Gizport
2 回答
1
Share (facebook)
10490
view
全般

ATF交換のギア抜けについて 17年式の三菱eKスポーツにのっ...

ATF交換のギア抜けについて

17年式の三菱eKスポーツにのっています。

1万5千㌔以下で必ずATF交換を交換しているのですが、5万㌔を過ぎた頃から、1速と2速ギアの間、7万㌔には3速ギアとの間にも、ギア抜けが出てきて、加速せずに、空ぶかしになり、急につながりショックがでます。

冷間時になり、油温が上がるとあまりでません。

出光のATFを使用しています。

何が原因でしょうか

現在7万㌔です。

ATF交換は、通常のゲージからの抜き替えと、ドレンから抜いて、ゲージからの注入でもしてもらいました。

Yahoo!知恵袋 4887日前
コメントする
お気に入り
3
質問者が選んだベストソリューション
ekスポーツのATFの量は2WDだと4.3L、4WDだと4.8L(3ATはこれより少なめです)となっていると思います。
前回の交換時に、何リットル入れられたのでしょうか?

三菱車のATFは「無交換」が推奨されているはずです。
出光のATFと言うことは、GSなどで交換されているのでしょうか?
ATFは、メーカー指定の純正品以外は不具合の発生する元です。
1.5万キロ毎にお金を出して、ミッションを壊す行為に等しいと思われます。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (1)
7
投票で選ばれたベストソリューション
★初めまして、ATFオイルは何を利用されたか分かりますか?お話されている症状
から、金属ベルトタイプ用のCVT専用オイルやPSF高負荷ギアオイルを使用しない限り、オイルの原因ではないと思います・・・他に考えられるのは膨張率の高いATFは適正量でない場合も考えられますが、5万キロ過ぎから徐々に症状が悪化しているとすれば、一番考えられるのはCVT用を入れられたとすれば考えられます。
★三菱純正ダイヤクイーンATF-Ⅲは出光ATF-Ⅲであれば問題ありませんがCVT用ATFは性状互換性は利用出来ません。(一部のメーカーに対応可能な車両はございます。)

注意

  • ★一度ATFフィルターも交換されてください。
3611日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6144
Views
質問者が納得EKの3G83エンジンに使われる3速ATと4速ATですが、たいがいの場合、ATミッションのバルブボディ内部の破損かATのオイルパンを外すと最初にお目にかかれるATオイルフィルターのつまりによるものです!三菱の3G83用ATのフィルターは、スズキの車などと違い、ちゃんとしたフィルターになっておりますので、最低でも3万キロくらいで交換しないとフィルター自体が目詰まりをおこしてしまいバルブボディにオイルが回らず変速時にショックがでるようになってしまいます!何台もばらしておりますが、まずATのオイルパンを外して、オ...
4172日前view6144
全般
3104
Views
質問者が納得ekスポーツのATFの量は2WDだと4.3L、4WDだと4.8L(3ATはこれより少なめです)となっていると思います。 前回の交換時に、何リットル入れられたのでしょうか? 三菱車のATFは「無交換」が推奨されているはずです。 出光のATFと言うことは、GSなどで交換されているのでしょうか? ATFは、メーカー指定の純正品以外は不具合の発生する元です。 1.5万キロ毎にお金を出して、ミッションを壊す行為に等しいと思われます。
4887日前view3104
全般
22
Views
質問者が納得長文ご苦労様。読んでませんが。
2866日前view22
全般
34
Views
質問者が納得故障という意味が分かりませんが、売れないから淘汰されただけでしょう。
3021日前view34
全般
20
Views
質問者が納得変更できない可能性が高いと思います。 三菱自動車の「テクニカルレビュー」2008年版では、2008年モデルeKワゴンにおけるETACSの進化について解説しており、その中で「リモコンスイッチで施錠・解錠したときの非常点滅灯による作動確認」について、 a.なし b.施錠1回/解錠2回 c.施錠1回/解錠0回 d.施錠0回/解錠2回 e.施錠2回/解錠1回 f.施錠2回/解錠0回 g.施錠0回/解錠1回 という選択肢全てが08年モデル(H82W後期型)からは可能であるとされています。 比較のために、従来型...
3357日前view20

取扱説明書・マニュアル

5565view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../ek_201008.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A