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スバルフォレスター(AT車)のエンジンブレーキ スバルフォレスターX...

スバルフォレスター(AT車)のエンジンブレーキ スバルフォレスターXS(~2009年1月モデル:AT車)を中古で購入しました。
購入前に調べた口コミでは、エンジンブレーキの効きがイマイチとの評判が
あったのですが、確かにその通りのようです。

フォレスターを所有している(していた)方にお聞きしたいのですが、下りの
坂道でエンジンブレーキを使って減速するとき、どのようなタイミングで何速
まで落としていますか?

個人的には、40~50km/h程度のスピードから減速するとき、2速だと効きが
悪く、1速だと減速ショックが大きく感じており、まだコツがつかめていません。
Yahoo!知恵袋 4817日前
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質問者が選んだベストソリューション
この時期のSUBARU4-ATは「フレックスロックアップ式」に変わったみたいですね。
フォレスターに初めて搭載されたらしいです。

この4-ATはそれまで4速でしかロックしなかったトルコンを、2,3,4速でロックアップ(トルコンの滑りをセーブして燃費を向上させる)出来る大変お利口なオートマです。

ロックアップする事で回転数が500回転ほど低下するので確かにエンジンブレーキの効きは弱くなるかもしれませんが、電子制御でシフトダウンも行うので神経質に手動シフトしなくても減速は出来ます。

そうは言ってもきびきびと走りたい時は4>2速までシフトダウンを行うのは有りですし、それでATに負担が掛かる事は有りません。
峠道などで2速ホールド>加速してみると、まるでシフトアップしたかの様にロックアップ機構が働くのが解りますよ。

滑らかに走る為にシフトダウン時に「ブリッピング(ヒールアンドトーとも言います)」の練習をするとMT風味で楽しいかもしれません。
Yahoo!知恵袋 4816日前
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質問者が納得来月発売予定の「フォレスター」にデビューと同時に2ℓディーゼルが設定されることは無いようです。 欧州モデルはあるそうです。 クリーンディーゼルの補助金は2月で終了します。わかりませんね。 http://www.carview.co.jp/news/2/174664/
4675日前view2119
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質問者が納得今までマイナス端子なんか外して作業したことはありませんし不具合も起きていません。 当然ですが、それなりの準備を手順で作業しているからですけどね。 もしショートさせば近年のスバル車は簡単に統合ユニットが破損し部品代+イモビ再設定が必要となり8万円ほど掛かります。 ちなみに初期設定は取説にちゃんと書いてあります。
3230日前view7
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質問者が納得ご質問ありがとうございます。 ■Q1 室内空間とシフトノブの質感について 元々スバルは技術屋さんらしく、外装や内装の質感やセンスが他社と比較して上回ることは少ないです。それに加えてベースグレードに近づくほど、コスト削減のために内装の質感が低下していきます。ハンドルやシフトノブは特に格差が表れるパーツでもあります。アメ車や日本車は、上級グレード程エンジンパワーあり、装備や内装もグレードアップします。グレードが下がるとその逆ですよね。一方、欧州車はエンジンパワーが低くても充実した装備や内装が選べるケースも多...
3271日前view8
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質問者が納得二世代前と言うことなのでSG系でしょうか。 自分も乗っていますが、特に故障という故障はしていません。 整備士ですが、他メーカーと比べて故障は少ない気がします。 もちろん壊れやすいところはありますし、整備しにくい部分もあります。 ですが総合的に考えれば壊れにくいかなとは思います。 「程度の良い」というのは前オーナーの車両の使い方やメンテナンス、実際の車両の状態を見て判断します。 距離が乗ってても前オーナーが、きちっと直していれば程度が良い車になりますし、逆に距離が乗ってなくてもほとんどメンテナンスして...
3329日前view15

取扱説明書・マニュアル

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http://www.subaru.jp/.../all.pdf
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