Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
166
view
全般

軽ワゴン選びについて質問させてください。(メイン使用は車中泊) 日産...

軽ワゴン選びについて質問させてください。(メイン使用は車中泊) 日産モコからの買い替えを考えて色々調べている所です。
モコは今年の6月10日に納車になったばかりですが・・・。(平成20年車、8千kmの中古車を105万で購入)
今までペーパーで、色々行ってみたくて車を購入。しかし、車中泊にハマってしまい旅をしているうちに、モコに限界を感じてしまいました。
一泊二日なら良いのですが、連泊となると車内でコンロ使えたらなぁ、と思うようになりました。
道の駅等で、軽ワゴンで簡単な煮炊きをしている方、居住空間をアレンジしている方を見かけると、モコでは出来ない事がたくさんあるのを目の当たりにして衝撃を受けたのと同時に大変勉強になりました。

希望の車種は、スズキ・エブリィワゴンかスバル・サンバーディアスワゴン辺りを考えています。
バモスはインパネが古めかしいというか、使いにくそうな・・・。故障も多いと聞きます。

①安全運転で65km/h以上は出しませんが、跳ねとかはどうでしょう?タイヤが足元にあるため、凄い衝撃だと聞きました。
②長距離の際、シートの座り心地は?車用座布団を使用すれば問題無いですか?モコは軽く3時間運転していても平気でした。
③ワゴンにするならターボの方が良いのでしょうか?今、モコは14.8l/kmですが、燃費は変わらないですか?
まだ怖くて高速道路を使用したことは無いのですが、将来を考えたらターボの方が良いですか?また、峠越えもあります。モコは可愛そうな位失速しました。(65km/h→山道登り→40km/h=渋滞)
④基本単独行動です。車中泊も一人です。前席以外がフラットになれば、片方寝床、片方荷物置場にしようと思っています。
身長164cm程度なので、全シートを倒さなくても寝れます。モコでも片側でしか寝ていません。
⑤北海道なので4WDで、運転免許はAT限定なのでマニュアル不可です。

また、モコを下取りで60万円とした場合、その位で買える中古は7万km近く走っています。軽で7万kmは寿命間近ですか?
車の事も詳しくありません・・・。

私はアラサー女です。モコで一度可愛い+最新装備の車を体験出来たので満足ですが、あまり外見がおっさん臭いのは嫌です。新型のエブリィやバモスみたいな外装なら良いのですが・・・。

また、他にオススメの車種がありましたらご教授ください!
宜しくお願い致します!!!
Yahoo!知恵袋 5601日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
現在モコに乗られているのでしたら、モコより乗り心地や燃費、操縦安定性に優れた軽1Boxはありません。
軽1Boxは荷物が目いっぱい載ることを最優先に作られた車です。乗用登録でも基本は商用車(貨物)です。
人間の移動のために作られた乗用車とは違います。
問題を整理して考えましょう。モコでも車中泊で寝る分には不足無いのですよね?
車内の煮炊きに関しては、キャンピングカーのように換気の設備が整っていなければ危険です。
たとえ可能でも、コンロの他にも水タンクや食器なども要りますし。食事が終わったら煮炊きの道具の片付けも必要です。洗う必要も出てくるでしょう。軽ですと全て車の中で済ますのは1Boxでも難しいと思います。最低ハイエースクラスが欲しくなります。
簡単なのは外食です。次にコンビニ弁当。道の駅で地元の食材を食べるのもいいと思いますが。
下記のようなコンロも売られています。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=105419&buddy=0001061312378
ポットのようにしか見えないので、お湯は道の駅の中で沸かし、車に戻って利用すれば安全です。洗うのはトイレで。
燃料のアルコールは薬局で入手可能です。
インスタント食品も最近はかなり美味しいものが出回っています。
車の中で全て完結させるのではなく、使える施設を利用する方向で考えればモコでも十分使えると思います。
軽1Boxの方も、全て車の中で完結してはいないと思います。トイレだって困りますし。
たった2ヶ月それも8千kmの車を煮炊きの問題で手放すのはあまりに勿体無いです。
本当に困る部分を何かで代用するのが得策だと思います。
Yahoo!知恵袋 5599日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
19
Views
質問者が納得リビルト品なら普通の中古より安心で、新品より安いです。 その車に思い入れがあるなら探してみればいかがでしょうか。
3653日前view19
全般
24
Views
質問者が納得恐らくミッションの故障です。修理するならディーラーか車屋に、その旨電話して下さい。売却するなら買取り業者に電話して下さい。ディーラーなり業者が押すなり牽引するなりして駐車場から出し、キャリアカーで搬送します。
3655日前view24
全般
21
Views
質問者が納得元の車はサンバーはダイハツのハイゼットでディアスワゴンは同じくダイハツのアトレーワゴンとなります。 結論ですが、ダイハツのエンジンコントロール方式ですのでECUの配線変更及びボディー統合コントローラおよびシーフリーコンピューターの追加などという作業をしないと純正物の取り付けは無理となります。 キーレスのリモコンとキーフリー(ダイハツではスマートキーの呼び方がキーフリーとなるので)の制御方法が全く異なるのでリモコン変更ではキーフリーにはなりません。 どうしてもスマートキー(キーフリーともいうが)にしたい場...
3775日前view21
全般
123
Views
質問者が納得その使用用途なら強いて言えばハスラーでしょうね、サンバーのちっこいタイヤでは雪道で心許ないことこの上なしです、古い新しいは元よりリセールバリュー云々言ってる場合じゃありませんよ。 そもそもなんで選択肢はその二つしかないんですか?サンバーは小径タイヤで蹴り出し重視の荷車に過ぎないし、ハスラーはFFベースのなんちゃってオカマ四駆です。 FFは前輪が引っ張ってくれるので雑なアクセス操作からくるスピンの心配がないのが利点ですが、反面雪の登り坂などでは後輪にトラクションがかからないので立ち往生しやすいです。 雪道や悪...
3998日前view123
全般
132
Views
質問者が納得当方、輸入車ばかり20年以上乗り継いでいます。中古車を購入した経験も多くありますが、一般的に言って、ロクな整備もせずに殆ど乗りっ放しでも壊れない国産車とは異なり、輸入車はどれだけしっかり整備して乗って来たかによってはっきりと状態に差が出ます。 買取店とすれば、買い取って来た車を在庫期間最少で販売出来れば良いことずくめです。お得な値段で買えるように交渉すればそれなりに応じてくれるはずです。これを逃して長期在庫のリスクを負うぐらいなら、多少利潤を下げても今売って利益を確定させてしまった方が良いからです。 購入さ...
4192日前view132

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A