分かりませんが、売れないから淘汰されただけでしょう。
2995日前view34
全般
20
Views
質問者が納得変更できない可能性が高いと思います。 三菱自動車の「テクニカルレビュー」2008年版では、2008年モデルeKワゴンにおけるETACSの進化について解説しており、その中で「リモコンスイッチで施錠・解錠したときの非常点滅灯による作動確認」について、 a.なし b.施錠1回/解錠2回 c.施錠1回/解錠0回 d.施錠0回/解錠2回 e.施錠2回/解錠1回 f.施錠2回/解錠0回 g.施錠0回/解錠1回 という選択肢全てが08年モデル(H82W後期型)からは可能であるとされています。 比較のために、従来型...
3331日前view20

取扱説明書・マニュアル

5559view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../ek_201008.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A