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新車購入で悩んでいます。候補はエクシーガspec.BまたはVWシャラン(ハイライン)です。 みなさんはじめまして。

某ドイツ車ハッチバックから、乗り換えを考えています。
0歳児と妻を乗せます。妻は運転しません。7人乗りは年1回程度。車の用途は街乗りメインで仕事では使いません。
候補はエクシーガspec.BまたはVWシャラン(ハイライン)です。

国産車も色々試乗しましたが、最終的にこの新車2車種に絞りました。
上記2車種(ただしエクシーガはノーマル2.5i)の試乗の感想として

乗り心地…街乗りでは甲乙つけがたい。
安全性…エクシーガのアイサイト(ただしサイドエアバッグなし)VSシャランの剛性感(サイドあり)
装備…スライドドア、後席エアコンに妻がシャランに一票
内装…エクシーガのspec.Bなら満足。でもシャランでも悪いとは思わない。
ミッション…CVTは初めてVSDSGは経験あり。どちらでも慣れればいいかな。
座席…3列目フラットになるシャランはいいかも。
その他…スバルもオイル漏れ不安VSシャランの幅1910mmが気になる。VWは故障全般が不安。
価格…エクシーガに軍配

「乗りたい方に乗れば?」というのは分かっています。価格差も同様です。
本当に決め手に欠け、迷っています。他車種、他グレードは考えていません。
皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。7~10年乗るつもりです。
また、ここでこんな質問するのは何ですが、もし総額価格差30万ならどちらを選びますか?
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4203日前
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質問者が選んだベストソリューション
迷わずシャランにします。価格差50万円でもシャランが良いです。
奥様が運転され、車幅がダメというならすぐにエクシーガにします。(笑)
うちは妻が「軽自動車限定免許、コンパクト時々可」という特殊免許(笑)
ですので、1stカーは私しか運転しません。ですのでシャラン。

一番に思ったのが安全性。
アイサイトVS剛性感という比較なら後者を選びます。
アイサイトは単なる装備です。プラスアルファ的なもので、車を購入する
決め手にはなりません。走る、曲がる、止まるがしっかりと造られている
車にこういう装備が必要なので、この装備自体に魅力は感じません。
車の本質で選んだ方が良いと思います。
その他の対決はまったく意味が無い(失礼・笑)ことですので、シャランで
決まりでしょう。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得正直な話、新車だろうが中古車だろうが機械であるゆえ故障はあるものとして乗るのが当たり前です。人間だって病気や怪我するでしょ?そうならないために出来るだけよさそうな車を購入し、メンテナンスをキチンとすれば長持ち快適。距離云々、メーカー云々より乗る人次第です。あと5年…とか確率と運の問題で、悪ければ購入した年にさえ不具合はでるでしょう。
3334日前view26
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質問者が納得メーカーではなく車種によって故障率が高い車もあります。 車格に対して発電量の多い車は故障率が高い。(マーチなど) 走行距離からして故障することはあり得ます。(ベルトを強く張りすぎると故障の原因になる) ディーラー修理の場合は新品が高いのでリビルト交換修理が多いのですが違いは保障期間です。 スバル エクシーガのオルタネーターは日立製と三菱製が有ります。 日立製は100A 三菱製は110Aで三菱製は故障率も少なく人気があります。 リビルトパーツは元の状態でも値段は変わってきますので何とも言えません。...
3411日前view22
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3708日前view144
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質問者が納得あのねー !! ド素人並みの怪答者がデフに負担が 異常に掛かるなんて無知を丸出しの人達が時々なんですが 出没してるそうですから十二分に気を付けましょうねっ !! 急カーブの多い道路走行したらデフに異常負担が掛かるのっ !!! 因みに、205/60R16 と 205/65R15 の タイヤの外形サイズの違いは タッタ の4㎜程ですから 同サイズタイヤの新品と5分山位の誤差なんですよっ !! だから15インチのホイールの内側がブレーキ機器関係に 接触する等の干渉さえしなければ1本だ...
3735日前view226
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質問者が納得純正サイズは215/50R17ですね! 205/55に変更すれば純正よりもタイヤ外径は15mm小さくなり車高は7.5mm低くなります! スピードメーター40km表示が実際は40.9kmになります! 装着することは可能ですが、推奨サイズとは言えませんね‼︎ 車検には通るかもしれませんが、スピード違反で検挙される危険性がありますね‼︎ それ以外は大丈夫です!
3736日前view165

取扱説明書・マニュアル

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http://www.subaru.jp/.../qu.pdf
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