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自動車のエンジンの故障についてです 先日、車に乗っていたら、エンジン...

自動車のエンジンの故障についてです 先日、車に乗っていたら、エンジン制御警告灯が点灯しました。
ディーラーに持っていくと、エンジン内部の「マニホルド アセンブリ,インテーク」の左
の故障とのこと。
故障の原因は不明とのことで、修理費は5万も請求されました。
消耗なのか、運転が悪いのか、理由はないらしく、とにかく作動していないとのことでした。
そのあと、左が故障したので、右も取り換えたらどうかと勧められたが、まだ故障していないため、
断ったのですが、理由もわからず、右も交換を勧められるということは、故障は時間の問題なのかと
気分がすっきりしません。
子供が産まれ、妻の車ばかりで走ることが多く、2ヶ月ほど車に全然乗らなかったのが原因なのかなという気もします。

・エンジン内部のどのへんの故障でしょうか?
・今後も故障が起きる(右も)可能性があるのでしょうか?

スバル インプレッサワゴン 2000CC ターボ
 01年1月~ 5万7千キロ

どなたか詳しい方、お教えくだされば幸いです。
Yahoo!知恵袋 6506日前
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質問者が選んだベストソリューション
型式が「GGA」の丸目インプレッサですね。
始動・通常時でエンジンの回転等に問題ない場合だとおそらく、
TGV(タンブル・ジェネレーター・バルブ)の故障だと思われます。
物自体はインテークマニホールドに付いてるもので、始動時および直後のアイドリング時に
バルブを閉鎖して吸気をタンブル生成通路に流し込んで燃焼室内に送り
希薄な混合気でも効率よく燃焼させることで、始動直後のHC(炭化水素)を低減させる為の機器です。
バルブが全開状態なら、始動時にHCの値が高いだけでそれ以降は問題ありませんが、
全閉状態なら燃焼室に混合気を送りにくくなるためパワーが出ませんし燃費が悪化します。

右の交換も進められたのは左が故障したのなら右側も故障するだろうと
予想に基づく予防整備で故障していなければ替える必要はありませんが
一斉に交換したほうが修理期間や工賃の面で得になる場合は交換したほうが良いと思います。
Yahoo!知恵袋 6503日前
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