Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
30
view
全般

車購入を考えています。 もともとビートルに乗っていたので 水平対向エ...

車購入を考えています。
もともとビートルに乗っていたので 水平対向エンジンの車に乗りたいと思っています。

インプレッサを考えていますが、スバルのことをよく知りませんので教えてください。 ビートルの延長でVWを選び、ゴルフ3,4,5と乗り継いでまいりました。

故障が多いのと、ディーラーへの不信でワーゲンと決別する事にしました。

インプレッサの故障はどうでしょう。トヨタかスバルならインプレッサにしようと思っています。

トヨタとスバルの経験があるかた、比較してみての意見をお願いします。

トヨタに比べると故障が多いとか、同じ程度だとか。ディーラーの対応の違いとか。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5445日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
トヨタ→トヨタ→スバル→スバル と乗り継いでます。
いずれも新車購入です。

車の不具合・・・
トヨタ1台目・・・4年・5万キロ
パワーウィンドー故障、エンジンのかかりが悪い、など多数。幸い4年目でカマ掘られて全損し廃車。

トヨタ2台目・・・5年・10万キロ
原因不明のオイル漏れ多発、民間工場、ディーラーなどに4,5回持ち込むも結局直らず。余波で電装系死亡しメーターを取り替えるはめに・・・。結局5年で売却。

スバル1台目・・・7年・10万キロ
デフの故障で買い替え決意(ちょうど車検と重なってかなり高額になった)それ以外は特になし。

スバル2台目・・・5年・7万キロ(現在)
サスからの異音がなかなか直らなかったがメーカー保証で新品交換しただけ。

個人的にはトヨタの方がはるかに壊れまくってますね(笑
会社で使ってるトヨタ車は確かに壊れない。はるかに自家用車よりヘビーな使い方してるのに・・・。
ただ、自家用車では絶対に買わないと心に決めましたね。
スバル車はここ知恵袋でも「すぐ壊れる」など散々な書かれようですが、個人的にはそれが当てはまってません(汗
よく言われてる「オイル漏れ」も1台目・2台目共に発生してません。
ただこれは水平対向エンジン特有のものでもありますので個人的には発生しても「まぁ仕方ないかな」というレベルではあります。

対応は・・・個人的にはどっちもどっち。
トヨタもスバルも担当者がコロコロ代わる。スバルは異動・退職・一身上の都合などが多いが、トヨタは行方不明や失踪っていうのもありました。
面白いのは変わる度に担当者のレベルがドンドン落ちてる事・・・。
今の車も担当がすでに4人目です。3人目は顔すら知らない(笑
「担当変わりました」ハガキがいつも来るが、挨拶の電話すらない事に流石に業を煮やしディーラーに行って店長に説教しました・・・。
ただ、担当者はかなりの変わり者(と言っては失礼だが)ですね。
何てったって「水平対向エンジンにさほど興味がない」と言い切りましたので(笑
マツダで言えば「ロータリーエンジンに興味がない」、ホンダで言えば「VTECに興味がない」と言ってるのと同じです。
普通はこんな事、思っててもお客には言わないでしょう。

で、2時間位延々と話してましたが、「この人になら期待が持てるな」と思った為今に至ってます。
なんでそう思ったかと言うと、「将来はどうしたいの?」と聞いた時に「会社のトップになりたい」と迷いもなく返答してきました。
後は担当者なりに「こうすればもっとよくなる」というビジョンを持っていた事ですね(実際にどうかは別として)
これを聞いて「あ、彼は多分辞めないな」と思いました。

長文失礼しました。
Yahoo!知恵袋 5442日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2
Views
質問者が納得空燃比リーン右バンク どっかエアの吸い込みあるんでは?
2856日前view2
全般
15
Views
質問者が納得あなたは用心深いですね。
2948日前view15

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A