Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
74
view
全般

スバルのレガシィとインプレッサについて。 スバルのレガシィについては...

スバルのレガシィとインプレッサについて。 スバルのレガシィについては4代目あたりからデザインがスポーティーなスタイルから高級志向へのデザインとなってから・・・なんだかインパクトのあるデザインでなくなっているような気がします。
インプレッサについては初代からころころとデザインが変わっている様に見えます。
どうも、両車種のデザインについてはなんだか迷走しているように見えます。
また両者の車としての区分けが曖昧に見えてくるのですが・・・両者共にワゴンとセダンがありますし・・・(もちろん大きさでの使い勝手の違いや性能の違いはあるのだとおもいますが。)
あとは特別仕様の追加もいくつかありますが、なんだかたくさん増えすぎた感じがします。
皆さんはどう思いますか?
Yahoo!知恵袋 4547日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
今に始まったことではありません。
デザインに関して見るべきものがないのは、過去数十年にわたるスバルの
悪しき伝統です。
デザインの果たすべき役割とその重要性についての、会社としての正しい認識が
欠落しているので、車種ごと世代ごとにデザインの方向性がバラバラです。

それは、技術主導の社風のためデザインが軽視されてきたおかげで、
その時その時の社内外の事情に振り回されて、場当たりのデザイン開発が
繰り返されて来たからに他なりません。
デザインの長期戦略があいまいで、じっくりと腰を据えてスバルとしての
デザインの方向性を確立する、という作業を怠ってきたことの結果なのです。

現行レガシィから、またそれまでとはガラリと違った路線のデザインとなりましたが、
その流れを受け継いで、インプレッサもデザインされています。
とりあえずこの2車については、同じ傾向のデザインとなっていますが、
これまでの迷走ぶりをよく知る者にとっては、まだまだ油断はならないと
言うほかありません。

しかも、そのデザインのレベルがまったくほめられたものではありません。
お話にならないレガシィに対して、インプレッサはかろうじてまともと
言えるものにはなりましたが、それでもまだまだ、とてもとても良いデザイン
というレベルではありません。
厳しい見方をすれば、粗ばかりが目立つお粗末なデザイン、という
評価にしかなりません。

両車の区分けは、はっきりしています。セグメントによる区分けです。
ボディサイズによって、レガシィはDセグメント、インプレッサはCセグメントに
分類できます。いまや両車の性格は基本的に変わらないものとなりましたから、
その大きさによって区分けしているのです。
レガシィは大型化したことで、多くの批判を集めてもいますから、もはやその
主戦場は海外。
代わってインプレッサが、日本国内での従来のレガシィのユーザー層をカバーするという
位置づけになっているのです。
Yahoo!知恵袋 4547日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2
Views
質問者が納得空燃比リーン右バンク どっかエアの吸い込みあるんでは?
2938日前view2
全般
15
Views
質問者が納得あなたは用心深いですね。
3031日前view15

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A